プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば レストランなどに行って、混んでいると 店員に相席をお願いされる時があります。
でも、中には相席を断るお客さんもいるかと思います。
そこで、そのお客さんについての 意見は
大きく分けると、↓の二つに集約されると思います。

①店が忙しかろうと、それはお客様には関係のないことです。
この場合、「本日はお店が混んでいまして、相席をお願い出来ますか?」と
お客様に許可を頂くという接客が出来なければいけませんよ。
サービス側が、押しつけちゃいけないんです。
あくまで、決めるのはお客様という形が大切ですもの。
それで、断られるようなら、仕方無いことなんです。
なぜなら、食べ物一食いくらでお金を頂くのではなく、
そこで過ごす時間そのものに対し、対価を頂いているからです。
それが、サービスのプロとしての意識だと思います。


② そのお客さんは お店の効率って云うのを考えた事があるんでしょうか?
そのお客さんにっては「相席拒否」でもお店にとってはランチに○○人以上ってノルマがあるのです。
そのノルマがこなせないならば、従業員削減とか店舗閉鎖などで働くところがなくなってしまうから必死なのです。
お客さんの意見を全て聞いていたら、お仕事にならないのです。
相席がイヤならば混んでいるお店には行かないか、相席ではない席が空くまで何時間でも待つかです。
「お客の云う事をハイハイと全て聞け」なんて上から目線のお客さん、人間として最低!


しかし、私が思うに そもそも 相席が嫌な人間は来なくてよい。
です。
最初にその旨のおことわりをいれる。
です。
入店前に相席になってよいか、
確認し、嫌なら来なくてよい
です。

客第一主義なら、そうすべきです。
端から勘違いです。

そのシチュエーションでの
客の要望は、限られた昼の時間帯に
昼食を済ますことを、多くの客が
望んでいます。

そうした客の要望に応えるのが、
客優先の考え方です。

つまり、
①は非常識レベルです。
客ではありません。
そういう場所と時間を
選べです。

②は①のような非常識な
人間を客として入店させた
お店のミスです。
再教育が必要です。

日本はネットやマスコミにより
非常識なモンスタークレーマを
作り上げてしまいました。

それによりサービスとは何なのか
過剰というか無駄なサービスを
ゴテゴテと添加していき、
変な考え方が横行するようになり、
神経質な心を病む人間が増えて
しまったような気がしてなりません。

みなさんは どう思いますか?

A 回答 (7件)

「気遣いのできない人間が増えた。



たとえば、昼時の吉野家。1人で入店したらカウンターに座る。テーブル席は複数で来た人のために空けておく。
店側への気遣いよりも他の客への気遣いが大事だと思うのですが?

私が客側で、相席OK、NGとする場合。店の雰囲気、レベルに合わせます。

店側のノルマなど考えたことはありません。それは店側が考える事。
たとえば全て長テーブルにするとか、1席のスペースを狭くして席数を増やすとか。
それは、店側の判断です。
客は、サービス(味、量、店の雰囲気)を含め安価な方に流れます。それは当然の判断だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/05 17:11

No.5です。


私の外食は千件程度です。少ないんですね。ごめんなさい。
    • good
    • 0

No.2です。


>genjitutouhiさんは そもそも外食の機会が少ないか、高級なレストランばかり利用されているのかもしれません。
ファミレスでも相席を言われたことはありません(笑)
    • good
    • 0

二人用のテーブルなら相席はなし。

4人用以上のテーブルで一人使用なら、店が混雑してくれば、一人客の相席は求められるものと思っていればいいだけの話でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これは メキシコの話ですよね?

お礼日時:2017/05/02 20:39

煩わしいのが嫌なので、完全予約制のお店か、個室をお願いできる店にしか行きません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。

流石、お金持ちのセリフは違いますね。

お礼日時:2017/05/02 20:39

>みなさんは どう思いますか?


この質問自体のシチュエーションがあまりピンとこないのですが。

たとえ話として「レストラン」で相席を頼まれた記憶がありません。
一般的な「レストラン」は席があくまで、入口で待たされます。
これが街の個人店の中華料理屋でランチだったら相席もあるかもしれませんが、
この場合には「ランチの時間帯は相席をお願いする場合があります」と張り紙がしてあることが多いですし、たとえ張り紙がなくてもこういう店で相席拒否する人はほぼほぼいないと思いますし、そこで拒否する人はクレーマーというよりは単なる変な人で逆に相席したくないような。
居酒屋で、3人で酒を飲みながら話しているところに一人相席で通されるなんてことはほぼほぼなさそうですし。
栄養摂取だけが目的のようなお店だったらテーブル席じゃなくてそもそもカウンター席があるように思いますし。
私一人でテーブル食べているときに親子連れがきても、私は平気ですが相席で通されるほうが遠慮してしまうと思われますし。
カップル席で一人で食べているところに混んでるからと言って見知らぬ異性一人が通されても気まずいような気もするし。
席料含めた料金なんておしゃれなお店じゃそもそも相席って言われることが無いとおもうんですけど、質問者さんはどう思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 。

>席料含めた料金なんておしゃれなお店じゃそもそも相席って言われることが無いとおもうんですけど、質問者さんはどう思いますか?
genjitutouhiさんは そもそも外食の機会が少ないか、高級なレストランばかり利用されているのかもしれません。
ただ、居酒屋の場合は 大抵 お通しが出て来ますが、これには席料も含まれているので、相席をお願いされることもないかとは思いますが。

お礼日時:2017/05/02 20:38

まったくその通りだと思いますよ。


私自身、相席が嫌なのでお店には食べに行きません。
それでお店が潰れようとも知った事ではないし、私一人が行かなくても潰れないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/02 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!