アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険の保険証の再発行は学生でもできますか?

大学1年生です。この度保険証を紛失してしまいました。
検索をかけると、社会保険の場合は親が勤めている会社に再発行手続きをお願いしなければならない。と出てくるのですが、
国民健康保険の場合は、世帯主が免許証などを窓口に提示すれば即日発行が可能であると書いてありました。

私は父親の扶養に入っているのですが、その場合でも自身で申請して再発行してもらうことは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

国保の手続きは市町村によって違うのでお住いの市町村のHPなどで確認された方がいいと思います。


ちなみに私の住む市町村では世帯主のマイナンバーなども必要です。

>私は父親の扶養に入っているのですが

国保には扶養はありません。入っている人は全員被保険者になります。
世帯主は世帯加入者の各種届出や保険料の納付についての義務を負います。ですから、世帯主経由での手続きとなるところが多いかと思います。

保険証を紛失したということですが、警察には届け出ていますか?
下手に使われると借金されたり身元を騙られることにもなりかねません。ご家族にきちんと話す方がいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親にお願いすることにしました!
届けも早めにだします!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/28 21:08

本人でも出来ます。

印鑑、本人を証明するものと マイナンバー通知カードを持参してください(写真付きマイナンバーカードなら一枚で兼用)。
なお、警察への届け出も必要です。
    • good
    • 1

委任状がいるかもです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!