プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3の女子です。メガネについて相談させていただきます。先日、学校の視力検査でひっかかり、眼科へ行きました。そしたら、左0.06、右1.2の近視性乱視だと言われました。視力の改善が望めるとい う目薬を処方され、GW明けにまた来るように言われました。もし回復できなかった場合、メガネになるので心の準備をと言われました。家族にそのことを言うと、「処方箋をもらってもメガネは作らない。自分で視力を直せ。」と言われました。
1.メガネはトータルでいくらかかりますか?
2.家族を説得するための理由を教えて下さい。
3.近視性乱視とはどう言うものですか?また、0.06とは悪い方ですか?
4.私はメガネを作る必要がありますか?

A 回答 (7件)

❹ 眼鏡を作る必要が有ります。


乱視も、矯正しなければ成りませ
んし、0.06は、眼鏡が必要です。
    • good
    • 0

視力的に眼鏡はお勧めいたしませんので


コンタクトができる年齢までおこずかい貯めた方がいいです
    • good
    • 0

❶ 概ね、5万円くらい掛かります。


❷ 学校で、黒板の字が読め無いの
で、是非、買って欲しい。
❸ 近視眼と、乱視が混ざって居る事
    • good
    • 0

お気持ちお察しします。

m(_ _)m

最初に・・・御両親の回答ですが・・・
「「処方箋をもらってもメガネは作らない。自分で視力を直せ。」と言われました。」
これは納得できない。非常に御質問者様の気持ちを損ねている。可哀想だと感じます。

1.メガネはトータルでいくらかかりますか?
3500円~です。
自分が購入しているのは、下記です。Drアイズ。全国にあるとは思います。
チラシがあれば・・・1本3500円くらい。
https://glasses.geomedian.com/category/dr-eyes/

例えば、御両親が「どうしても作らない!!!(高額のイメージで)」と言う事を前提で文言を考えましょうね^^
ーーーー

ーーーー
秋桜ちゃん「学校の先生も作った方が良いって。。勉強にも影響するって。。」
御両親さん「ダメーー絶対にダメ―」
秋桜ちゃん「じゃ、お小遣いで毎月返すからコツコツ貯めるからお願いします。テストも頑張ります><!!。。」
御両親さん「今、お小遣いって?言った??でもメガネは高いんだよ?」
秋桜ちゃん「勉強頑張るから、自分のお小遣いで、毎月支払うから><!。」
御両親さん「じゃ、OK」

と言う流れを会話で作ります。
そして、夏休みや連休にドライブがてらにメガネの格安店で作ってもらいます。

この流れを作ります。

上記は、御両親どちらも「だめー」と言った場合の対処方法ですが、
例えばお父さん=Xの場合は、お母さんを説得して○に引き込む。
また、その逆の場合は、お父さんを○に引き込んで、ドライブ+メガネ店に行く流れを作ってもらう。

この方法です^^

2.家族を説得するための理由を教えて下さい。
メガネは必要です。勉強にも影響してくるし、黒板も見えなくなる。
保険の先生や担任の先生に「このままじゃ、志望の学校にも影響出てくる」という文章を作って御両親宛に送付する。

3.近視性乱視とはどう言うものですか?また、0.06とは悪い方ですか?

http://eyerem.com/wp/kinshiseiranshi/
0.06じゃ悪いです。自分は0.01
他の方も書いておりますが、左=見えない。右=見える。
そうなると、右目に頼ってしまいますよね^^
脳みそも右目での情報だけを頼りにします。そうすると????
そうです。脳みそも右目も疲れます。疲れ切った状態で翌日も翌々日も使います。
もっと疲れます^^


4.私はメガネを作る必要がありますか?
作った方が良いでしょう。
「メガネについて相談です…」の回答画像4
    • good
    • 0

1.メガネはトータルでいくらかかりますか?


⚫️安いのであれば5000円、高いのであれば8万ぐらいします。
2.家族を説得するための理由を教えて下さい。
⚫️説得と言うより今必要か?を考えて、理由を付けて話すことです。

3.近視性乱視とはどう言うものですか?また、0.06とは悪い方ですか?
⚫️ザックリと話せば目の悪さを10段階「10が失明」としたら7~8位です。

4.私はメガネを作る必要がありますか?
⚫️個人的な意見を言えば「必要無ければいりません」
片目で1.2見えているので私生活にはあまり不自由を感じないと思いますので、買っても掛けない可能性があり、片眼のみにそれだけ強い度数を入れると、なれるまでかなりの訓練が必要です。

今不自由が無ければ要らないと思います。
    • good
    • 0

1. 5000円以下でもありますよ。

俺なんて、子供に踏んづけられたりしたから、いくつ作り直した事やら。
2. 視力を治すって、レーシックしかないよ。どうやって治すのか教えてくれって言いなさい。なんで、そんな事を言う親なのか意味が分からない。
3. 近視は近くが見えて遠くが見えない。0.06はかなり悪いです。両目が0.06なら身体障害者対象です。乱視は歪んで見えてしまう。例えば満月が歪んで見えるとか?
ケガとかでなく、左右でこれほど視力に差が出るのは考えにくい。あなたのせいじゃなく遺伝とかじゃないの?急に片目だけ悪くなったんなら、そちら側だけ何か病気にかかってないの?
4. 片目だけでみているようだと遠近感とか把握しにくいんじゃないの?メガネは眼科医と相談した方がいい。私なら作るけど。
メガネはオシャレにも使えるし、楽しんだら?
自分は男だけど、変身気分でメガネやウィッグも使いますよ。
    • good
    • 0

1. その昔、メガネが2万円の世界でしたが、今や中学生でもお小遣い程度で買えます。


2. 学校の保健の先生に相談して一筆書いて貰う。メガネが必要です、と。
3. 片方は正常。片方がこれだけ悪いと裸眼でも相当見え難いはず。
4. これだけ差が有ると危なくないでしょうか。左から来る物が見え難いはずですから。必要。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!