アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はたぶん、人一倍苦労する人間だと思います
周りの友達はコトがすぐに進むというか恋愛や友情で全然困っていません
私は恋愛は失敗経験が多く、友情も長く続かず、すぐに喧嘩し、すぐには仲良くなれませんまた嫌われることが多いです
また、家庭環境も複雑で何もかもうまくいってないように感じます。
小学生の時からいざとなったら友達から頼られなくなります
とても仲良い友達が泣いていても頼ってくれないことが多いです
まぁこれは信用はあまりできないんですが、手相では苦労をたくさんする人となっています
でも最近自分の苦労が報われる気がなく、憂鬱な気持ちになります
将来にしても、今にしても
本当の幸せとはなんですか
苦労って報われますか?

A 回答 (5件)

何かご自分で変わろうと、努力されていますか?


自分で、人一倍苦労すると思っていては、何もいい方向にいかないと思います。
恋愛の失敗も家庭環境も人間関係も、経験した人にしか分からない事が沢山あると思うんです。人生は勉強だと思って前向きに歩んでください。
その積み重ねが将来です。
人それぞれ、幸せの形が違うので、あなたが何に幸せを感じるかだと思います。
心が満たされるもの、見つかるといいですね。
    • good
    • 1

    • good
    • 0

10努力して7、8報われる人もいれば


10努力しても1、2しか報われない人もいます。
一人の人の人生で考えても、ずっと1、2しか報われない事は無く
少しの努力で何十倍もの結果が出る時もあります。
憂鬱の原因は人と比べるからじゃないですか?
うらやましく思ったり、先を考えて不安になったり。

>本当の幸せとはなんですか
>苦労って報われますか?

苦労が報われるのではなく、報われるのは努力です。
苦労したから幸せになれるというのではなく、幸せに感じるという事ですよ。
家を出たら小雨が降っていて、ツイてないと思うと憂鬱ですが
走れば間に合うと思えば、良かった間に合ったとなります。
これだけで、同じ事なのに幸せな人と不幸な人に分かれます。
幸せは身近に沢山あります。

対人関係にも上手い下手はあります。
上手い人でも、本当は下手だったけど努力して上手くやってる人が
ほとんどだと思いますよ。
それと、質問を見て思った事は、人のせいにしているという事です。
確かに外的な要因でという事はありますが、だからといって
人にせいにして終わってしまうと、そのままの状態から先には進まないです。
なので人のせいだとしても、そう思っているとあなたの対応も悪くなり
それが原因で相手も根に持ってしまうのではないですか?
こういう事の積み重ねが対人関係を悪化させ、悪循環して行きます。
気持ちを切り替えて、ポジティブに考えれる様に努力しましょう。

自分の幸せを人に頼っていたら、いつまでも幸せになれませんよ。
自分で何とかしないと。
    • good
    • 3

「本当の幸せとはなんですか」


⇒自分の心の中に幸せはあります。

「苦労って報われますか?」
⇒報われるでしょうね。
苦労というのは経験だからです。
    • good
    • 2

結果は後からついてくる。


目標設定した上で計画的に・・・。
矛盾するようにも思いますが。
情けは人のためならず、だからといって情けをかけ倒したら?多分だめでしょう(いわゆる下心がどこかに現れるんでしょうか?)。
>本当の幸せとはなんですか
幸せの青い鳥を求めて旅に出たが、かなわず、家に帰ると、そこに青い鳥がいた。
幸せは求めれば逃げてゆきます、苦労は報われるを期待すると報われたことに気づきません。
多分、こんなことでは・・・?。
しょうもない、小さなきっかけから・・・が重要です、一気に挽回・・・は期待が大きすぎます。
一例 何かにつけて「ありがとう」を発する、周囲の態度が一変します(もちろん数回ではとてもとても、忘れた頃振り返れば・・)。
可能な限り、否定語を使う表現を避ける、考え事の時も、否定語を使う表現はいとも簡単ですが、否定語は反対語ではありません、単に否定するだけ、否定すれば「なし」、反面教師とするべきものすらなくなります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!