アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3女子です。
中学校から一緒の友達がいるのですが、最近病気かなと思っているので少しご教授お願い致します。
長文失礼します。

高1、2年同じクラスで、高3で離れた友人なのですが、どうやらコミュニケーションを取ったり、人の気持ちを考えるのが苦手なようで、常に人間関係のトラブルを抱えています。新しいクラスにも馴染めないみたいです。
あまりにも愚痴・悪口が多く、(そんなに親しくない子にも平気で愚痴を言います)それで人が離れて行きます。本人はそれに気付いておらず、いつも「友達がいない」とか「私だけ馴染めない」とか言っています。
最初は注意していたのですが、「そういうのムカつくし傷つく」と言われたので今は注意もできません。根はそんなに悪くない子なのですが...。
嫌な事はやらないので、文化祭などの準備もあまりせず、クラスで「何アイツ」みたいな雰囲気になった事もありますが、本人は何が原因でそうなったのかもわかっていないようでした。

そしてかなりの依存体質です。上記の理由であまり友達がいないので私にかなりべったりくっついています(私は気にしてないです)。好きな人ができた時も、ずっとその人の事を見たり、その人の話題しかしなかったり、何かに執着してしまう事が多いようです。その好きな人の話もあまり親しくない子にしてしまうので浮いています。「私ってストーカーかな?」と聞いてきますがうんと言うと泣くのでそんなことないよとしか言えません。なので余計浮くばかりです。

また、自分の事についての判断が自分でできません。最近クラスに馴染めないという相談をよく受けるのですが、「少しは自分から話しかけないと馴染めないと思うよ」と言っても「何話していいかわからない」、「じゃあ私と一緒にお弁当とか食べる?(お昼休みにひとりでいるのが特に嫌なようなので)」と聞いても「それだと周りから何言われるかわからないしハブられそう」というような会話の繰り返しになってしまいます。どうしたら友達が作れるかの回答を全て私に求めているようですが、彼女のクラスの様子も知らないので私にもわかりません。
これが最近「もうこれは病気なんじゃないか」と思った原因です。何故か自分の事を全て他人に委ねるのです。
他人にどう思われているかが異常に気になり、自分で勝手にネガティブな方向に考えてしまう癖があります。

私が家庭のことで男の子から悪口を言われていた時励ましてくれたり、本当はいい子なので一緒にいますが、いい加減自分の事は自分で決めたり、周りの事をもう少し考えないといじめられたり、社会に出ても働く事もままならないと思うので、どうにかしてあげたいです。実際、今の所いじめられてはいないですが、結構嫌われてしまっています。
これだけで病気と決めつけるのはよくないし、彼女を病気に仕立てたい訳でもないですが、精神的な病気とかでもし治療ができるなら、早くした方がいいと思ったので...。
病気じゃなくても悪く考えたり、愚痴がやめられない癖をどうにかしてあげる方法は何かないでしょうか?
私は何をしてあげられるでしょうか。

わかりづらく長々と申し訳ありません。
意見でもいいので、何か回答を頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

私が感じたことは、アスペルガー症候群。

私は専門家ではないのですが、部下の中に何人か、似たケースがありました。
アスペルガー症候群の特徴は、
1.コミュニケーションが下手
2.人間関係の構築が下手
3.趣味などいくつかのものに強いこだわりがある
です。
まだ解明されていない病気です。今までは変わり者として放置されて来たのかも知れません。素人が助けることはできないので、早めに専門家にサポートを受けなければなりません。今の所段階では、治療ではなく対処療法となるでしょう。
貴女の立場で病気の事を話すのは気まずいよね。担任の先生から友達のお母さんに「こんな傾向があるんだけど」と伝えて貰ったら?
病気じゃなければ良いけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私もアスペルガーは考えました。そうなのかもしれません。
担任の先生に伝えてもらうのはいいですね、やっぱり私からは言いづらいので...。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/29 11:13

コミュニケーション障害じゃないですか?


心配している貴方、優しい!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうかもしれませんね...。コミュニケーション障害は治療できるのでしょうか...。

お礼日時:2017/04/29 11:11

ご友人の両親に精神科の受診を進言してあげてください。


はじめ本人は傷つくと思いますが、将来の事を考えると学生のうちに適切な処置を施しておいたほうがいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり1度病院で受診した方がいいですよね...。
伝えにくいですがご両親に話す事も考えます。

お礼日時:2017/04/29 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!