アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

龍は空想の生き物ではなくて存在すると思う方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

実在はしないでしょう。


でも霊界では存在すると思います。
龍、麒麟、鳳凰、天狗、河童などなど。
    • good
    • 0

いますよ。



知人ですが、本当に信じています。

まあ、神様なんてのも信じる人が多いのですから
竜だって信じている人がいても、不思議じゃありません。
    • good
    • 0

龍にはいくつか由来がありまして、


中国で、
恐竜の化石を竜骨と呼んだこと、
水生の巨大生物、ワニなどを龍と見たこと、
大型の気象現象、竜巻や台風を龍と呼んだ事などがあります。

実在のものに対する畏怖の念から出た呼称と考えられます。
    • good
    • 0

昔、NHKの番組でやっていたなぁ。


ドラゴン退治・・・つまり巨大なワニを竜として退治した騎士達がいたみたいです。
当時は生物の種類だとか学名だとか、そんな知識は浸透していなかった。
だから当時の人達は規格外の巨大なワニが現れたら、それが新種の生き物・・・竜だと思い込んでいたかもしれない。
科学が発達した今だからこそ、証明や否定が出来るようになりましたが。
当時の世界には龍も妖怪も神様も、確かに存在していた。
今存在するではなく、かつて存在したんだと思います。
理屈っぽい回答でごめんなさい。
    • good
    • 0

想像上の生き物ですって。


西洋のドラゴン、東洋の龍でしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!