幼稚園時代「何組」でしたか?

例えば、ですが
東京の世田谷で地価が1㎡ 500,000円弱の駅徒歩10分程度の中古マンション(70㎡程度)について、販売価格のうちどれくらいが土地代なのか簡易的に計算する方法ってありますか?
もちろん100戸以上あるマンションと30戸だけのマンションでは同じ地価の場所でも含まれる土地代が同じではないですが、目安になる考え方があれば教えていただきたいです。
中古マンションを検討しているのですが、高いんだか安いんだか相場観が全くわからず質問する次第です。よろしくお願いいたします。

素人考えですと、
同じような場所で新築マンションが6,000万円、築50年近い中古マンションが2,500万円だったら…土地代が2,000万円程度なんだな、と。
あとは、販売価格の消費税がわかれば、土地に消費税はかからないので、土地代が逆算できる・・・くらいしか知りません。

A 回答 (3件)

マンションの土地持分なんて微々たるもんでしょ。


元々容積率目一杯使うし建蔽率も同じなので、
底地なんて猫の額状態のはず。
そこに価値を求める方が無理かもしれませんよ、
しかも底地だけ売るわけにもいかないし。
マンションの価値は上物と立地による条件のみで
流行り廃りと経年でかなり変わると思って良いと思います。
    • good
    • 0

土地評価100億=10世帯なら=10億円


解体して更地にする費用は入れてません。
この場合
建替して100世帯のマンションでも建てるとかなり儲かる。
    • good
    • 1

土地代は、その住戸の持分割合と同じになります。



その住戸の広さが70㎡として、それがそのマンション全体のどの位の割合なのか、です。
仮に100分の1であれば、そのマンションの敷地全体の金額の100分の1がその住戸の土地の値段です。

時価と敷地の広さが分かれば、全体の土地の概算金額は分かりますが、対象住戸の持分割合が分からなければ、その対象住戸の土地代部分の金額は分かりません。

ただし、分譲マンションには必ず管理規約という書類があり、それには持分が記載されている場合場ありますから、そこで確認はできます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!