アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近引越したのですが、築26年と古く(リフォームはされていますが)キッチンに写真下のような吊り棚がついています。
これを外して、写真上のような突っ張り式の水切りラックを置きたいのですが、外せるのでしょうか?(><)
また外した場合、退去する時に元に戻せるのでしょうか。
今までは隙間収納の細い棚をシンク横につけて、そこに水切りカゴを置いてたんですが、先日冷蔵庫を4人家族用に買い替えたので、隙間収納が入らなくなってしまいました。
水切りカゴも置く場所がなくなってしまったので、すごく不便です( .. )
次に買うのは、場所を取らない突っ張り式がいい!と思っていますが、この備え付け付けのラックは何とかならないものでしょうか(><)

「最近引越したのですが、築26年と古く(リ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ネジで上と壁に止められています。
    今カメラで撮ってて気付いたのですが
    壁面はタイルにネジが刺さっていますが
    外せるのでしょうか(º_º)不安になりました

    「最近引越したのですが、築26年と古く(リ」の補足画像1
      補足日時:2017/05/02 09:48

A 回答 (5件)

どのような設置方法ですか?


ネジ式であればはずせますが…。設置部分を写真にとってUPすることは可能でしょうか?
    • good
    • 0

補足有難うございます。


これなら取れると思いますよ。
ご自身でやるのが不安なら友達に大工関係の人はいませんか?
その人に頼むのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那に聞いてみたら外せると思うよと言っていましたが、旦那が大工してる所見た事ないので不安です(><)笑
とにかく賃貸なので、退去する時に元通りにできるかが問題ですよね(´・ ・`)
タイルとか割れちゃうんじゃないかと心配です(><)

お礼日時:2017/05/02 10:15

このラックの方が便利ですけどね



電動ドライバーがあれば、簡単に外せますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このラックとは、吊り棚のことですか?
この吊り棚に洗って濡れてる食器などを乗せるのが抵抗あって、、
水も下にボタボタ落ちて汚れますし、結構グラグラしてる感じで重たい物を乗せるの怖いです(><)
洗うたびに食器を拭くのも面倒ですし、、(´・ ・`)
食器棚として使う分にはいいかもしれないですけどね(^^)

お礼日時:2017/05/02 10:11

賃貸なら余計なことすると後が大変。


さわらぬ神に祟りなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよねぇ(´・ ・`)

お礼日時:2017/05/02 14:27

はずせます。

が現状に戻すときにネジ穴が甘くなってたり
収納しているあいだに棚のほうにゆがみがでて戻せない可能性はあるかなぁ
前に住んでた賃貸と同じ作りですが
さすがに水きり棚という名前でしたが、そのまま洗ったものを置いたりはなかったですね。
気になるなら、洗い上がりはタオルやフキンを敷いて受け止めるとか?

自分の場合シンクの左側にキッチンワゴンを置いてそのうえに
食器の水切りバスケットを置いていました。

その棚にはすぐにとり出したいようなボウルやザル、ラップやホイルだったり
完全に中まで乾きにくいので食器棚にしまいにくいケトルや水筒
ウェスやだいふきをプラスチックケースに入れたものなどを置いて
カーテンをつけてました。

水きりバスケットに直接入れにくい小さいもの、赤ちゃんのマグなど洗った後は
水きり棚に、100均の水切りバスケットを置いてそこにいれてました。
水受けがあるのでぽたぽた落ちてきたりはしません。

ステンレスなどの水切りバスケットを普段その棚に置いて置いて
使う時は調理スペースのところに置いて使ってる人もいますヨ。
使い終わったら食器をしまって、洗ってざっとふいたらまた棚へ戻す。

調味料ケースをおく人、などいろいろで
「水切り棚 使い方」で画像検索してみるといいかと。

外すことはできますが、賃貸なら極力現状で利用する方法を模索したほうがいいのかなって思います。
外した棚をしまっておくのも邪魔ですしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ!すごく詳しくありがとうございます!嬉しいです(><)
元々は私もキッチンワゴンみたいな細長い隙間収納(上はステンレスでシンクと同じ高さでくっつける棚)を左側に置いて使ってたんですが、冷蔵庫の横幅が大きくなった為、隙間収納が入らなくなって今は使えない状態なんです( .. )
確認してから買えば良かったんですけど大きい冷蔵庫が必要だったもんで、、(´・ ・`)
やっぱり100%元に戻せる保証はないし、外さない方がいいですかねぇ。
ホームセンターなどで材料集めて自分でDIYした方がいいのかなぁ。←そうゆうのすごく苦手ですけど(><)

お礼日時:2017/05/02 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!