アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語スピーチ大会を準備している韓国の高校生です。私が書いた文の譜自然な部分とか日本ではよく使わない表現などを滑らかになおしてください
どうぞよろしくお願いします。

チョコパイと情

皆さんこんにちは。 私は、軍威高校3年のシンデホンと申します。

どこかで聞いてみたことないですか? 私が好きなチョコパイの広告音楽です。

このチョコパイのめじるしは赤いお包装と、そして'情'です。チョコパイの味と包装は日々良くなっていますが、ところでどうしたことか'情'は段々消えていく感じです。

他の人にこのような考えを言えば'高校生が勉強にだけ気を使いなさい。

'という忠告だけを聞くことになります。 私は今、受験だけに気を使う高校3であります。 しかし、受験ほど、人の間の'情'も重要だと思いました。それで学校で、情を実現できる方法を考えてみました。私が好きな分野を通じて友達らと情を実現する方法は、まさに'外国語サークル'でした。

2年前に開設した外国語サークルには他のサークルとは違って、多文化家庭の学生が多かったです。幼い頃から受けてきた差別のせいで疎外感を感じて自信も足りなかったです。この友達と一緒に楽しむことができる方法が何だろうか悩みし、その始まりはほめと激励でした。

多文化家庭の学生がサークルの最初に入った時、チョコパイケーキを作って友達と一緒に食べながら、韓国語だけでなく、他の言語までよくできる学生たちだと サークル員に紹介しました。

友達は初めてに当惑しました。 今までいつも'韓国語実力が下手な学生だと扱われましたけれど、今は、たくさんの言語のお上手な学生がなったからです。誉めの力はすごいでした。現在、その友達はサークルで重要な役割をし、他のサークル員に各国の言語と文化を楽しく教えてくれる自信のある学生になりました。

サークル活動を通して言語に対する自信感を得た私と友達は学校で主催した日本関西地方文化探訪に行く事になりました。しかし、韓国で勉強していたことと実際に経験するのはちがいました。知っていた単語も慌てて出なかったんです。私は旅行初日に言葉もちゃんと言えないまま過ごしました。そして旅行の二番目の日、ユニバーサルスタジオに行くことになり、ホテルに

戻る時、カメラを失ってしまったということを分かりました。 それで翌日、学校一行と離れて友達と二人だけユニバーサルスタジオへ向かうことになりました。電車駅までどう行けばいいか。どんな電車に乗ってどこで降りなければならないか分からずうろたえている時、隣にいた会社員一人が切符を買うことからどこで降りればいいのかまで親切に教えてくれました。無事に目的地に到着して私は自信のない日本語で話をしたのに落し物センターにいた職員さんは私に

"日本語上手ですね~日本に住んだことありますか?"と誉めてくださいました。そんなにカメラを探して、次回の日程からは日本語に自信を持って楽しく旅行することができました。

ここまで聞いた皆さんは疑問を持つかも知りません。'いったいそれで情って何? サックルーを組織するリーダーシップなの? 外国語を話せるのうよくなの?'そうですね。 私も、情について一つの文章で定義することはできません。 ただし、これまでの私の経験を通じて感じた情は、他の人について関心と配慮だということです。 自信のない友達と外国人にほめと激励をしてくれて、助けが必要な人に先に近づいてきて手を差し出してもらうこと。これが情ではないでしょうか。

'言わなくても知ってます。'言葉にしなくても他の人の人生を肯定的に変える素敵な出発になることもあります皆さん「旅は道連れ、世は情け」、「情けは人の為ならず」という言葉を肝に銘じて。チョコパイの甘さが伝わるように、皆さんも今日、誰かに暖かい情を施してみるのはどうですか? ご静聴、ありがとうございました。

A 回答 (1件)

日本語でのスピーチ、大変だと思いますが、頑張って下さい。

もとの文章の内容と、今のDAEHONGさんらしさを無くさないよう大きくは変えないように直してみました。

>どこかで聞いてみたことないですか?
どこかで聞いたことはありませんか?

>このチョコパイのめじるしは赤いお包装と、そして'情'です。
このチョコパイのめじるしは赤い包装と、そして’情’です。

>チョコパイの味と包装は日々良くなっていますが、ところでどうしたことか'情'は段々消えていく感じです。
チョコパイの味と包装は日々良くなっていますが、ところがどうしたことか’情’は段々消えているように感じます。

>他の人にこのような考えを言えば'高校生が勉強にだけ気を使いなさい。
他の人にこのような考えを言うと、’高校生は勉強のことだけ心配しなさい。

>'という忠告だけを聞くことになります。私は今、受験だけに気を使う高校3であります。
という忠告だけされることになります。私は今、受験のことを心配する高校3年生です。

>しかし、受験ほど、人の間の'情'も重要だと思いました。
しかし、受験ほど、人の間の’情’が重要だと思いました。

>私が好きな分野を通じて友達らと情を実現する方法は、まさに'外国語サークル'でした。
私が好きな分野を通じて友達と情を実現する方法は、まさに’外国語サークル’で、でした。

>2年前に開設した外国語サークルには他のサークルとは違って、多文化家庭の学生が多かったです。
>幼い頃から受けてきた差別のせいで疎外感を感じて自信も足りなかったです。
幼い頃から受けてきた差別のために疎外感を感じて、自信もありませんでした。

>この友達と一緒に楽しむことができる方法が何だろうか悩みし、その始まりはほめと激励でした。
この友達と一緒に楽しむことができる方法は何だろうかと悩みましたが(?)、その始まりはほめることと激励でした。

>多文化家庭の学生がサークルの最初に入った時、チョコパイケーキを作って友達と一緒に食べながら、韓国語だけでなく、他の言語>までよくできる学生たちだと サークル員に紹介しました。
多文化の家庭の学生がサークルに入った最初の時、チョコパイケーキを作って友達と一緒に食べながら、韓国語だけでなく、他の言語も良くできる学生たちだと、サークル員に紹介しました。

>友達は初めてに当惑しました。 今までいつも'韓国語実力が下手な学生だと扱われましたけれど、
友達は初め当惑しました。今までいつも’韓国語の実力がない学生だ’と扱われていましたが、

>今は、たくさんの言語のお上手な学生がなったからです。誉めの力はすごいでした。
今や、いろいろな言語が上手な学生となったからです。誉めるという力はすごいものでした。

>知っていた単語も慌てて出なかったんです。
知っていた単語も慌てて出なかったのです。

>ホテルに戻る時、カメラを失ってしまったということを分かりました。
ホテルに戻る時、カメラをなくしてしまったということに気が付きました。

>それで翌日、学校一行と離れて友達と二人だけユニバーサルスタジオへ向かうことになりました。電車駅までどう行けばいいか。
                                             電車の駅までどう行けばいいか。

>どんな電車に乗ってどこで降りなければならないか分からずうろたえている時、隣にいた会社員一人が切符を買うことから
                                     隣にいた会社員の人が

>落し物センターにいた職員さんは私に"日本語上手ですね~日本に住んだことありますか?"と誉めてくださいました。
>そんなにカメラを探して、次回の日程からは日本語に自信を持って楽しく旅行することができました。
そんなふうにカメラを探して、次の日程から日本語に自信を持って楽しく旅行することができました。

>ここまで聞いた皆さんは疑問を持つかも知りません。'いったいそれで情って何?
>サックルーを組織するリーダーシップなの? 外国語を話せるのうよくなの?'そうですね。
 サークル               外国語を話せるようになるの?
                    外国語を話すのが上手になるの?
                    (ここはどちらの意味なのか分からなかったので、2つ書きました)

>私も、情について一つの文章で定義することはできません。 ただし、これまでの私の経験を通じて感じた情は、
>他の人について関心と配慮だということです。 自信のない友達と外国人にほめと激励をしてくれて、
 他の人への関心と配慮だということです。自信のない友達と外国の人をほめたり激励をして

>助けが必要な人に先に近づいてきて手を差し出してもらうこと。これが情ではないでしょうか。
助けが必要な人に近づいて手を差し出すこと。これが情ではないでしょうか。
(○○してもらう、または○○してくれる、というのは、ある人から受ける行為になります。ここでDAEHONGさんが意味している’情をかける’という行為は、誰かにしてあげる行為を意味していると取れたため、「ほめと激励を’してくれて、」と「差し出してもらうこと。」は少し大きく変えました。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 007さんの意見を参考して改めて投稿しました。もう一度見てくだませんか?。