アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事のミスで怒られ萎縮することについて、「打たれ弱いのを克服できた」、「人間関係の良い職場に転職できた」方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけないでしょうか?

入社1年目のSEです。数ヶ月前からある人と仕事しているのですが、「私の性格が打たれ弱いこと」、「怒られること」について以下の内容で大変苦しんでいます。

①同じような質問、またはミスをしてしまい、相手(50代)を怒らせる
②私自身打たれ弱い性格なのに対し、相手が大声で怒鳴ってくるため、萎縮してしまう(心臓が痛くなる、呼吸が浅くなる、頭が真っ白になる)。
③常に「これで大丈夫だろうか?」、「分からないことがあるけど、また怒られるのが嫌だ」等考えながら作業しているため進捗が遅い。また、何か説明、指摘されても「怖い」という感情が大きくなり、話に集中できない。
④結果として、無意識に聞き逃した話が発生してしまい、作業に反映され怒られる(①の状態)。

もちろん私に原因があるため、対策として「理解してからメモを取る、復唱する」、「メモした内容をPCを使用してリストを作成する」をしております。しかし、常に怒られる恐怖により頭が真っ白になるため、説明の聞き漏れ、作業ミスをしてしまいます。

ITの技術に触れるのは好きなのに、毎日会社に行くのが辛く、心臓が痛くてたまりません。

この先何年も毎日脅えながら会社に行くくらいなら、転職して人間関係をリセットしたいとも思っているのですが、転職したところで「何度も同じ質問をしても怒らないで説明してくれる人」が大勢いらっしゃる会社に入れるわけないため、どうすればいいのか悩んでいます。

私と同じ境遇で「打たれ弱いのを克服できた」、「怒る人があまりいない職場に転職できた」方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

----------------
捕捉
----------------
✳︎相手は私が打たれ弱いことを知っています。
✳︎配属されてから、アドバイザー(OJT的なもの)と上記のような理由で揉め、「心臓が痛む」、「動悸で深夜目が覚める」といった症状が出た経験があります。

A 回答 (4件)

辞める原因や言いわけを考えたらきりがない、考え出すと毎月毎日辞めたいと思う

続ける理由を考えなきゃ
    • 0

お仕事いつもお疲れ様です。

いつも頑張っているようですね。

わかりますね。怒鳴られたりすると萎縮してしまって怒られている内容なんて本当に
入ってきませんよね。。
打たれ弱さを治す方法というのは難しいですよね。私も人に本気で怒られるのは本当に嫌いで、
心臓が痛くなります。笑

怒る人は怒るので、私の乗り越え方としては怒られる回数を減らすことでした。
まず仕事の目的を意識することです。
誰のために、何のためにその作業が必要かを意識すると、必然的に最善な作業になるはずです^^
作業的に仕事をしていると、「何でお前はこうやったんだ!」って怒られた時、理由を言い返せない自分がまた苦しくなるものです。
作業をしている感覚を、目的を持ちお客様のために仕事をしている感覚にすると、
ミスが減るというのが私の経験です。

転職についてもお話ししときます。
もしあなたがリセットしたいという気持ちであれば、私は転職をしても良いと思います。
合わない人とは本当に合いません。ただ、自分にとって理不尽な人は、どんな優良企業にも現れるという点が私からの注意点です。ムカつく人、自分と合わない人なんてどこにでもいるのです。
ただ苦しさというのは本人にしか分からないものですから身体を一番に考えて、周りの信頼できる人に相談しながら決めましょう。一人で悩まないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「作業について目的を持つ」とのことですが、考えてみればお客様がどのようなアウトプットを期待しているのか、あまり理解出来ていませんでした。(これも怒られることを恐れて確認しなかった結果なのですが。。。)
また、転職についてですが、闇雲になっても意味がないので、転職に必要なスキルや将来やりたいことを考え、会社の情報を収集していきたいと思います。
本当にありがとうございました!

「何度も同じ質問をしても怒らないで説明してくれる人」が大勢いらっしゃる会社

との事で、だいたい普通のSEのいる企業にいれば出会えると思います。現在26で未経験からSE業務(ブラック派遣系?ですかね)に参加して最初は派遣先上司にバンバン怒られていましたが、もうこうすれば良いでしょ?みたいに仮説を立てて行動して、理由を相手に明示し続けて「理由を持って会話をする努力だけをし続けました」

その時はもう相手の顔なんてみないで、伝えるんです。こうだ!とこう考えているんやぁ!!と。

するとどうにかなるんですよね。意思をぶつけるだけの勇気も必要かなぁと。

いまは転職して良い先輩様がいる企業に勤めていますので、ひとまず転職しないでどうにかする方法が重要だと考えます。

とはいえ、現状だとさらに怪我をするだけなので、絶対に無理せずに「あなたの心と精神」を大事にしてください。

体はまだ怪我してもどうにかなるんですけど、精神や心って傷つくと治りづらいんですよね。

知り合いの女の子とかはうつ病で休職診断書をもらって休んでたりしてましたし。コンサータ?をもらっているようですよ。

「メンターは更年期障害じゃないのかなぁ?」

50歳代の方がメンターで、おそらく文面からしか読めませんが「更年期障害」だと考えられます。

正直な話として「50歳代でプログラマーなのにキレ気味なのはやばい人認定」されているはずです。

周囲の方に聞いてみましょう。あいつどうなの?やばいやつ?的な質問を雑談程度にして。

「怒られるフローがやばい。」

①〜④の行動フローはきついですね。シンプルに蟻地獄にはまっている状況で、行動すればするほど場が悪化していくフローです。
前提として、更年期障害さんはキレるとも止まらないので、怒られるかも...と萎縮して行動すればするほどに怒りやすくなるものです。

相手は私が打たれ弱いことを知ってる。にも関わらずキレるのは大概ですね。技術があるならまだしもですが、そうでない場合は関わらない方が良い気がしますよ。新卒とかならすぐに行動すれば25までの第2新卒枠にもまだ引っかかりますし、まぁ、エンジニアで技術さえあれば転職サイトか転職エージェントを利用すればすぐに次が見つかりそうですし、こいつもう無理!なら転職が妥当は判断ですね。

そいつ(怒っている50代メンター)は多分すぐに怒っていた事実すら忘れますよ。

すぐキレるやつはだいだいそうですし、なんだかんだしっかりと教育してやったぜ!なんて思っているはずです。
(そういうバカがいて、しかも相手の為に怒っていると思うあたりが辛みなんですよね)

「もちろん私に原因があるため」

ないです。相手が悪いです。前提として論理立てて相手に伝える技術のない奴は人間と思わない方が身の為ですね。
バカは相手するだけ人生の無駄ですよ。

「打たれ弱いのを克服できた」、「怒る人があまりいない職場に転職できた」

普通に克服するのはやめましょう。できない事を努力するよりできることを選んだ方が賢明です。

基本的に次の職場に移れば怒られないと思いますよ。正直な話...

と以上です。

何かしら感じるところあれば返信コメなりください。決して無理なさらずに!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の身体と精神を気にかけてくださり、本当にありがとうございます。初めて家族以外から気にかけてくださる方がいて泣きそうになりました。
(以前上司にも相談したのですが、「もう2年目だから甘えたこというな」と言われ、悩んでいましたので。。。)

以下質問に答えさせていただきます。

[メンターは更年期障害じゃないのかなぁ?]
[周囲の方に聞いてみましょう。あいつどうなの?やばいやつ?的な質問を雑談程度にして。]

⇨ 更年期障害かどうかは分かりませんが、仕事面では非常に優秀で周囲から「できる人、 面倒見がいい人」と聞いております。(ただ力士並みに太ってて声が半端なく大きいです) 私から見ても確かに仕事はでき、周囲と笑顔で雑談をしており、私にも話しかけてくれま す。
一方で、私の作業ミスなどメンターに被害が及んだ場合、すぐにキレる傾向があるのか なと思いました。(当たり前ですが)
補足ですが、今まで部下を持ったことがないと聞き、何らかの問題があるのでは
ないかと感じております。本人も上から命令されて私を部下にしたと言っていましたし

[怒られるフローがやばい。]

⇨正直萎縮しながら仕事するのは、とても苦しいですね。。。しかし、③の工程を実施
しないと確実にキレられるのでやらざるをえないのです。。。

[相手が悪いです。前提として論理立てて相手に伝える技術のない奴は人間と思わない方が身の為ですね。]

⇨メンターは私から見ても論理的に考えていると思います。ただ私が理解できる能力が無い だけだと思います。。。

私の相談に付き合っていただき、本当にありがとうございました。
長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

回答に対する回答はできない仕様かな?と思いまして、こちらにサクッと。

・仕事面では非常に優秀で周囲から「できる人、 面倒見がいい人」
・私から見ても確かに仕事はでき、周囲と笑顔で雑談をしており、私にも話しかけてくれます。
・ただ『私の作業ミスなどメンターに被害が及んだ場合、すぐにキレる傾向』がある。

これですね。ポイントは! 

質問者様が真剣に仕事しているのは文面から見て取れます。

ただ、優秀すぎる?50代の方からみると、質問者様が本気に見えていないのかもしれませんね。

キレるポイントが作業ミスでメンターに『被害』が及ぶ。というのが明示的ではないですが、

メンターに被害が生じるのは『プロジェクト上に何かしらの問題が生じる可能性がある』と仮定できます。

なぜか、ですが「相手の成長を求めているめっちゃ声のでかいおじさん上司」を想像してしまいました。
罰の悪い事に能力があるパターン。

と、するなら、もう一回だけ「私は本気だ!めっちゃやってんねん!!と真剣な姿勢を見せつつ、かつ負けじと間違いを起こさないように行動する事が重要だと思います。」

一回だけが味噌で、これでこちらの本気やそもそも辛いけど頑張るんだ!という気持ちを理解しなければもしかしたら、部署移動なり、プロジェクト置換などを検討する。もしくは転職も考える。のが一番かなぁと。

最近読んだエンジニア転職ブログで「http://einginner-engine.hatenablog.com/」のがあったので、参考までに。

あとはこちらの消防士からエンジニアさんのブログ「http://www.hirotsuru.com/entry/2017/05/05/205035」が面白いので、
気分転換にでも!

前提として、打たれ弱さを克服は無理をする行為なので、いまはやめておきましょう。できるなら、もうできています。

と、するなら行動してみてから考える。だとは思いますよ。

>メンターは私から見ても論理的に考えていると思います。ただ私が理解できる能力が無い だけだと思います

からもなんとなくわかるのですが、疲れきっているなら、休む事も重要ですね。

ひとまず、ご自愛くださいね!
    • 0