アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病で3週間休んでます。
先週に診断書を書いて貰って、今週から復帰する予定でした。
主治医は今月いっぱいは休みなさいと言われましたが反対を押し切って今週から復帰の診断書を書いてもらいましたが、良くならず今週も休んでます。
やはり当初に主治医の意見を聞くべきでしたが今の状態では出社出来ません。
どうしたら良いでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

辞めては?

    • good
    • 1

医師に延長の診断書を書いて頂き、会社に提出

    • good
    • 0

会社に診断書を再提出するしかないのでは。



会社に復帰可能の診断書を提出したんですよね。
なら今は「客観的に働ける状態だが出社していない」状況なので、放置すれば解雇されてしまいます。
急いだほうが良いと思います。
    • good
    • 1

休職すべき状態のうつ病なのに3週間で良くなるわけないよ。


本当だったら傷病手当金を受け取りながら数ヶ月レベルの休養が必要だと思うよ。
とりあえず主治医にやっぱり無理でしたって言って、もう一度診断書もらって休職延長するしかないよ。
    • good
    • 0

診断書の再提出でしょうね。


鬱病であれば最低でも3か月は出してもらわないと・・・。

とにかく、会社としても出てこられないと話もできないでしょうから早めに診断書を取り直して持っていくべきでしょうね。
    • good
    • 1

一般的に、うつ病で休職する場合、最初の診断書の「1ヶ月の休養を要す」と書かれているのは、あくまで様子見の1ヶ月ですね。



ほとんどの患者さんが、追加で休養できるよう、再度、診断書を書いてもらって、3ヶ月の休養をしています。

「3ヶ月も!?」と思われるかもしれませんが、最初の1ヶ月は焦りや不安を軽減するのが精いっぱいで、2か月目からが本当の休養になります。

残り2週間となった時、復帰に向けた生活を取り戻すことに当てるという考え方で取り組まないと、復帰後のことばかり考えてしまい、本当の休養がとれないことが多いですよ。
    • good
    • 4

早急に主治医に連絡を取って延長の診断書をもらうようにしてはいかがでしょうか。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!