アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になった人たちへのお礼の為にAmazonギフト券5万×6セット(30万)を本日、クレジットカードにて購入しました。

高額の為、事前にクレジット会社には連絡し承諾を頂きましたが「処理中」のまま。
Amazonに確認したところ「カード会社からの承認待ち」っと回答が…

やはり不正利用と思われているのでしょうか?
明日、カード会社から連絡が入るのでしょうか?

不安なため、質問をさせて頂きました。

A 回答 (2件)

>事前に連絡をし「大丈夫です」と言われたのに不正利用と思われたのでしょか?

大丈夫と伝えた部門は、あくまでカスタマー部門で、利用限度額の未利用額を見ている状態のことを言っていると思います。

「本当の」不正利用かどうかは別として、検知システムが一時的に判断しています。
前の例に書いたように、国内利用中心だったものが、いきなり外国で決済されるとかそういう類の特異点で引っかかりやすいと思う。
あくまでそれは一例です。カードのチェック部門の詳細は、明かされいないので、正確なことはわかりません。

前の話はすみません、もしかしたら、私の覚え違いだったかも。
Apple 製品を買ったのは、日本の AppleStoreオンライン だったかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

一応、カスタマーセンターから担当部署へ転送していただき担当者と話したんですがね。

ポイントがほしかったのでクレジットカードでアマゾンギフト券の購入を検討しましたが、キャンセルし現金で購入します。

本当にありがとうございました。

Amazon.co.jp の場合、変わってなければ、カード決済が米国経由になっていると思います。

そのため、高額決済はすぐに通らないこともあると思います。

私の友人で5年前に、14万円の Apple iMac を購入したら、その後の取引がカード会社によって保留されてしまったという事例がありました。どうも米国で利用された実績が、普段日本国内でしか利用が発生しないことで、カード会社検知システムで、カードの不正利用が疑われたのが原因のようでした。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます。

カード会社に「アマゾンギフト券 50000円×6セット 30万」と事前に連絡をし「大丈夫です」と言われたのに不正利用と思われたのでしょか?

なんか腑に落ちないです。