アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校の部活について…
僕は今年3年生になりました。
入学当初から吹奏楽部に入部していました。
最近は楽しんで部活を続けていたのですが
3年になり部活が面倒くさいと思うようになりました
今では最初のような気持ちはなくただ来いと言われているからきている状況ですなのでやめようか迷っていますそこで、やめてしまうと内申書には影響があるのでしょうか?
もう一つ、続けた方が良いと思うならどのようにしたら最初のように楽しんで部活を続けられるでしょうか?

A 回答 (7件)

自分も中3です

吹奏楽部です
小学校でやっていて別に入りたい部もなかったので吹奏楽部に入りました
入部3日目で嫌になりましたよ
あーこんな感じでめんどくせーなーと
でもほとんど毎日通いましたよ
吹奏楽が好きじゃなくてトランペットが吹きたくて入ったので練習の時はいろんな曲を耳コピして遊んでばっかです
何か原動力があれば続けるのは簡単です
あなたはそれありませんよね
自分のいまの原動力は久しぶりに会った先輩への憧れですねー
最後に毎日笑って過ごして欲しいです
誰とも話さないよりもバカみたいなことで笑ってる方がいいに決まってると自分は思いますけどねー
頑張って続けてください
僕でよければ相談どうぞ
    • 0

最後迄続けるのと、辞めるのでは全然違います。

なので続けて欲しい。
    • 0

めんどくさいという理由なら続けるべきだと思います。

面倒という気持ちを否定するわけではないです。部活に行くことが憂鬱で辛いというような理由ならば辞めた方が精神的にはいいと思います。でも面倒という気持ちだけでは部活を嫌いになっていないのではないですか?私は中学では何度も部活を辞めようとしましたが今思うと中学の部活ほど輝いていた時間はないなと感じています。それは楽しかったからです。でもズル休みだってしましたよ。めんどくさい日なんてたくさんありました。でもどうしてもしんどいなら辞めることは悪いことではないしそれも1つの道です。ゆっくり考えて決めてください。あと1つ。部活の仲間が好きだと思えてるうちは辞めない方が後悔しないと思いますよ。
内申には響くと私は言われてました。
    • 0

面倒くさいのはどうしてでしょうか?

吹奏楽部なんて一人で楽しむものじゃないから、週に何回歩かないかの合奏を楽しみに練習してきました。
今辞めたら達成感が得られなくて、きっとその後の受験にも影響しますよ。

今、部活を辞めたら受験に専念できるなんて、嘘です。
だらだらするだけです。
部活を遣りながら時間を捻出して、集中した方が効率上がります。

吹奏楽部でみんなで音楽を作る楽しみを考えましょう。
ソロじゃないからできる音楽。
みんなで調和して作る音楽です。
もし可能なら、たまには合奏もしたいと提案したら?
    • 0

3年生なら、夏のコンクールまであと数か月でしょ

全国大会にいくような部でもなければ、夏ごろには終わるしあと一息なのでは。

内申に響くかどうかは、内申や部活をどれぐらい重視するか、学校や県によって
結構ちがうのでなんともいえません。
ただ面接のときに「なんで3年のその時期で退部したの?」って聞かれたら
説明しにくかったりすると面接は不利になるかもしれませんね。
課外活動なのでほとんど影響ないところもあれば
部活が盛ん、全員参加、途中で辞めると信頼されない、みたいな地域・学校もあります。
あなたの地域がどうなのかわかりません。

ただどうしてもいじめとか、故障とかで続けられないとかじゃないなら
今やめても、今まで一緒にやってきた仲間と気マズイとか
最後で投げてしまった、という記憶や思い出がずっと残ると思います。

なぜめんどくさくなったのかとか
何か目標を持つとか
自分のことだけじゃなくて、引退までに後輩に教えなければいけないこととか
何か意味を見つけだして、もう少し頑張ってみたらどうでしょう?

嫌でも引退すればやめないといけませんし。

あと「楽しくないと」っていう強迫観念で
勉強でも学校でも仕事でも辞めてしまい損している人っています。
楽しくないときがあっても当たり前、と思ったほうがいいです。

部活をやめたばかりに、残りの学校生活が楽しくなくなるかもしれませんし

高校だって通い始めは楽しくても途中で楽しくなくなるかも
むしろ、頑張って入ったのに、入ってみたら楽しくない、なんてよくあることです。
そういう時にどうやって自分なりにやっていくか、気分を変えるか
意味をみつけていくか
そういう訓練も部活や学校生活には含まれていると思います。

なんとか乗り越えてほしいなぁと大人からの意見です
    • 0

多分スランプか進学のための焦りなんでしょうね。

出来れば続けた方がいいと思いますが、しんどければ途中で降りても構いません。

あと、内申書には影響はないと考えていいと思います。不安なら、顧問の先生や担任に尋ねてください。
おそらく影響はないと言われるはずです。
    • 0

もちろん内申書に響きますよ。

1度やると決めたことを途中で投げ出す無責任な人、ってなりますね。
中学3年なら引退まで数ヶ月じゃないですか。
ここまで頑張ってきたのに、辞めてしまったら内申書にも響きますし勿体ないですよ。
頑張ってください。
    • 0