プロが教えるわが家の防犯対策術!

北朝鮮とアメリカの過去10年の軍事費を調べているのですが、なかなか出てきません。どこか載っているサイトがありましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

そりゃ難題。

まじめに”軍事費これだけ”といっているところはないし、分けるのがまず不可能。
 例えば、有名なステルス素材として、日本のTDKの技術が使われましたが、もとは電子レンジの電波遮蔽材料。あるいはロケット技術はそのままミサイルにも使える。
 こういったものを毎回、毎度仕分けるわけにはいかない。

さらに社会主義国の場合は、全員公務員だから、いってみれば民生品という項目すらない。

以前アメリカの小売の資料見ていたら、”国防総省の出資”とか書いてあってびっくりした。(実際に、いま日本で騒がれている電子タグは軍の武器弾薬関連でも使われているから、やっぱり軍用?)
 昔のソ連分析でも、予算の分析はものすごいエネルギーをかけていた。

本気でやるんだったら、公開資料をつぎはぎして、再構築するしかない。
    • 0