プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々、この件についてはこのサイトで質問しております。
10か月間のデパスの服用は当初0.25mg2錠、後半2ヶ月は0.25mg1錠で医師との相談の上、断薬して2ヶ月ほど経ちますが、調子の良い日が3日、また調子の悪い日が3日の繰り返しで特に不眠と倦怠感に悩んでいます。
特に断薬初期よりも2ヶ月後の最近のほうがつらいです。
離脱症状は我慢していれば、いずれ良くなるなどのネットの意見などで頑張っていますが、なかなかしんどいです。
本当に我慢していれば良くなるのでしょうか。

A 回答 (4件)

私もデパス愛用者です。


頻尿の為、睡眠時間を制限され、
一時は、医者の処方により、1回3錠迄飲みましたが、習慣性の、怖れ有りとの事で、今は、2錠に、抑えています。
0.5mmを睡眠時2錠摂取して居ます。
デパスを2錠飲んでも、効き目は、3時間位で、私の場合は、あまり効果が有りません。
一時は、2mm位飲んでた事も有りますが、習慣性に就ては、あまり気にしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デパスは依存性、耐性があるとの指摘もあります。
医師の処方の元に服用されているようですので、素人の私がどうのこうのと言えるものではありませんが、向精神薬はできるだけ飲まずにいけるのでしたら飲まないほうが良いようです。
私もデパスを極めてすくない量しか服用してませんが、現在その離脱症状で苦しんでいます。

お礼日時:2017/04/25 22:04

0.25mm程度なら、私の場合、殆ど影響は、有りません。


家内は、0.5mmの錠剤を、二つに割って飲んで居ましたから、矢張り、人によって、症状が、異なると思います。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
貴男は現在、服用中との事ですが、ただ、その服用期間がどの程度かわかりませんが、私も服用期間中は大きくつらい状況もなかったのです。
薬を中断してからつらい状況になっているのです。
貴男も、もし薬を中断されれような事になった場合は、良く医師とご相談されたほうがよろしいかと思います。

お礼日時:2017/04/25 23:00

有難う御座います。


もう、5年位服用して居ますが、
泌尿器科の医師は、『〇〇さんは、もう良いか』と、私が81歳なので、薬で死ぬか、寿命で死ぬか、と、言って
居るのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴男のばあい年齢の事から、医師も苦しい離脱症状がでるかもしれない断薬を勧めないのかもしれませんね。
私はもう少し若いもので、できれば薬をやめたいと思っています。

お礼日時:2017/04/26 19:58

断薬して2ヶ月でしたら、離脱症状ではないですよ。


我慢していても良くならないと思います。
本で読んだのですが、ある精神科医がこう言ったそうです。
「ツライのに薬を飲まないのは、虫歯が痛いのに歯医者に行かないのと同じだ」
そういう事だと思います。
心因的(悩みがあるなど)な苦痛ではないんですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
tetsu_18さんのご意見では私のばあい離脱症状ではないとの事ですが、ネット等で調べると離脱症状は何か月から何年に及ぶ人も当たり前のように書かれています。
そのことから私としては、つらい日と気分の良い日が半々ぐらいですので、も少し様子を見てみようと思っています。

お礼日時:2017/04/28 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!