dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今村復興大臣が東北でよかったと発言して批判されて辞任するそうですが、ある意味正論ですよね?
公務員のわたしから考えても間違ったこと言ってるように思えないんですが…(^^;
東北に家族も親戚も友達もいないからべつにどうでもいいんですけど。。笑
はっきり言ってのたれ死のうが関係ないし。

A 回答 (26件中11~20件)

正論だと思います。

日本全体を考えた時に東北より人口が密集している東京や大阪が被災しなかったのは良かったと思います。
東北が被災して良かったとは誰も言っていません。
マスコミが、発言の一部だけを取り上げて発言者の意図と異なる意味合いで揚げ足を取っているように思えます。
これを学校でやるとイジメ問題となるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

想像力がないなぁと思います。


この大臣。


東北でよかった・・?


愛する人が、目の前で津波の豪渦に飲み込まれ、
後日むごい遺体を目の当たりにした東北の人。


はたまた家や仕事、全て失った人。


しれっと大臣が、


「東北でよかった」


怒りがわきませんか?


言ってることは国家的には正論かもしれないが、
被災者の心情への配慮が足りなかった。


もうちょっと考えて大臣決めたら
いいのに・・適当?
    • good
    • 1

正論です。

 復興相としての実績も問題ありません。 評価されてしかるべきです。
残念だったのは、マスコミと国民の知的レベルを見誤ったことでしょう。 切り貼りされた言葉の一部に感情的に反応する「大衆の愚かさ」と愚かな大衆の「数の力」に意識が及ばなかった点だけが惜しまれます。
国民が政治家に求める優先順位第一が政治に関する実務能力ならば、こんなことは問題になるはずもない。 愚民はその愚かさでもって、自らを支援してくれていた逸材を吐き捨ててしまった訳です。
    • good
    • 7

>公務員のわたしから考えても(中略)


>東北に家族も親戚も友達もいないから
>べつにどうでもいいんですけど。。笑
>はっきり言ってのたれ死のうが関係ないし。

>関東の某市役所勤務なので

スレ主は地方公務員法に目を通したことがあるのかな? 以下のような条文があるんだけどね。
---------
第33条(信用失墜行為の禁止)
職員は、その職の信用を傷つけ、又は職員の職全体の不名誉となるような行為をしてはならない。
---------

さて、東日本大震災の被災者、当該自治体関係者、及び支援団体の関係者などがここのスレ主の文章を読んでどう思うか。。。

各関係者が地方公務員法違反、および名誉毀損や侮辱に当たるとして、ネット運営側にスレ主の個人情報の開示を法的に請求することも、まあ不可能ではない。もしも個人を特定したら、次は訴訟だな。当然、スレ主の勤務先もいい顔をしないだろう。

いずれにしろ、「匿名だから何を言っても良い」とは思わないことだ。特に「自分は公務員だ」などといったフレーズを入れると、後悔することになるかもしれない。
    • good
    • 2

中川議員と同じゲスの極み!

    • good
    • 0

> はっきり言って公務員のわたしが言ったところで左遷されることはないですよ。



じゃあ、何でネットでコソコソ言ってるのかな?
出来るものなら、職場や市民の前で、広言してみなさいよ。(笑)

> 公務員には公務員採用試験に受かればなれるんですよ。

下っ端公務員など、興味無いなぁ。
仕事は少ないけど、高級官僚並みの所得を戴いてるし、高級官僚より正論を広言できる立場なので。

まあ下っ端公務員なら、何をほざいても、相手にもされないのかな?
良かったネ。
    • good
    • 1

うん。

その通りだね。
    • good
    • 0

正論を言えば、正しいの?



ではアナタも、ネットでコソコソ正論を言うのではなくて、顔を曝して、市民や職場で「のたれ死のうが関係ない」と言う正論を言い続けてみれば?
次の人事異動で左遷されたり、昇格が遅れたり、近所で変人扱いを受けるでしょうね。

私も正論を言えば、アナタの様な人物が公務員であることが、嘆かわしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっきり言って公務員のわたしが言ったところで左遷されることはないですよ。笑
あと、昇格しても仕事が忙しくなるだけで給料はそこまであがらないから別にそのへんはどうでもいいです。。(^-^)
あと、公務員には公務員採用試験に受かればなれるんですよ。

お礼日時:2017/04/26 11:35

政治家も公務員も正論を吐くことが仕事じゃないですよ。


正しいと思う政治をすることと、そのために有権者をはじめとする関係者を言いくるめるのが仕事です。
言いくるめるどころか怒らさせたんだから、仕事ができていないのと一緒です。
    • good
    • 1

「地震が起きたのが東北で良かったよ」と言っちゃう時点で、頭が悪いのが分かりますよね。


こんなこと言ったら100%バッシングされるのは分かりきっているのに・・・

この頭が悪い人を大臣として据え続ける意味は何?
いらないいらない。
無能や不徳がバレたら、議員辞職する。これが正道ですよ。
いらないいらない。大臣に取っておく意味が無いし、日本を結果弱らせます。


なんでこんな頭が悪い人間を庇うのかよく分からない。大好きな晋三の選んだ閣僚だからですか?
日本弱体化が好きですよね・・・これ以上弱らせるな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!