アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メキシコから来た留学生の話す英語が聞き取れなくて困ってます。他の留学生(インド人、タイ、マレーシア)の英語は、なんとかなっているのですが。どうしたらいいですか?練習と慣れですか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

スパニッシュ訛りの英語なので、幾つか特徴をつかんで推測を入れて考えるしかない。

カタカナ読みに近いので、日本人には聴き取り易いはずなのだが、質問者が英語に堪能過ぎるのではないか?
    • good
    • 1

#1さんにも賛成ですが、そもそもその人は留学生なのですから、日本語をもっと覚えてもらうなり、国際的に通用しやすい発音で英語を話してもらうなりして当然なわけです。



とはいえ、その人特有の訛りをマスターすれば、質問者さんにとってもプラスになるわけですが、そんなわけで、あまり肩ひじ張らずに、ゆっくりと平易な英語(slow plain English)で話してほしいとどんどん言えばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

私は昔カリフォルニアに住んでいたんですが、メキシコ人がとにかく多く、訛り強い人は聞き取れなくて困っていました。

私が聞き取れるようになったのは、スペイン語をちょっとだけ授業で習ったことがきっかけでした。

基本的に日本人が苦手なRの英語の発音は彼らも苦手で、舌を巻いたRになるかLになるかなのでかなり日本人の発音に近いです。それと、全体的にカタカナ英語に近い感じです。

ノンネイティブの人と話すのになれるのも一つの方法です。アプリのeikaiwaNOWやフラミンゴなどでは、ネイティブ以外の先生と格安でカフェレッスンができるのでオススメです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!