プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、バツイチ女性と再婚しようとしています。
彼女は若くして離婚し、ずっとアルバイトだけで生計を立てていて、年金を払っていないそうです。
私はサラリーマンなので厚生年金ですが、私との結婚後は彼女もサラリーマンの妻と言う立場で、これからは年金対象者になるものと理解しています。
しかし彼女は私よりもかなり年下なので、私が亡くなった後の未亡人の期間が永くなりますが、私が亡くなった後でも彼女は生活できるだけの年金を貰えるでしょうか?
ちなみに私の年金は65才以降は220万円/年くらいだそうです。
年金事務所に聞けば良い内容ですが、直ぐに結果を知りたいので、何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

もう少し、お二人の年齢やお相手の年金加入


の具体的な情報がないと、何とも言えません。

年金の金額等から想定して、
こんな感じになるでしょう。
以下敬称略

1.ご夫婦の年金の現状
 内訳の想定(あくまで想定です)
 以下の例示のために想定金額を
 載せておきます。
夫①老齢基礎年金  70万
 ②老齢厚生年金  150万

●現状、配偶者がいないの加給年金の
受給額を含んでいないと想定。
そうであれば、ご結婚されると40万弱
の加給年金が受給できます。

妻③老齢基礎年金   0万
 ④老齢厚生年金   0万
▲加入期間が10年以下で受給権なし
と想定。

②夫が亡くなった時
妻③老齢基礎年金   0万
 ⑤遺族厚生年金 約112万
 ▲夫②の3/4となります。
 ⑥中高齢加算   58万
 ▲妻が40~65歳の期間受給できます。

合計170万となります。

しかし、妻が65歳を迎えると、
⑥は停止となり、⑤112万だけになって
しまいます。

そのために奥さんは③の基礎年金を
受給できるようにしておくべきです。
今からでも国民年金(第1号被保険者)に
加入され、保険料を納付するべきです。
同居されたら、扶養家族として申請し、
第3号被保険者になることで、保険料は
払わなくてもよくなります。

今年8月から加入期間10年で受給権が
得られますので、ぜひそうして下さい。

憶測でしかありませんが、
奥さんは過去婚姻期間がありますし、
それ以前もありますから、年金加入期間
は、0ではないと思います。

出来る限り、加入期間を長くすることが
肝心です。
国民年金が全額受給できるという回答は
明らかに間違いですので、気を付けて
下さい。

参考
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/izokunenki …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Moryouyou様、ご丁寧な回答を頂きありがとうございました。
私は大学卒業後一般企業でずっと勤務していて現在58才、彼女は45才です。
私の『老齢基礎年金70万+老齢厚生年金 150万』と言うのもドンピシャですので、想定して頂いた条件での計算で殆ど誤差が無いものと思われます。
直ぐに彼女を扶養家族にして私が10年近く生きれば、彼女にもそれなりの年金額が支払われる事が解ってホッとしました。
心より感謝致します。

お礼日時:2017/04/28 06:09

先ず、若い奥さんをお迎えに、なるとの事、おめでてうございます。


正式に、入籍すれば、結婚歴に関わらず、奥様は、貴方の年金を寡婦年金として受給出来ます。
実際には、26年間、厚生年金加入者の妻であれば、夫の死後、国民年金を、全額と、夫の年金の、遺留分と、併せて受給出来ますが、奥様自身も、此れから65歳まで国民年金に加入し、遺留分と、併せた、年金の受給を、目指されたら宜しいかと、存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケニー爺さん様、早速ご回答頂きありがとうございました。
『若い奥さん』と言っても45才ですが、13才離れているので、男性と女性の平均寿命の差を考えると、彼女は20年くらい未亡人の時期を過ごすことになり、その間年金が殆ど無いのでは路頭に迷うのではないか?と心配して質問させて頂いた次第です。
その心配が無い事が解ってホッとしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/28 06:15

遺族厚生年金ですね。

受給資格は下記リンク先を参考にして下さい。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/izokunenki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジロゥ様、早速ご回答頂きありがとうございました。
私が『遺族厚生年金』と言う存在を知らなかったので、余計な不安を抱いたみたいです。
心配しなくて良い事が解ってホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/28 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!