プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は定時制の高校生です。定時制を選んだのは学力が足りなかったからです。働くことで教科書を無料でもらえるなどのことがあるのと生活保護を受けているので少しでも働いたほうがいいと思ったからです。親に相談してみたところかまずは勉強といいろくに話してくれませんでした。やはり勉強に集中したほうがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

一週間の勉強時間があるとしましょう


最大で何時間やれますか?
それ全部勉強に使えてますか?
そうでないならバイト時間をその10%ぐらい入れてもいいでしょう。

過度にバイトをやるのはおすすめしませんが週2を3時間とかそのレベルならいいかと思います

って答えをだすのに20年かかったよ
    • good
    • 0

今、あなたが現在稼げる額というのはどれくらいのものでしょうか。

高校生であれば、月に十万円、年間に100万円ぐらいでしょうか。がんばって。そして、高卒で就職すれば、その2倍くらいはひとまず稼げるかと思います。ですが、私はあなたに大学に進学することをお勧めします。

国公立大学に進学して卒業した場合、20代の平均年収こそ400万円程度ですが、30代で600万円、40代で700万円を超えてきます。高卒で就職するのと、伸びが全然違うと思います。もちろん、高卒で成功されている方もいますし、大卒でも働かない人もいますから、個人によるというのはもちろんそうです。しかしなんだかんだ、親御さんに楽をさせてあげるというのであれば、国公立の大学を出るのが結局のところ近道です。私は、高校生は基本的には国公立大学にすすむことを目指すべきだと考えます。学費は奨学金など、何とかできるものです。

見方を変えれば、あなたの今の勉強は、将来お金になって返ってくる仕事ととらえることができます。

そして、現在まず勉強と言われたとのことですが、それはあなたへの愛情にほかなりません。あなたもそれは分かっておいででしょう。行政の援助を受けていらっしゃるのであれば、大変なはずです。でもあなたには、あなたの人生を切り開いてほしいという願いから、そうおっしゃったのでしょう。それに応えるには、今働いていくらか家に入れるよりも、勉強だと思います。

勉強のやり方は、受験勉強入門など、色々な本になっています。それらを参考にしながら、働くのと同じエネルギーで勉強するべきだと思います。結果として、就職する方向に進路を決めたとしても、目標に対して必要な作業を把握して、戦略を練って進めたという経験は、どこの世界に行っても役に立つものでしょう。
    • good
    • 1

定時制というものは一般的に昼間働いて夜勉強をするという趣旨の学校です


だからそれでいいんですけどね
昼間生活費を稼ぎ夜は高卒の資格をとるために勉強をする社会人も来ています
勉強ができず来る人も当然います
あなたの目標にもよりますね
極論だけど東大を目指すというのならバイトなどせず
一心不乱に勉強する
そうでないのならバイトしながら勉強とか
生活費に困ってる人間はどうあがいても昼間働いて夜定時制で勉強という流れ
18歳を越えていないのなら親の縛りがきついでしょうね
自分がどうしたいのか、どうしたら最善なのかとか
そういうビジョンを親に話して説得してみましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!