アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもが1ヶ月以上咳とくしゃみが続いています。
咳はひどくなく、1日に数回程度、夜間は出ません。
くしゃみはかなり連発で、どうやらアレルギー性のものらしく点鼻薬と飲み薬をもらっています。
先生曰く、「今の時点では大丈夫そうだけど、
咳が喘息の初期症状ということもある」とのことで、
ぜーぜーやひゅーひゅーが出たら発作だと言われました。
・・・が。どんな音なのか想像もつかず、すぐにその音に気付くか不安です。
ぜーぜーとは痰が絡んだような呼吸音ですか?
ひゅーひゅーは強風の時の音の様なもの?
ぜーぜーひゅーひゅーは同時に出るもの?
それともどちらか片方ということもありますか?
また、咳は伴うものですか?
先生に確認するのを忘れてしまい、次の診察までの参考にさせていただきたいのです。
どうかよろしくお願い致します。
秋口に初めての発作を起こしやすいと聞いてとても不安になっています。

A 回答 (2件)

子供のころ小児喘息でした。


音は気にしなくても、気づきます。

息を吐くときがぜーぜーで、
息を吸い込むときがひゅーひゅーです。
親はビックリしてパニックになりますが、子供は結構平気なので、万が一発作が出ても冷静に対処してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まずは冷静に対処、ですね。
気にしなくても気付くほど音は大きいんですね。
気付かずに処置が遅れた、ということにはならなそうで安心しました。

お礼日時:2004/08/24 17:44

喘息の発作がもし、起きたらすぐに気がつくと思います。


普段の胸の音を子供さんのでも旦那様のでも良いので
背中に耳を当てて聞いてみて下さい。
音、という音はしないで呼吸をしている静かな胸の音
しか聞こえないと思います。
ところが喘息を起こすとそんなに耳を近付けなくても
気がつく程、ゼーゼーというか雑音が聞こえますし
本人も発作の程度によっては呼吸を苦しそうにします。
咳やたんが絡んだりもします。
気管支が発作によって狭まる為で笛のように空気の流れる
音がするそうんだそうです。
うちの6才の息子も喘息を持っている為、あまり頻繁に
発作を起こすと気管を傷めるので発作を起こさない
様に毎日薬を服用しています。発作をくり返すうちに
発作が発作を誘引するというのでしょうか。
そうしない為に薬で押さえています。
何年か様子をみる事になりました。1年程経ちますが
たまに別に原因があって発作を起こす(埃っぽい所に
いた、暴れていた、など心当たりがある)事はありま
すが今の所、薬があっていたみたいで発作を起こす事は
ぐんと減りました。
喘息を起こして気がつかないか?という不安だと思い
ますがすぐに解ると思います。
軽い発作、というか起き始めはうちの子の場合、まず
ゼロゼロ言い始める(呼吸が)
たんの絡まった様な咳をする
咳が増える
ですね。音に関しては多分ゼーゼーは息を吐く時に
ひゅうひゅうは息を吸う時に音がするという感じでは
ないかと思いますよ。症状が軽い時はどちらかしか
感じない時もありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、どうもありがとうございました。
ひゅーひゅーぜーぜーは気付くことが出来ると分かって、とりあえず安心しました。
ぜーぜーという音は胸に耳をあてなくても聞こえるものなんですね。
気をつけて行きたいと思います。

お礼日時:2004/08/24 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!