【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

神戸大学から大学院に進学とするなら、どこになりますか?
(神戸大学の大学院を除く)
理系です。

研究テーマが共通していれば、神戸大学大学院ではなくとも、よその大学院でも入学できる、と聞きました。

大学のホームページをみても、進学先は大学院、との表示のみで、各々の大学院の名称がわかりません。

どなたかご存知の方、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般的な雑学であれば、


NAVER様のご紹介記事に書かれた記事(大学なんでもランキング:2016年6月27日 officemiyajima様より)によれば、他大学から、名門大学院に進むことを、学歴ロンダリングというのだそうです。(通称ロンダ)
詳しくは、以下の通りです。➡大学何でもランキングまとめ - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2139380407255961501 但し専攻はわかりませんので、文学部その他の学部も含まれています。

これによれば、
京都大学大学院には49人
北大には3人
名大には5人
大阪大学は22人となっています。

******************************************
実際には、私学も外国の大学もいろいろとあると思います。
人数からは、推薦も含め、神戸大の大学院を目指される方が多いと思いますが。

そもそも、あなたが、神戸大学で、本当に理系の大学生であれば、卒論の指導教官や研究室やサークルの先輩に相談されるのが、現実的でしょうね。その道にあったもの、何か特別に期待されているものがあれば、それなりの具体的な情報も、先輩や先生から、伝えられると思うのですが....
特に、4年になれば、いろんな話が聴ける環境は、いくらでもあるので。

他大学に希望なさる時、その手掛かりが得られないまま、他大学の話ばかりされる場合には、ご自身の成績と見比べて、それなりの道をお考えになられるのが、賢明だと思います。

また、一般的なリベンジ方法としては、大学院入試の予備校に通う方もおられるようですよ。

さらに、企業に就職をなさり、生涯をかけて、よりよい人生を歩まれる方もおられますので。
何が幸せかは、人生、終わる頃にしかわかりませんので。

より有益な回答を得られるようにするためには、内部者に聞くことが妥当だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このようなデータを探していました!

なかなか興味深いです。

お礼日時:2017/05/02 18:57

考え方の軸がずれまくっているので答えようがない、というのが答えです。



大学院はテーマ本位、指導教授本位で決めるものです。「偉い大学」の院に行きたいなら京大だろうが東大だろうがそう苦もなく行けますが、やりたいこともなく大学名だけ見て院に行くのはただの時間の無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス助かりました。
ほんで調べてもわからず、じか
んばかりがすぎてしまい。た
だの時間の無駄にな
らずにすみました。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/27 00:05

理系の大学院の場合、受け入れてくれる教授・准教授に個人的な同意を得なければなりません。

設備や専門テーマの指導のためです。ですのでgoogleなどで「分野」「学部名」「大学名」をキーワードにしてHPや発表論文を探します。どこかに当たれば「うちではやっていないが、○○先生のところで訊きなさい」などという情報が得られます。本来は現在の指導教授に訊くのです、通常その先生が出た研究室やその跡を継いだ先生の所に行くのが普通です。京都大学か大阪大学でしょうが、学会のアブストラクトを探すのも一つの手で、とんでもない所で世界的な研究をなさっている先生もおいでです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は大学院に進学したことがないので、人から聞いた話をもとに質問しました。
質問の仕方が拙い点、お許しください。
なんとなく、わかりました。

お礼日時:2017/04/26 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他大学の大学院への進学

自分は理系の地方公立大学の4回生です。
大学院進学を希望して勉強してきましたが、第一希望の大学院に4月中に見学に行かせて頂こうと3月末にメールし、4月上旬に教授から日程を送るから時間が欲しいと言われ1ヶ月経ちます。このような事は普通なのでしょうか。それとも暗に来るなという意思表示をされているのでしょうか。

別件でもう一つ質問をさせていただきます。
友人から「他大学の院に行くなら博士まで行くのは当然だ」と言われました。自分は修士のみ第一希望の院で学ばせて貰って就職しようと思っていたのですが、自分の考えは甘えた考えなのでしょうか。

どちらか片方のみでも構いませんので回答、アドバイス等よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

教授があなたに来てもらいたくないと思っているなら「日程を送るから時間が欲しい」というメールをいちいち送ってきたりはしないでしょう。十中八九、忘れています。年度末、年度初めは書類仕事が多くて忙しいのです。「先日の件いかがでしょうか」とリマインドメール送ればいいです。

修士で出ることについては、あなたがそう希望するならそれでいいかと思います。

ご友人の言うことにも一理あって、というのは教授の側から見れば、外の大学から来て修士で出ていく学生ってのは、意地悪く表現すれば「お客さん」です。

理系分野で教授にとって大学院生とは、自分が構想した研究を実際に進めてくれる大事な戦力です。両者は指揮官と兵士、監督とプレーヤーの関係です。しかし修士の2年間はひとつの研究プロジェクトをまとめるには大抵短すぎます。しかも就職活動でしょっちゅう研究室を空けていて、実質的に研究してる期間は1年かそこら、しかも外部からの進学組はたいてい格下の大学から来ているから就職活動も長引きがちです。そんな院生ってただのお客さんだよね、というわけです。もちろん、あまり大事なテーマは任せたくありません。

しかしそれでも、よほどひどいタマでない限り、来ないよりは来てもらったほうが助かります。そもそも大学院の定員が埋まらないと大学側が困ってしまうのです。そういうものです。

教授があなたに来てもらいたくないと思っているなら「日程を送るから時間が欲しい」というメールをいちいち送ってきたりはしないでしょう。十中八九、忘れています。年度末、年度初めは書類仕事が多くて忙しいのです。「先日の件いかがでしょうか」とリマインドメール送ればいいです。

修士で出ることについては、あなたがそう希望するならそれでいいかと思います。

ご友人の言うことにも一理あって、というのは教授の側から見れば、外の大学から来て修士で出ていく学生ってのは、意地悪く表現すれば「お客さん...続きを読む

Q偏差値の低い大学から難関大学の大学院に行くのはいけない事ですか?

偏差値の低い大学から難関大学の大学院に行くのはいけない事ですか?

Aベストアンサー

どんどん、行くべきだと思います。様々な大学出身者が、難関といわれる大学の院生として活躍することが期待されています。
大学院はマンパワーが必要です。M1の時点でその研究機関で研究する能力を持っていれば誰でもウェルカム(のはず)です。
しかし、個人の考え方にもよりますから、考え方が合わなさそうな場合は避けた方が賢明と思います。

Q文系学部から理系大学院への受験

文系学部から理系大学院の受験についてお聞きしたいです。
現役地方国公立大学の工学部に入学し2年間在籍し単位を全て取った状態で退学した後別の国公立大学の文系学部に入学しました。
今年、今の大学で2年生になるのですが進路について考えており文系学部から理系大学院への入学を選択肢に入れようか悩んでいます。
一応前の大学で学んでいた分野の大学院に行きたいのですが、そもそも大学で学んでいる分野が違うから予備校に通うべきなのかそれとも大学院の過去問を取り寄せて自分で勉強するべきなのか迷っています。
よければ教えてください。

Aベストアンサー

理系の大学院卒ですが、文系事情や文系からの理科系転向についてはあまり知らないのであくまで参考程度に

理系であれば、事前の研究室訪問はほぼ必須です
大学によっては院の説明会があり、その後研究室訪問の時間を設けているところもあります
なければHPなどから自分でアポをとる
そこで色々相談してみると良いと思います

過去問などはそこでもらえることも多いですし、(もちろん教授によってはもらえない場合もある)
入試対策なども聞けば教えてくれたりします

推薦については…、よく分かりませんが自分の大学の院に進むのでない限り無いのではないでしょうかね
(ちなみに私も理系の大学から、別の理系大学に進学しました)

とにもかくも、行きたい研究室に訪問するのは必須ですので、
そこでかしこまらず本音で色々相談してみたらよいと思います

Q「今どき大学ぐらい卒業しといた方がいいよ」ってまわりのおばちゃんとかによく言われます。 自分は家庭環

「今どき大学ぐらい卒業しといた方がいいよ」ってまわりのおばちゃんとかによく言われます。
自分は家庭環境的に奨学金が借りられず就職しました。
「大卒になることで大学にかかる莫大な費用の元以上をとれ、将来的に高卒よりも出世して収入もたくさんもらえる」ものなのでしょうか?就職先で貯めたたくさんのお金を使って20歳過ぎぐらいから大学に行く価値はあるのでしょうか?

もし、たくさんのお金を払う価値があるならそれはどのような学部で学ぶのがいいのでしょうか?
就職に強くて現状高卒以上の収入を得られ、「高卒でいるよりはよっぽどいいと思うよ」って学科があれば教えていただきたいです。
2年制の専門もありです。

Aベストアンサー

私(50代)の世代のサラリーマンだと,大卒と高卒での劇的な違いはないと思う。確かに大卒の方が出世は早いけど,それはあるレベルまで。私の同世代にも,高卒の部長,大卒の主任はゴロゴロいます。

 私の会社でさえ,最近は大学院卒がゴロゴロしています。こうなると,高卒ではちょっと太刀打ち難しいかなと(まったくないと訳ではないけど)。
 逆に言えば,大学院出ても一生ヒラ社員って事も・・・そこまではないけど,主任止まりにこれからなるのではないかと思っています。こうなると,高卒との差もなくなる人も多々かと。

 それから,学部の差ってあまりないですね。収入を保証できる学部はハッキリないです。

 以上が私の感覚。

Q私立大学の文学部在学で、教職志望です。 先日大学のガイダンスで教育学部ではないためか教員になるために

私立大学の文学部在学で、教職志望です。

先日大学のガイダンスで教育学部ではないためか教員になるためには大学院に通うことを勧められました。(大学在学中に教員免許は取得できます。)

大学の言う通りに大学院に行く方が良いのでしょうか?

私立大学に通っているため正直お金が厳しいです。大学院に行くとなると今以上に厳しくなると予想されます。

また、せっかく大学院に行くなら今通っている大学の大学院より教育系の大学院に行きたいなとも思います。他大学の大学院に行くことは難しいことなのでしょうか?

大学院に進むことは全く考えていなかったため、どうすれば良いか分かりません。

アドバイスお願いします

Aベストアンサー

4年間で教員免許が取得できるのなら、大学4年生のときに教員採用試験を受けて、それで合格したら、教員になればいいんです。
もし4年生の教員採用試験で不合格だったら、大学院進学を考えても良いかも知れませんが(先週免許が取れます)、別に大学院に進学せず、教採浪人している人はたくさんいます(というかそのほうがほとんど)。採用試験にダメだった時点で、講師登録したり、ツテを頼って非常勤講師の口を探したり、そうしながら翌年の採用試験に再チャレンジする人がほとんどです。

いま、教育系の大学院、特に教職大学院はどこも定員割れで起こしていて、必死ですからね。
大学側としては、大学院の存在を知らない学生に大学院を宣伝して、余裕のある学生が「あ、大学院に行ってもいいな」と思ってくれたら儲けもん、くらいで言っているかもしれませんよ。

Q学歴コンプレックス

島根大学に在学中なんですが、学歴コンプレックスが凄まじいです。
一橋大学やら東工大やら名前を聞いただけで体がウズウズしてしまいます。

死にたい、大学をやめてしまいたいとも思ってしまう。

どうすりゃいいんすかねぇ

Aベストアンサー

No.2です。お礼コメントありがとうございました。

>いいなぁ勝ち誇ってるんだろうなぁ

一橋や東工大で「勝ち誇って」いたら、失笑されますよ。ああ、他を貶めて勝ち誇らないと自分の存在意義を認められない、学歴コンプレックスの塊なんだなーって。どっちも総合大学じゃないし、まだ上には東大京大があるでしょ?って。
実際、旧帝大クラスの難関校に入学した人って、両極端に分かれますね。入学後の受験偏差値にこだわって他人との間でやたらと序列を付けたがる人と、偏差値?センターで何点取ったか?それがどうしたの?と大学の序列なんて気にも留めない人と。デキる人は後者ですね。他者を貶めて勝ち誇る必要が無いから。

学歴で負けている、とおっしゃいますが、理系はどこも進級が厳しく留年率が高いので、例えば質問者さんがギリギリで第一志望に合格したとしても、入学したら将来安泰とは限らないと思うんですよ。それだけ学歴コンプレックスが強いと、少し単位を落としたらショックを受けて、留年したらそれだけでずるずるズル……と、中退まっしぐらになるかもしれません。そうなると、島根大学を4年で卒業した「大卒」と、東工大を中退してしまった「高卒」とでは、どちらが学歴が上でしょうね?となりますよね。

要するに質問者さんは、島根大学の立地が嫌なんでしょう? コメントから、島根みたいな田舎は嫌だ! 東京の大きな大学に行きたかった!というのがにじみ出ています。
いくらなんでも、島根大学より日東駒専のほうがマシなんてことはありません。しかも理系でしょ?

規模の大きな大学が良さそうに見えるでしょうけれど、それって本当に「隣の芝生は青い」なんですよ。
国立大学の利点は、少人数教育です。教員1人当たりの学生数が、私立大学に比べて国立は圧倒的に少ない。それはつまり、特に専門課程において、行き届いた教育と指導を受けられる、ということです。
地方国立大学だと、教養課程の授業で一番人気のある授業でも、1クラスあたり最大でも200~300人くらいまでで制限されているんじゃないでしょうか。私立大学だと、1クラス500人くらいは当たり前、人気のある授業だと1000人の講義が出てきます。大ホール講義ですよ。先生の顔なんか豆粒です。ゼミに所属しても、国立大学なら1ゼミ10名以下のところ、私立大なら30名くらいはザラです。「規模の大きな私立大学」なんか、ロクなもんじゃありません。
人が多い=カッコイイ、というあたりからして、要するに、ただの都会コンプレックスです。
だから、あなたの場合、たとえ難関校で規模の大きな大学でも、筑波大みたいな、大学しかないような田舎にある大学には憧れないんじゃないかと思うんですよね。

学歴コンプレックスは、所詮は他者との比較による「マウンティング」なので、志望校に合格しても、解消されるかされないかはその人次第です。
都会コンプレックスならば、都会に住めば解消できます。3年次編入で頑張って都会の大学に行ってください。ただし、「都会」と引き替えに、「理系における国立大学」の利点を捨てるのは愚かです。「都会の国立大学」を目指してください。

No.2です。お礼コメントありがとうございました。

>いいなぁ勝ち誇ってるんだろうなぁ

一橋や東工大で「勝ち誇って」いたら、失笑されますよ。ああ、他を貶めて勝ち誇らないと自分の存在意義を認められない、学歴コンプレックスの塊なんだなーって。どっちも総合大学じゃないし、まだ上には東大京大があるでしょ?って。
実際、旧帝大クラスの難関校に入学した人って、両極端に分かれますね。入学後の受験偏差値にこだわって他人との間でやたらと序列を付けたがる人と、偏差値?センターで何点取ったか?それが...続きを読む

Q僕は偏差値53の高校に通っている高校1年です。 僕は高校入学時に大阪大学の基礎工学部に進学したいなと

僕は偏差値53の高校に通っている高校1年です。
僕は高校入学時に大阪大学の基礎工学部に進学したいなと思いました。でも高校1年でどんな勉強をすればよいかわかりません。誰かどう勉強すればよいか教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

連投失礼
数学の勉強の仕方の一例
公文に通って計算力を鍛える。
万が一小学校からやり直しということになったとしても決して腐らないこと。
阪大の理工系を目指すのならば、計算力が物凄く重要。
計算力が全てというわけでもないし、公文に頼り続ければ良いということも決してない。
だがそれをクリアしておかないと勉強がさっぱりはかどらないという事態が容易に想像出来てしまうのです。

Q今より遥かにいい大学に入り直す予定です。 将来の目標は地方首長なので法学部一択なのですが、卒業しやす

今より遥かにいい大学に入り直す予定です。

将来の目標は地方首長なので法学部一択なのですが、卒業しやすいのは興味関心が深い歴史学部または歴史学科だと思います。

どうすればいいですか?

Aベストアンサー

夢のためならば、耐えられると思いますよ! 少し屁理屈的になるんですが、政治学などにも政治史などがあります。客観的な意見としたら、文学部などで歴史を勉強した人もまぁ過去の知識が蓄積されているであろうなので、行政において過去の失敗をさけられるかもしれないと考えられますが、そういう深読みができる人は少ないと思います。やはり、法学部政治学科卒のほうが首長としてプロの印象を受けるため票を得やすいと思います。

Q大学院と就職

現在大学4年生なのですが、大学院に進みます。しかし、進分野と違う研究、職種でやりたいことがはっきりしてしまいました。
・現在の大学院に進んで1年で別の分野の大学院を新たに受験する
・2年間過ごして、就職で別の分野に就職できるようにする(データサイエンスなので厳しいかもしれません)
・進学せず、フリーターで別の大学院を受験する
この3択で迷っています。現在は情報系でない工学部(しかし、シュミレーションをメインとしています)にいて、やりたい研究は情報系(人工知能)の研究がしたいです。どうすればいいと思いますか?

Aベストアンサー

もし私なら、「現在の大学院に進んで1年で別の分野の大学院を新たに受験」します。
理由は明白で、2年も無駄にしたくないこと、フリーターは損なことです。

院へ進学すれば、必ず応援してくれるかた、別の方面のかたを紹介してくれたり、自分が本来やりたいことを発表している学会に積極的に参加したりすることによって、顔をつなぐチャンスが出てきます。それをフリーターという身分ではできないでしょう。ちなみに学会は、おつきあい程度であれば、数種類入っておいたほうがよいです。のちのち論文を書いて、本数でかせいで博士号を取る際に、学会発表数も論文数も大事になってきます。

私の息子くらいの年齢ですね。
私もかつては研究の世界にいましたので、そう思います。
自分の息子なら、そうアドバイスします。
ちなみに私の息子は東京の某理系大学の情報系にいます。

Q大学生女です。 大学内での複数の教職員や助手から、直接的な暴力や暴言はありませんが、陰口や悪意のある

大学生女です。
大学内での複数の教職員や助手から、直接的な暴力や暴言はありませんが、陰口や悪意のある噂や睨む等の行為に悩まされています。
直接的には何もしてこないので確実な証拠は掴めません。
どこからがアカハラになるのでしょうか?
一人一人の悪意は大したことがなくても、毎日、多くの人から受ける悪意はとても辛くて、ストレスから体調を崩してしまいました。精神的にも限界です。
(それまでは普通に上手くやれていたのですが、ある有名人気企業からの大抜擢がきっかけとなり、出る杭になり、妬まれるような形でこのような状況になってしまいました。)

Aベストアンサー

No.3です。
>陰口が聞こえたドアは開いていました。別の教室にいても、向かい側で近く、両方のドアが開いていて、皆黙々と作業する実習の授業なので、聞こえてきました。また、出席を取るときも、舌打ちをされたりします。

それだけ頻繁に、遠くても聞こえるほどに陰口を言われるのならば、ICレコーダーやスマホの録音ツールを使えば、どれかは録音できそうなものです。
証拠が掴めない、とおっしゃいますが、証拠を掴みたいならば、やるべき対策はやりましょう。相手が上手く逃げるので録音のタイミングが…とか言わないでくださいね。授業のある90分なり、数時間単位で録音可能ですから。何も言われなかったときはデータを消して、また録音開始すれば良いのです。

あと、No.4さんが言うように、有名大企業に抜擢される=良い企業に学生が就職するというのは、大学教員にとっては「教員の指導の成果」として褒められることなので、むしろ喜ばしいことのはずなのです。だから、良い企業に就職が決まった学生を貶す理由がない、と考えられるのです。
例えば、指導教員と敵対する企業(過去にその教員をひどく侮辱したとか喧嘩したとか)とかであれば、教員の機嫌を損ねる可能性がないでもないですが、すべての教員を敵に回している有名企業というのは聞いたことがありません。
本当に先生までもが妬むというのならば、例えばあなたが他の人を誹謗中傷するなど非道な手段で蹴落としてその企業に抜擢されたとか、あなたの行動にも陰口の理由がある、というようなことも考えられます。でも、その心当たりはないとおっしゃるのですよね?

アカハラを訴える窓口は学内にあるはずですが、いずれにせよ、あなたは大学関係者はもう信用できない精神状態なのではありませんか。
大学とは無関係の第三者に相談した方が良いでしょう。となると、心療内科などのカウンセリングがその窓口となると思います。

No.3です。
>陰口が聞こえたドアは開いていました。別の教室にいても、向かい側で近く、両方のドアが開いていて、皆黙々と作業する実習の授業なので、聞こえてきました。また、出席を取るときも、舌打ちをされたりします。

それだけ頻繁に、遠くても聞こえるほどに陰口を言われるのならば、ICレコーダーやスマホの録音ツールを使えば、どれかは録音できそうなものです。
証拠が掴めない、とおっしゃいますが、証拠を掴みたいならば、やるべき対策はやりましょう。相手が上手く逃げるので録音のタイミングが…とか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング