プロが教えるわが家の防犯対策術!

同僚なんですが、私と2人で仕事を進めています。
業務改善なので、分析したり色々大変な業務内容です。
同年代なのでタメ口で話したりします。
彼は仕事を抱え込むタイプの人で、また自分でできない仕事も引き受けてしまいます。
なんでも引き受けるから上司や周りの人からの雑務も多々引き受けてたりします。

そんな感じの人なんで、私が仕事のスケジュールを管理しながら彼に少しずつ仕事を割り当ててました。
「これして欲しいけどできる?」「何時までに終われる予定?」と確認しながら割り振ってたんですけど、いつも予定通り終わらないんです。
「まだ終わってない」と言われたら「いつまでだったら終わりそう?」と何度か確認するやり取りをしていました。

こういうことが毎回なので、痺れを切らして「できないなら言ってよ」と言ってしまいました。
怒った言い方ではないです。
普通に話す感じで言いました。
「別に他の仕事があって時間割けないなら怒ったりしないから言ってくれないとわからないよ」と言ってしまったり。。。
よく怒ったマネとかしてからかったりしてたんで。。。

そんな彼ですが最近休みがちになり、とうとう休職予定となりそうです。
私の対応は間違ってましたか?
どう対応すれば良かったですか?

A 回答 (4件)

間違っていないですよ。


対応もこのままでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。
でも一緒に仕事してたの私だし、責任感じてしまいました。

お礼日時:2017/05/02 21:41

No.3の2回目です。


あなたを責めているわけではないです。
もし気にされたなら許してください。
相手が過剰反応した可能性があるということです。
家庭の事情もあるでしょうし、幼少の頃からのトラウマも
あるかもしれません。
なかなか思うように仕事が出来ないと悩んでいるときに
本人は何が原因かわからないうちに全てが嫌になる状況に
なったかも・・・
今まで精神が弱い人をいろいろ調べてきましたが、1回目で
明らかにパワハラという例を説明しましたが、そうではない
原因もあります。
みんなが優しくしていることを、逆に嫌みと捉えることも
あります。被害妄想ですね。
他人が笑っていたら、自分が笑われたと思いこむ人もいます。
人のこころは不思議で壊れやすいのです。
野生動物は弱いものは自然淘汰されますが、人間はみんなで
助けます。
弱い人が助けられて生きれる社会なのです。
この教えて!gooにも悩んだ人がたくさんおられますが、
初期段階で立ち直ってほしいですね。
    • good
    • 0

私は鬱病で自殺未遂し精神病院に入院し未だに苦しんでいる後輩がおり、


数年前に派遣された部署では鬱病の人が多数いました。
原因はハッキリしていて「パワハラ」です。
パワハラ上司は朝に業務指示したことと午後の業務指示が違っている
ことが多く、部下はいつも怒鳴られています。
多くの部下が鬱病になり長期休暇を取っていますが本人はわかっていません。
他の多くの職場でもイジメ問題に取り組み、調整し改善してきましたが、
ほとんどが自分の非を理解していません。「勝手に鬱病になった」と言います。
客観的に見ればイジメなのですが本人は気付いていません。

あなたの場合は質問内容では、キツい言葉を掛けてはいないですが、イジメは
相手がイジメと思ったらイジメが成立するのです。
弱い人はちょっとしたことでプレッシャーになり病気になるようです。
あなたの言葉は客観的にみればたいした声掛けではないのですが、弱い人には
ズッシリ効いてしまうのです。
私は観察力が強いので些細な感情変化を読み取り初期段階で調整してます。
相手は既にあなたが原因(?)ということは忘れているかもしれません。
復帰したら相手の様子を見て自然に振る舞ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仲が悪かったわけではないですよ。
寧ろ周りからは2人で1セットのような感じで見られてたみたいなので。
上司の愚痴聞いたりもしてましたし。。。

ただ、難しいものですね。
多忙な中、相手の些細な感情変化に気づけませんでした。
復帰はいつするやら。
しても彼には今の業務は荷が重過ぎるでしょう。

お礼日時:2017/05/02 23:17

No1のお礼についてです



あまり考え込まない方がいいですよ、そうでないと貴方まで「ミイラ取りがミイラになる」になりかねない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!