人生のプチ美学を教えてください!!

物理をやっていて詰まりました。

赤ペンで丸つけた角60°の出し方を教えてください。。
(その横が直角になるのも分かりません)

「物理をやっていて詰まりました。 赤ペンで」の質問画像

A 回答 (3件)

問題が分かりませんが、図から察するに、ABが円弧になっていて、Aの上 l の所が円の中心って事ですかね(^^;)

で、Aの上 l の所をOとしておきますね(^^)
物体が円運動するとき、その速度の向きは円の接線方向でしたね。・・・つまり、物体と円の中心を結んだ線と物体の速度は90°をなします(◎◎!)
ですから、Bで物体が飛び出したとき、OBと物体の速度は90°の角をなすわけです(^^)
これが、「その横が直角」である理由です。
すると、後は、図に見えている30°の理由が分かれば簡単です(^^)
Bを通る水平な点線に注目して、これは、B回り180°の角をなしているわけですから、
180°-30°-90°=60° となります(^^)

参考になれば幸いです(^^v)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました!
分かりました<(_ _)>

問題文や条件をきちんと書かなければ、これだけでは何も言えませんよ。

想像だけで書けば、長さ ℓの糸でつるされた物体が、頂角60°のところで糸が切れて放り出されるのですよね、きっと。
糸が切れれば、それまで働いていた「張力」による「向心力」がなくなるので、円運動をやめて直線運動になります。つまり「円の接線」方向に飛び出します。接線方向なので、円の半径とは直角の方向です。

それで角度の相互関係は分かりますよね?

あとは、きっと「位置エネルギー」と「運動エネルギー」の保存で、接線方向に飛び出す速度 vB を求めて解くのでしょうね。

こんなところで詰まっていては、問題の核心に進めませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

円の接線方向に飛び出すこと、忘れてました
もっと勉強します。。。
ありがとうございました<(_ _)>

振り子で60度まで振り上げた時点で、放出するという設定だからでょう。

• 0