プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病にかかっている方、かかったことのある方に質問です。日々どんな気持ちでどんな感じで生活していらっしゃるのですか?うつ病にかかった原因はなんですか?差し支えなければ教えてください。

知り合いのうつ病の方は、とても普通に見えます。ほぼ治っているらしいので、だからかもしれないですが、薬を服用されてます。
話しててそんなに不安定な印象もなく、普通に買い物行って、テレビを見て突っ込んだり笑って、楽しく会話している普通の人に見えます。
夜や、1人の時、などに普通じゃいられなくなるのでしょうか?
興味本位みたいで失礼な質問かもしれませんが、どんな気持ちなのか、うつ病がどんなものなのかもっとよく知りたいので質問させていただきました。気分を悪くされたら申し訳ありません。
よろしければどんな感覚でいらっしゃるのか具体的に教えてください。

A 回答 (3件)

ほぼ治っていて、薬を飲んでるということは、寛解だと思いますが、

鬱は寛解まで行くと、薬を飲んでいれば、普通の人と変わりありませんし、
本人が病の事を言わない限り、まず他人にはわかりません。

私自身が、まさにそうですので、まず間違いないかと思います。
ただ寛解と言っても、個人差や性格・気質が関係してきますので、波(※)はあります。そのための服薬だとおもいますが。
※普通の人よりも、感性が敏感なため、気分の浮き沈みが激しい。何かの拍子に急に鬱に入ることがある。

>日々どんな気持ちでどんな感じで生活していらっしゃるのですか?
鬱になって、完治されている方(鬱が収まってから投薬・カウンセリングなしで10年以上再発がない人という感覚です)は、
おそらく心配はないでしょうが、
継続投薬が必須である場合は、
寛解ですのでやはり再発は恐れますし、何かあると人一倍不安になります。

なお鬱期に入る(寛解でも入ります)と、ある程度、投薬量の増加や追加で抑えられますが、
抑えきれない場合、もはや生きる気力をなくします(再発するということ)。
健常者の方でも、人生の中で1度は自殺を考えたことがあると思いますが、
その感覚が毎日続き、それが人によっては何十年も続くと思っていただければわかりやすいかと思います。
ある意味生き地獄よりもっとひどい感覚です。(この感覚はなったことのある人しか絶対にわからないと思います。)

私自身、精神科に行くまで、十数年間希死念慮が消える日はありませんでした。
今は寛解していますがそれでも波はありますので、
『日々、いかにして精神的負担を減らすか。』
ということを考えながらの生活です。

なお寛解の場合、
人生楽しくないとか、不幸だとか言う感覚は普段はありません。
楽しい事は、楽しいと思えますし、幸せを感じることもできます。
だから、普通の人に見えるのです。

参考まで
    • 0

>ほぼ治っているらしいので、だからかもしれないですが、薬を服用されてます。

論理が逆転しています、ほぼ治っているなら、薬を服用する必要は無いでしょう。
発症してから四十年の約半分、非常に簡単に言えば「ナメクジに化けます」。私は双極性障害Ⅱ型でしたので軽いうつが長く、何かの拍子に軽い躁状態になると一回百万程度の無駄をします、理性は生きているのでネットで余り使わないがあると便利なソフトを買ったりする程度。うつ状態は軽ければ寝床からは出られますが、玄関から出られなくなります。玄関から出られる状態なら「職場の同僚に朝のコーヒーを飲ませてやろう」という口実で出かけます、仕事場に着くと仕事は好きなので残業までして帰って来ます。私の勤務先には産業医チームが居たので、お世話になりました、最長九ヶ月の休職をしました。
    • 0

①本当にひどいときは気分が落ち込みます、寝て暮らす事が殆どです。

②会社の上司の無茶振りにたえられなくなり発症しました。

うつ病の症状は人それぞれです。
質問者様の知り合いの方も普通に見えても、それは薬が効いているからではないでしょうか?
ですのでここで質問なさって、色々な意見を聞くことはいいことですが、それを鵜呑みにしてはいけませんよ。
まして、ここで得た回答で攻撃などはやめてくださいね。
    • 0