プロが教えるわが家の防犯対策術!

【宗教企業・日本のMAZDA(マツダ)自動車はゾロアスター教を信仰している宗教自動車メーカーなのですか?】


マツダのロゴマークはゾロアスター教の光の神であるアフラ・マズダーで、社名のマツダもマズダーから取っていますよね。

ゾロアスター教って世界的に見て評判が悪い宗教ですよね?

創業者はゾロアスター教信者だったのでしょうか?

信者じゃないとわざわざゾロアスター教の神を使わないですよね?

未だにマツダはゾロアスター教が経営しているのでしょうか?

そりゃ神道のトヨタ自動車は他宗教のゾロアスター教のマツダと業務提携は結ばないわけですよね。

怖い気持ち悪い宗教と縁を持って良いことなんてないのでSUZUKI(スズキ)はトヨタ自動車は救済しましたけど日産自動車もゾロアスター教の自動車メーカーと繋がりなんか持ちたくないのでマツダだけ自動車連盟からはみごの仲間外れにされている理由が分かった気がしました。

A 回答 (5件)

マツダはどう見ても松田さん。



ちなみにインドのタタ自動車は、経営者がゾロアスター教徒だったはず。ヒンドゥー教多数の中にあってゾロアスター教徒が成功しているのは、その信条も影響している云々という話を数年前に何かで読みました。あなたも探して読んでみると、成功のヒントが得られるかもしれませんよ。
    • good
    • 2

シンボルを使っている経緯はないですけどね。



名称は創業者の苗字「松田」からきていて、「TSU」を入れるとロゴが長くなるので「Z」で読む「光の神であるアフラ・マズダー」からヒントを得て同じようになっただけです。
それも「光の神」だからで、「ゾロアスター教」になんの縁もないです。

>そりゃ神道のトヨタ自動車は他宗教のゾロアスター教のマツダと業務提携は結ばない

とっくに提携してますけどね。マツダのハイブリッドはトヨタのシステムですし、北米ではデミオのセダンをトヨタがOEM販売しています。

マツダの軽はスズキ車両のOEMですし、まったく的を射ない内容ばかりですよ。

ネットで集めた情報の自分の都合の良い所だけ読めば「悪」にも「善」になりますから、見つけた記事のほかの情報も集めてから書き込みましょうね。

TOTOが100年を祝わないのも元々そんなものを祝う必要がないから頭がおかしいはずもないですし、江戸時代のお米一貫も大好きなネット検索ですぐに見つかりますよ。
しっかりネットで調べましょう。

わざわざ回答しても読んでないみたいですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/25 23:59

マツダは二代目社長の名前からきているのでしよう。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84 …
    • good
    • 0

確かにゾロアスター教の光を意味するマズダーから来て居ますが、創業者


松田重次郎氏の名前をとって、付けた名前だそうです。
拝火教とも言い、火を信仰するその教えは、ペルシャで、始まり、その後のイスラムの勃興により、国を追われ、パキスタンや、インドに、逃れ、全世界に分布して居るが、全信徒を集めても、20000人に、満たないとの事です。
マツダ自動車(株)自身は、ゾロアスター教とは名前を拝借しただけで、社名とは、無関係です。
    • good
    • 0

調べれば分かることですがこのように質問する意図は何ですか?


あなたの質問は純粋な疑問からではなくある種の悪意を感じます。
この質問はネガティブキャンペーンですよね。

マツダの創業者は松田重次郎氏です。
自らの姓と世界的な知名度を高めるために
ゾロアスター教の神、アフラ・マズダーにちなんで社名をMAZDAとしました。
松田氏がゾロアスター教に入信してたなどの噂はデマです。
松田とMATSUDAとMAZDAの語呂合わせの末のことです。

ゾロアスター教は地球的規模で見れば少数派の宗教です。
教義は「善と悪の二元論」からなりますが
現在では悪を推進する教義は姿を消し
善の勝利と優位性を信条としています。
ですから平和的、融和的な宗教であり他宗教の信者を阻害するようなことはありません。

他宗教を阻害するあなたはどんな宗教を信じているのか興味があります。

なお、この質問は通報させていただきます。
私はマツダファンではありませんがこの質問は度が過ぎています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!