プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、心療内科にて重いうつと診断されました。
安定剤など処方され服用していますがあまりかわらず、体調不良などもあり数日学校に行けない状態が続いています。現在は一人暮らしの家から実家に戻ってやすんでいます。

一人になった時や寝る前など、何も考えていない時も、学校のことや友人関係などいろいろなことを考えすぎてしまうときも、急に不安になったりイライラして、涙が止まらなくなり、動悸や手足が震えたり過呼吸のような状態になったりします。母が落ち着かせてくれることもありますが、ひとりのときで頓服を飲んでもどうしようもない時はリストカットなど自傷行為をしてしまいます。
これはうつ状態が関係するものなんでしょうか?
自分ではほかの行動や症状も含め境界性人格障害の可能性もあるのではないかと感じています。

質問者からの補足コメント

  • わたしが最後に境界性人格障害の可能性があるのではないかと思っていると書いてしまったので、質問内容と少しズレた回答が多くなってしまいました。どちらかというと他の病気云々ではなくそもそも自分は病気だと思っていないというのが大きいです。

    イライラや不安感からパニックになったり、自傷行為してしまうこともうつ状態の症状としてあるのか、ということについて教えていただきたいです。

      補足日時:2017/05/01 13:22

A 回答 (12件中11~12件)

境界性人格障害は違うと思われます。

    • good
    • 0

医師から「重いうつ」と診断されているとのお話ですが、ご質問の症状から、主治医にご質問の件をよくご相談なさることをお勧め申し上げます。



あくまで一般論なのですが、重い鬱の症状として不自然なものを感じます。つまり「重い鬱」の場合は、一般的に脳の働きが低下するため、そこまで神経過敏になることは希なことが多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身もうつに対しての印象や学んだ少ない知識でも、パニックのような状態になるようなことは考えにくいのではないかと思い、質問させていただきました。
次回の診察の際に相談してみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/01 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!