アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なかなか と けっこうとの意味は何ですか
悪いことに使えますか

A 回答 (5件)

けっこう、にも結構いろいろな意味が有るようですが、その一つ。

結構=満足の状況、と考えると。
満足=満ち足りている、従って不要=断りの言葉。
酒をくみ交わしながら、「結構いけますなー」、「なかなかいけますなー」
結構いけますなー、は上から目線?、相手がいける事が自分にとっては満足=余は満足を連想?。
なかなかいけますなー、は、自分の予想とは異なり、自分の予想が甘かった、違っていた・・・、必ずしも上から目線とは思えない気もします。
結構やってくれますねー、やっている状況に満足、会社の上司が部下を評して、ライバルを評しても使われますが自分の負けを認めたく無ければ上から目線(満足では無いが)、当然ですね。
なかなかやってくれますねー、思っていた以上にやってくれますねー。
なかなかやれませんねー、思った程でない、数有るうちの一つくらいは・・・も無し、当てはずれ。
結論として
どちらも、思いの他、想定外・・・・・を表す。
結構=想定外の中でも満足を表し、上から目線の表現になる事も有る。
なかなか=単純に想定外、若干の驚きを含む、想定外の中でも、好ましく無い方の場合は以後の内容に否定語が付けば、別の意味も含み得る、失望、あきらめ、見限り・・・。
むしろ、どちらが肯定に付く、とか否定に付く、では無く、後に肯定が来るか、否定が来るかによって、微妙に意味が異なる、受けとる感じが異なる、が現実では?。
なかなか、も余裕たっぷりで上から目線?も有ります、・・・・なー!、と・・・・わ!
の感嘆詞?、相違が特徴かな?、・・・・わ!、が該当する感じ、自分の不甲斐なさの場合も、と言いつつも余裕たっぷりの様子で使われるとやはり少しカチンと来ます。
それにしても、結構おもしろい・・オット上から目線。
なかなか、おもしろい、結構楽しませて貰っています。
※結構楽しませて・・・、かならずしも上から目線では無いと思います、何故でしょうね?、思っていた以上に=想定外の中でも満足に近い状況、これを結構の一言で表現?。
現実は結局の所、言葉としては大差無し、その時の状況、その他の内容によって変わるだけ!?。
前もって決めつけは困難、ひたすら日本語を感性として身に付けるのみ!?。
    • 0

「なかなか」

意味は色々ありますが、副詞としては、次の2つだけ覚えておけば大丈夫でしょう。
[副]
1 予想した以上に。意外に。かなり。「―難しい問題だ」「敵も―やるね」「―の腕前」
2 (多くあとに打消しの語を伴って)容易に実現しないさま。「電車が―来ない」「話しても―わかってくれない」
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/163231/meaning/m …
1.肯定:「これはなかなか(かなり)難しい問題だ」
2.否定:「この問題は難しくて、なかなか答えが出ない」

「けっこう」
[副]完全ではないが、それなりに十分であるさま。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/68255/meaning/m1 …
これは、肯定の意味だけ。

どちらも、悪いことにも良いことにも使えます。
    • 0

ぜんぜん、と似た話にもなりかねませんね。

個人的には、ぜんぜん、は漢字で表記すれば、全全、全然、然然、があってもおかしくないかな?、と思っています。
なかなか、結構です、って言い方もあるように思います、となると別の意味ということ?。
結構やりますね、なかなかやりますね、どちらも聞くように思います、ほぼ同じ意味で。
どちらも、想定に反して・・・・、または想定外に・・・。
ただ、結構、はOK、上出来の意味でも使われます、そんな関係でしょうか、想定外の中でもOKに近い方。
なかなか、これ単独でも、あんたの思惑通りにはゆきません、って意味でも使われます。
なかなか、結構です、予想以上の出来栄えです、となるのかな。
    • 0

漫画「頭文字D」の中で文太が豆腐を見て「なかなかいいできだ」というセリフに違和感を覚えましたが、「予想外に〜」という意味で肯定的に使うこともあるようですね。

金田一先生ならどういう見解を示してくれるのでしょう?
    • 0

なかなかできない

けっこうできる

「なかなか」は完了しそうでしないさま。
「けっこう」は完璧ではないがかなりいい線をいっているさま。

だと思います。「なかなか」は否定文に、「けっこう」は肯定文に使うのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なかなかは肯定文に使うこともありそうですよ