忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

予備校の授業料返金について
4月から浪人で大手予備校に通っている者です。
正直言って、授業の質があまり良くないので、やめようと思っています。
予備校で、辞めたら授業料返ってくるか聞いたところ、病気や怪我などの物理的な理由があれば返金されると言われました。(辞めたい理由はまだ伝えてません)
何とかして辞めたいと思っています。
予備校を途中で辞めた経験のある方、その時のことを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • s予備校です。

      補足日時:2017/04/30 16:37

A 回答 (2件)

浪人レベルの人に授業の質の判定が正しくできるとは思えない.予備校だってそう見てるでしょう.だから,そのような話の持ってきかたでは予備校もいい返事はしないだろう.



浪人生に可能だとみなされているのは「自分の性に合わない」という個人的判断でしょう.
クラス変更とか志望コース変更の相談をして,受講縮小とか安いコースへの変更を希望してみたら?
あまり期待はできないが,差額返金の望みが少しくらいはあるかもしれない.
    • good
    • 0

やめるのは自由だが、返金はありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「今どき大学ぐらい卒業しといた方がいいよ」ってまわりのおばちゃんとかによく言われます。 自分は家庭環

「今どき大学ぐらい卒業しといた方がいいよ」ってまわりのおばちゃんとかによく言われます。
自分は家庭環境的に奨学金が借りられず就職しました。
「大卒になることで大学にかかる莫大な費用の元以上をとれ、将来的に高卒よりも出世して収入もたくさんもらえる」ものなのでしょうか?就職先で貯めたたくさんのお金を使って20歳過ぎぐらいから大学に行く価値はあるのでしょうか?

もし、たくさんのお金を払う価値があるならそれはどのような学部で学ぶのがいいのでしょうか?
就職に強くて現状高卒以上の収入を得られ、「高卒でいるよりはよっぽどいいと思うよ」って学科があれば教えていただきたいです。
2年制の専門もありです。

Aベストアンサー

私(50代)の世代のサラリーマンだと,大卒と高卒での劇的な違いはないと思う。確かに大卒の方が出世は早いけど,それはあるレベルまで。私の同世代にも,高卒の部長,大卒の主任はゴロゴロいます。

 私の会社でさえ,最近は大学院卒がゴロゴロしています。こうなると,高卒ではちょっと太刀打ち難しいかなと(まったくないと訳ではないけど)。
 逆に言えば,大学院出ても一生ヒラ社員って事も・・・そこまではないけど,主任止まりにこれからなるのではないかと思っています。こうなると,高卒との差もなくなる人も多々かと。

 それから,学部の差ってあまりないですね。収入を保証できる学部はハッキリないです。

 以上が私の感覚。

Q大学受験について 妹の事で相談させてください。 私には年の離れた妹がいます。私も妹も家庭の事情から大

大学受験について

妹の事で相談させてください。
私には年の離れた妹がいます。私も妹も家庭の事情から大学受験はしておりません。
高校も商業科だったため、進学より就職、資格を重視していた学校でしたので、進学校のことがあまり良くわかりません。

そこで、進学校の大学受験がどのくらい大変なのかを知りたいです。
大学へも『ただなんとなく行ってみよう』
という気持ちではなく、はっきりとした目的があるので、ある程度レベルの高いところを選択した場合の大学受験です。

一番下の妹の彼が現在高校三年生でまさに受験生です。
4月になってからLINEも電話も確かに段々減ってきてて、5日前に来たLINEは『ごめん、今本当に忙しくて』が最後だったみたいです。
妹はLINEの返信も既読もつかなくて、別れの危機とかは全く思わないけど、あまり忙しいなら、LINEもあんまり送らない方がいいかなと思っているようです。

ちなみに、妹と彼は別の高校で、彼は進学校、妹は普通科ではあるが彼のとこほど力の入った進学校とかではないです。

そこで、私も実際経験をした事がないため、経験ある方、もしくは近いうちに受験する方などいらっしゃいましたら、よければどの程度どんな風に忙しいのか話を聞かせてください。

よろしくお願いします。

大学受験について

妹の事で相談させてください。
私には年の離れた妹がいます。私も妹も家庭の事情から大学受験はしておりません。
高校も商業科だったため、進学より就職、資格を重視していた学校でしたので、進学校のことがあまり良くわかりません。

そこで、進学校の大学受験がどのくらい大変なのかを知りたいです。
大学へも『ただなんとなく行ってみよう』
という気持ちではなく、はっきりとした目的があるので、ある程度レベルの高いところを選択した場合の大学受験です。

一番下の妹の彼が現在高校三年...続きを読む

Aベストアンサー

自称進学校(笑)に通う高校3年です。
今の時期ですと部活もまだ引退していないので、それと定期テスト、受験勉強、6月の頭には英語検定もあり、それらの両立なので、自分で言うのも何ですが、忙しいです。
私も、最近はLINEをあまり開きませんし、同級生からの返信も遅い状況です。
精神的にもやられてきます・・・。

Q今から偏差値20上げて逆転合格を目指す人に一言お願いしますm(_ _)m

今から偏差値20上げて逆転合格を目指す人に一言お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

偏差値を35から55に上げるのと、50から70に上げるのとでは難しさが全然違います。他の回答でもあるように、あなたの質問はあまりにも漠然としすぎています。

Q予備校で担当になったチューターが、志望大学より偏差値が低い

高3の娘です。
今月から河合塾へ通っています。

先日「担当チューター決定」のお知らせメールが来ました。

娘は早稲田か慶應志望ですが、
担当になったチューターはGMARCHの大学の方でした。

メールを読むと、以下のように記載されています。
「担当チューターは以下をアドバイスさせていただきます」
・学習方法
・学校と塾を両立させる方法
・塾の講習、模試などを効果的に活用していただく方法


失礼かもしれませんが、
早慶を目指すのにGMARCHのチューターの方ですと正直不安なのですが。。。
経験者の方、どう思われますか?

申し出て、変更してもらうべきか迷っています。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東大・京大合格者は、持って生まれた頭の良さと勉強の効率が大事で、努力はあまり関係ありません。
小さい頃から努力が必要であれば、東大・京大には通りません。
頭の良い東大・京大生(特に理Ⅲ・医学部では顕著です)には、小中高でほとんど勉強していないという方は珍しくなく、そういう方の指導を受けるとかえって勉強をしなくなります。
また、勉強法も天才向き(英語はCNNやErich Frommを普通に読むとか、高校で大学教養の物理数学終わらせちゃうとか)なので、普通の方がまねをすると大学入試では失敗します。

そういう世界にいた東大・京大出身者で、現在河合塾のチューターをやっている方は、やはりチューターとしては適当とではありません。(講師としては素晴らしい方もいるかもしれません。)

早慶志望と言うことであれば、そんなに頭の良さは必要無く、素直に努力すれば通りますので、GMARCH出身のチューターで充分と思います。

むしろ、チューターとしては、本人と先生との相性や勉強を続けていく精神面といった側面が重要で、本人の意見が最重要と考えます。

Q受験勉強。

小卒レベルの学力しかない身寄りの無い持病のある40才前です。
この歳で将来に不安を持ち、勉強して大学入学し確実な収入の有る社会的にも認められた職業に就きたいと思い出しました。
先日、駿台に相談に行きましたが大学受験勉強している現役高校生学力が無いと合格出来ない駿台入学試験が有りダメでした。
入学試験の無い予備校や大学受験施設やその他の手段はないでしょうか?
通信教育や家で一人でする方法は無理です。

Aベストアンサー

何の国家資格を取るにしても、ある程度の学力は必要ですね。
「小卒レベルの学力しかない」という事ですから、まずは中学レベルの学力をつける事を考えましょう。
今、いろんな所に「個別指導」を掲げた所がありますので、そこで勉強してはいかがでしょう。
個別指導は生徒と先生、1対1で教えてくれますし、年齢で引け目を感じる事も無いと思いますよ。
「通信教育や家で一人でする方法は無理です」とありますが、
いずれは一人で勉強できるようになる必要があります。
予備校・大学でも、ある程度は一人で勉強できる事を前提としています。
個別指導(教室)で、勉強と一緒に勉強方法を教えてもらうといいでしょうね。

どうか、頑張って下さいp(^^)ガンバレー!

Q大学附属校の推薦枠について

首都圏の某大学附属校の生徒です。
最近、学校から附属の大学への推薦枠が減るかもということを聞かされました。
入学前に言われていた推薦率は実行できないようです。

これは何を意味しているのでしょうか?
なぜ附属生の進学数を減らすのか。
大学がやばい?
うちの高校がやばい?

Aベストアンサー

大学と高校のどちらがやばい(よろしくない)かというと、高校です。

大学側はまだ入口管理をしようとしている(不良品の納入を拒否している)、高コストになっても良品のほうがマシだと考える程度には経営が安定している、ということになります。

高校側は、かつて大学にコミットした品質を出口側で確保できなかった、納入先の信頼を失いつつある、ということです。

附属化にあたって甘い汁で誘っておいて、生徒をスポイルしたあげく放り出すという大学側に社会的道義的責任はないのかという議論もあるでしょうが、許容範囲を超えてひどいのをよこしたとも言えるでしょう。どっちもどっち、生徒としては身を守るために今できることは「勉強する」以外にありません。

Q自分は現在高校3年生です。進路について相談があります。 今まで不動産関係の職業に就きたいと思っていた

自分は現在高校3年生です。進路について相談があります。

今まで不動産関係の職業に就きたいと思っていたのですが、完全に決まったわけではないので頭は良くないのですが学校の指定校推薦で国士舘大学の政経学部 経済学科か杏林大学の総合政策学部 企業経営学科のどちらかに進学したいと思っていました。しかし最近になって公務員(市役所)も気になってきまして行くなら予備校の東京アカデミーか専門学校の大原にしようと思っています。そこで質問があります。


① 大学進学 と 予備校か専門学校に行って公務員の勉強をするのどちらがいいと思いますか?もし、大学進学でしたらどちらの大学がオススメですか?


② 今運動部でとても忙しく東京アカデミーで勉強したくても出来ない状況で、出来たとしても日曜日くらいだと思います。そこで6月下旬に部活を引退します。その後からでは9月の公務員試験に間に合わないですか?



③ もし②の質問で間に合わない場合は次の公務員試験が来年の11月だと思われますが、進路が決まらない状況で卒業するのは、この先が不安です。やはり公務員になるのでしたら大原が良いのでしょうか?



詳しい方や少し知っている方などがいましたら何でも良いので何かいい案がありましたら教えてもらいたいです。回答お待ちしております。

自分は現在高校3年生です。進路について相談があります。

今まで不動産関係の職業に就きたいと思っていたのですが、完全に決まったわけではないので頭は良くないのですが学校の指定校推薦で国士舘大学の政経学部 経済学科か杏林大学の総合政策学部 企業経営学科のどちらかに進学したいと思っていました。しかし最近になって公務員(市役所)も気になってきまして行くなら予備校の東京アカデミーか専門学校の大原にしようと思っています。そこで質問があります。


① 大学進学 と 予備校か専門学校に行って公務員の...続きを読む

Aベストアンサー

就職先を迷う余地があるのでしたら、大学進学をお薦めします。
公務員は、最終学歴で給与が決まります。専門学校を出たら「専門士」となりますが、大卒扱いにはなりません。短大卒と同じ扱いです。
また、専門学校に行っても必ず公務員になれるわけではありません。大学の場合、公務員試験がダメだった場合は民間企業への就職に切り替えることもできますが(大学でも公務員落ち組のために多方面への就職支援を行っていたりします)、専門学校だと、卒業したコース以外での就職はまず無理だと考えた方が良いでしょう。
大学に通いながら、公務員試験の予備校に通うのは可能ですよ。
大学に行かずに公務員を考えているなら、在学中の9月の試験を受けるべきです。予備校に通って来年の試験を受けるのでは、高卒+就職浪人で、何のプラスにもなりません。専門学校も、卒業して専門士の資格を得なければ、高卒と同じ扱いです。

大学に行けるのならば、行った方が良いと思いますよ。将来の選択肢が増えますからね。

大学へ行くならば、同じような学部学科ならば、少しでも偏差値が高い方を選びましょう。
偏差値が全てではありませんが、周囲の学力レベルが低いと、講義もおのずとそれに合わせてレベルを下げざるをえなくなったり、周囲の雰囲気に引きずられてモチベーションを保つのが難しくなりがちです。
公務員試験に学歴は関係ありませんが、大学生活の環境というのは大事です。同じく公務員試験を目指す同級生のレベルやモチベーションも関係するでしょう。
なお、就職率を売り文句にしている専門学校や大学では、統計の取り方が「就職希望者のうちの比率(内定が取れずに就活を途中でやめた学生=就活を希望しない、とカウントすることも)」だったり「希望していない職種での内定」だったりすることがあります。見かけの数字に惑わされないように。

就職先を迷う余地があるのでしたら、大学進学をお薦めします。
公務員は、最終学歴で給与が決まります。専門学校を出たら「専門士」となりますが、大卒扱いにはなりません。短大卒と同じ扱いです。
また、専門学校に行っても必ず公務員になれるわけではありません。大学の場合、公務員試験がダメだった場合は民間企業への就職に切り替えることもできますが(大学でも公務員落ち組のために多方面への就職支援を行っていたりします)、専門学校だと、卒業したコース以外での就職はまず無理だと考えた方が良いでしょ...続きを読む

Q大学受験について。高3です。 高知大学か島根大学か… 長文失礼します。 高知や島根というと元の志望校

大学受験について。高3です。
高知大学か島根大学か… 長文失礼します。

高知や島根というと元の志望校よりレベルが低く、いま心に余裕が生まれて勉強の手が止まってしまっています。これが一番危険だと分かっていますので、なるべく早めに志望校を決めて本気で目指したいのです。
高知や島根がいい理由は、外国語系の学部があり自然も豊かだからです。更に家賃とかも安めだと思います。
前までは安さゆえに家から地元の地方公立を目指してたのですが、通学は往復4時間です。それじゃあバイトもできず元も子もないと思ったので、下宿日はかかっても通学時間が短くバイトをした方が毎日窮屈な電車に長時間揺られるよりものびのびといい経験になりますよね。そして下宿を視野に入れられるとなると、地方の国立までokラインになって来るわけです。
そういうわけで受験科目、学部等調べた結果高知か島根が最適だと思ったのです。

実際に住んでる方等の意見も聞いて見たいと思ってます。高知は比較的冬も温暖で、夏もあんまりジメジメした暑さではなく、野菜とか豊富で、さらに海も山もあって、平地が多く自転車移動が楽という下宿大学生にとっては素晴らしい場所だと思います。ですがそのうち怒ると言われている南海トラフ地震による津波が怖いです。高知はまず波に飲まれてしまう気がします。非常の用意をしたりすることでどうにかなるもんですかね?
島根の方も自然はたくさんあると聞きます。ですが冬は寒さがキツく、曇りや雨の日が多いと。
ですが、高知に比べたら津波の心配はまだ安心かと思うのです。実際どちらも怖いと思ってますが。

何も考えなければ高知で決まりだと思ってます。受験科目も楽ですし、環境も高知の方がいいですし。

就職についてはどうなんですか?それぞれの県からは出られないですか?それなりの仕事に就ければ別にそれでも構わないのですが…
自分は給与がいいと言うより、土日祝は休みがとれたら平日は朝から夜までとかなら構わないと思ってるので、安定性を求めたいです。あとプライベートの充実ですかね。
飲食店でバイトしたこともあるので飲食店に就職は絶対嫌だと思ってます。またそれに比べたらどんな仕事も楽とまでは言わないですが、まだましだと思える気がします。
長々と今の気持ちを全て書いてしまいましたが、どなたか何か意見くださる方がいたらお願いします。

最後に世間一般から見たそれぞれの評価とかも教えてください。

大学受験について。高3です。
高知大学か島根大学か… 長文失礼します。

高知や島根というと元の志望校よりレベルが低く、いま心に余裕が生まれて勉強の手が止まってしまっています。これが一番危険だと分かっていますので、なるべく早めに志望校を決めて本気で目指したいのです。
高知や島根がいい理由は、外国語系の学部があり自然も豊かだからです。更に家賃とかも安めだと思います。
前までは安さゆえに家から地元の地方公立を目指してたのですが、通学は往復4時間です。それじゃあバイトもできず元も子もない...続きを読む

Aベストアンサー

https://manabi.benesse.ne.jp/hensachi/kokkoritsudai_index.htmlリンク先は、全国大学の偏差値です。高知より島根が少し高いかな〜、住み良いのはどちらも同じくらいですが、島根は雪があるし、高知は台風がありますが。
一年ではないので問題ないでしょうね。近所の国立で、下宿する手もありますよ!!
大学は、人生の収入に連動するので、よく考えて、大都市に近いほどいいですよ。
阪大で、下宿を尼崎にすれば、安いです。京都も少し離れると安いですから、下宿よりも自分の進路を中心にして、少し背伸びするくらいで挑みましょう。
学部をまず絞ることです。

Q理系は周期表どこまで覚えればいいですか(センターでも二次でも使う場合

理系は周期表どこまで覚えればいいですか(センターでも二次でも使う場合

Aベストアンサー

専門家ですが、一応第一周期の遷移金属、アルカリ金属、アルカリ土金属、ホウ素からフッ素の列、あとはホウ素の下はアルミ、炭素の下はケイ素(ゲルマニウムは要らない)、窒素の下はリン、ヒ素、酸素の下は、イオウ、セレン(テルルは要らない)、ハロゲンはアスタチン以外全部必要、貴ガスは一応ヘリウムからキセノンまでと言ったところですね。

Q大学受験について。 今志望校について悩み直しております。 今までは家から通える公立が一番だと思ってお

大学受験について。
今志望校について悩み直しております。
今までは家から通える公立が一番だと思っており、そこを目指しておりましたが、ふと考え直してみると通学時間は往復4時間、乗り換えは各3回。そうなるとバイトをする時間も必然的に減ってきますよね。
それならば下宿をした方が安いのでは?と。
そして下宿が可能になるとなると全国的に視野も広まってくるのですが…

自宅から片道2時間弱、往復4時間かけて通い、余った時間でバイトをするか、引越しのために荷物を運んだり家賃等はかかるが、下宿して通学時間を減らしバイトする時間を増やすか、収支で見るとどちらが安くどのくらい費用に差が出てきますか?
ただ自分は食費は切り詰めたりする自信はありますし、近くにスーパー等ある家に住めばなかなか安く収められる自信はあります。

Aベストアンサー

時給900円のバイトを1日3時間、月に20日するとして月に54000円。
実家と大学を往復する交通費が一月で3万円と仮定して、それが丸々浮くとすれば84000円が使える。

地方によっては時給はもっと安い、光熱費の負担が大きい、試験前はバイト漬けというわけにもいかない、etc. といった条件を勘案する必要がある。
後は自分でも考えてみて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング