アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校に行き出すとお金がかかるからとよく耳にしますが、実際、どのくらい、何に毎月かかるのでしょう?公立と私立ではまた違ってくると思いますが、かなりの違いがありますか?
そして、大学までに一人にいくらくらい貯金をみなさんされてますか?
専門学校の場合はかかる費用も少なくすむのでしょうか?

A 回答 (4件)

授業料。

は所得に応じて。
諸経費、修学旅行積立金など。
公立でも海外修学旅行のところはちょっと高め。私立なら授業料も高い。
交通費。電車やバスを使う場合はかかる。
教材費。辞書、問題集、単語帳、ワークなど必要に応じて。
進学校なら課外授業や補講の費用と、毎月のようにある外部模試の受験料

部活をやるなら、部費、用具の費用、そろえるウェアなどの費用
親の会などあればその会費
遠征や合宿がさかんな部活ならその費用。

食費。育ち盛りの運動部などでしたら間食や飲食代も増えるし
お弁当か、持たせられなければ何か買わせるわけで
補助の元、安く提供されている給食とはわけが違う。

こづかい。行動範囲や欲しがるもののが広がり、単価があがる。
友達と遊ぶにも公園で走り回ったりというわけにもいかないのでお金はかかる。

もし進学に必要なら塾や予備校に行くお金

大学は、地元国公立に行くか、地元私立に行くか
県外の県立に行くか、県外の私立に行くか、でもかなりちがいます。

ただ初年度だけでも結構経費はかかりますね

専門学校はほとんどが私立です。地元の国公立大学や短大にいくのよりは一年あたりは高いですね。
まあ在籍は2年でしょうけど。
https://shingaku.mynavi.jp/cnt/etc/column/step5/ …

成績優秀で早めに専願で決めたら入学金が安くなる、みたいな専門学校もありますが。

あとは公立の看護専門学校とかならかなりやすいところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山かかりますね!ちょっと恐ろしくなりそうです…丁寧で分かりやすかったです。どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/04/28 18:22

他の方の回答のほか 中学生と違って 遠方に通うから交通費も掛るかな 小遣いも多くなるし

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、遠方だと交通費かかりますね!やはり、お金のかかる事ばかりですね、しっかり貯金しないといけないですねっ!みなさんしっかり貯金されてますよね!

お礼日時:2017/04/28 18:24

うちの県は公立高校は授業料は無料なので教科書代と部活代と修学旅行代とPTA会費くらいなのでそんなに高くはありません。

引き落としなので年間いくら引き落とされてるのかよくわかってませんが‥‥(⌒-⌒; )私学は年間50〜80万くらいで所得によって補助があるかと。

大学は文系なら年間120×4
理系は150×4
と入学金、教科書代、交通費です。理系に行ったら院も行く可能性が高いので一千万はみといた方がいいですね。

息子は文系に行く予定なので全額一括で払えるくらいには準備してます。‥‥万一留年したらその年は奨学金借りて自分でなんとかしろとも言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、500は必要なんですね!1千万は高額ですね、お子さん一人ならなんとかなりそうですが、二人三人だと大変そうですね、教育資金にお金がかかりすぎて、家の貯金はできなくなりそうですね、どうもありがとうございます❗

お礼日時:2017/04/28 17:16

一年で


私立は100万円を超える。
高いところで200万以上。
公立は高くて50万円。

大学もまた同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/28 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!