アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長さの異なる4本の棒が2本ずつで、計8本の棒を1列に並べるオモチャがあります。
(下メーカーWebページ参照ください)
http://plantoysjapan.co.jp/products/5149

この積み方は何通りあるでしょうか??

ちなみに私の計算だと936通りになったのですが・・・多すぎる気がします。
どうかお手柔らかによろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    2名様ご回答くださりありがたいのですが、重複がある気がします。
    私にはうまくご指摘できないのですが・・・。
    私の場合は、それまでに使った同じ長さの棒を使うか、使わないかで、まず場合分けして考えました。
    それまでに使った同じ長さの棒を使う場合をT、
    使わない場合をFとすると、

    F-F-F-F-T-T-T-T これが4*3*2*1*4*3*2*1 = 576
    F-T-F-F-F-T-T-T これが4*1*3*2*1*3*2*1 = 144
    F-T-F-F-T-F-T-T これが4*1*3*2*2*1*2*1 = 96
    F-T-F-F-T-T-F-T これが4*1*3*2*2*1*1*1 = 48
    F-T-F-T-F-F-T-T これが4*1*3*1*2*1*2*1 = 48
    F-T-F-T-F-T-F-T これが4*1*3*1*2*1*1*1 = 24

    足して936通り。

      補足日時:2017/05/01 23:56

A 回答 (4件)

補足に対して言えば,全部で4種類の長さの棒がある訳です。



補足ではFとTの2種しかないので,
これで4種を説明する事時点で無理があると思いませんか?

長さを1~4とすれば,

11223344から44332211までの組み合わせがある訳です。
全部で8か所にそれぞれの数字が入る訳です。


1の長さを8か所から2か所選ぶ。8C2

2の長さを残りの6か所から2か所選ぶ。6C2

3の長さを残り4か所から2か所選ぶ。4C2

4の長さは残ったところ・・・1通りなので計算しない。

以上,先の回答通りの答えになるはずなんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のやり方は色々抜けている事に気づきました・・・。おっしゃる通り、2520通りですね!素晴らしい!

お礼日時:2017/05/02 00:52

No.2さんへ



記載の式を計算すると,2520になりませんか?
それから,2!でなくて,2^4の間違いですね。
計算はそう説明してますから。
    • good
    • 1

2個の重複が4種類有る場合の順列だから


8!/2!=8・7・6・5・4・3・2・1/{(2・1)・(2・1)・(2・1)・(2・1)}=
5040通り
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お付き合いくださり大変嬉しいのですが、重複がある気がします。まだお付き合いいただけるのであれば、私のやり方を補足として書き足したので、それをご指摘ください。

お礼日時:2017/05/02 00:03

90°違うのは考慮してません。

また,同じ寸法の物も区別していません。
単純に長さの違いだけを考えています。

4種類の長さの違う棒が2本ずつある場合の組み合わせと考えれば・・・

特定の2本の位置を考えれば,
8C2=28

残りが入れる位置は6か所なので,
6C2=15

更に残り4か所を割り当てて・・・
4C2=6

全部掛けて2520通りじゃないのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お付き合いくださり大変嬉しいのですが、重複がある気がします。まだお付き合いいただけるのであれば、私のやり方を補足として書き足したので、それをご指摘ください。

お礼日時:2017/05/02 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!