プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッテリー上がり
バッテリー電圧12,5~12.7V
ブースターケーブルで繋げると掛かります。
バッテリー新品に11月交換
電圧以上なし。レギュレーター作動電圧13~14.7V以上なし。
スターターモーターB端子~エンジン及びシャーシアース抵抗0.02Ω
クランキング電圧9~7.6V
バッテリー電圧12.5V
スターターリレーON時12.3V
ケーブル抵抗0.01Ω
スターターモーター交換必要でしょうか?
カワサキZX10R 2011ABS
17000キロで初期症状でて今は、21000キロ

A 回答 (4件)

スターターモーターは関係なさそうですね。

どうしてスターターモーターが怪しいと思われましたか?
    • good
    • 0

まず、レギュレータ作動電圧が 13~14.7V という事ですのでレギュレータ動作電圧としてみれば正常です。

鉛電池の充電終止電圧は大体この電圧範囲にあればバッテリーを痛めたりする問題は起きません。したがってバッテリーも正常ですね。

 次に「ブースターケーブルで繋ぐと掛かる」と書かれてますが、これはブースターケーブルでバッテリーの+端子とスターターモーターのB端子間をつないだんでしょうか?
もしそうばらば、それで掛かったならば、スタータモーターは生きてますね。ブースターケーブルを繋いで掛かるという事はバッテリーの+端子とセルモータのB端子間の抵抗が異常に大きくなってしまってると推定されます。そのためクランキングでセルモーターに十分な電流が流れないのでエンジンをしっかり回せなくてエンジンが掛からないんだと推定されます。

 したがって、バッテリー+端子とセルモータの+B端子間の配線が途中で抵抗が大きくなってる場所があるか?
スタータリレーのON時の抵抗が異常に大きくなってるか?

の二つの可能性が考えられます。まずはこの2つの経路を確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

お礼日時:2017/05/04 15:25

No1さんが言われましたように、オルタネーター(発電機)の


故障が濃厚だと思われます。

尚、
バッテリー電圧は異常、
クランキング電圧も異常
ここまでは、バッテリー不良のため

測定方法が不明ですが、レギュレーター動作電圧も異常だと思います。
    • good
    • 0

ケーブルを繋ぐと掛かるのだから、オルタネーターの不良だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!