電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いの女性が、その友達から聞いた話なのですが、
「有休を取得して海外旅行に出かけ、撮った写真をインスタグラムにあげたら、先輩が閲覧していた。先輩がいうには『取引先に見られたら会社の信用が落ちるので、謝罪してこい』という事で、その友達は謝って回ることを強いられた。」
「しかし、同じ職場の別の社員は同じことをしても、まったくお咎めがない。」

・・・パワハラのようですが、その友達はまだ会社でやりたいことが有るから辞めない、と言っているそうです。
どう思う?と聞かれたので、私はそこはまともな会社じゃない潰れた方が良いと、答えました。

そもそも、その無駄な謝罪行脚をしている間、給料が発生していますよね?その嫌な先輩は本来の仕事をさせなかった時間の給料を、会社に損させてます。本来ならその先輩が懲戒処分を受けてもおかしくありません。こんなことを黙認している組織自体が意味不明です。

そもそもいまの日本って、モラルの崩壊した会社が多すぎませんか?
私は何度か転職していますが、どこの会社にも常軌を逸して頭のおかしい人がいます。
そんな人を雇って放置している会社が、なぜ存続しているのか、意味が分かりません。

似たような頭のおかしい顧客がついているから、という人もいますが、そんな人たちが自分の異常性に気づかず、のうのうと暮らしているのが意味が分かりません。

日本人全体が、おかしくなっているのでは、と思います。
どうやったら、こういうおかしな会社を減らせるでしょうか。

A 回答 (6件)

「そもそもいまの日本って、モラルの崩壊した会社が多すぎませんか?」


⇒その通りですよ。
親も学校の先生も教えてくれなかったのでしょうね。
それだけ荒廃した社会ということがいえると思います。

「私は何度か転職していますが、どこの会社にも常軌を逸して頭のおかしい人がいます。そんな人を雇って放置している会社が、なぜ存続しているのか、意味が分かりません」
⇒その通りです。
そもそも経営者にモラルがないのです。
モラルがない人が経営者になってるケースが多いということです。
そういう社会なのですよ、日本は。

「日本人全体が、おかしくなっているのでは、と思います。どうやったら、こういうおかしな会社を減らせるでしょうか」
⇒日本は、民主的な社会を目指してきてはいるのですが、心が荒れた人、モラルがない人をたくさん作ってきたのでしょう。

簡単には、改善しないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
問題認識が出来る方に返信して頂き安心しました。
簡単には改善しない、そうでしょうね。狂った世の中でこれからも生きていくのかと思うと、気が重いです。
少しでもまともな人を探していくしか無さそうです。

お礼日時:2017/05/03 21:51

No.3です。


お礼ありがとうございます。

そうですか、気持ち悪いですか。
ただ、私がいつ先輩が会社が言ってる事は正しいといいましたか?
回答を良く読みましたか?

労働基準法を知らないのはあなたなのではないでしょうか?
労働者側にももちろん有休をとる権利はありますが、会社側にもその有休申請日の変更権があります。また、最初の質問に「問題なく有休を取っていた」なんて言葉は書いておりませんでしたので私は憶測ではありますが可能性の話をしたまでです。なのに反省しろと言われるなんて。正直、驚きを隠せません。

>どこにもそんな話は書いていません。
とありますが、確かにかいていませんよね。ですがあなたの書いた文章は友達を擁護するような言葉しかありません。会社側の意見が書かれていません。ですので上記の通り、可能性の話をしたまでです。

会社に勤めている普通の人間のやり取りの間で、謝罪を求めるには必ず理由があります。理由がないのに謝罪を求めるのは確かにパワハラですが、あなたの文章を読む限り、パワハラと決めつけるには早いのではないでしょうか。なぜなら会社の意見を聞いて(私たちが分かるように書いて)いないから。

私があなたに謝罪する必要はありません。なぜならあなたはきちんと最初に状況説明をしていないから。それに対して可能性の話を私はしたまでです。
説明不足に対し、私が筋違いのことを言ってしまったのかもしれませんが、それに対して謝罪しろというのはそれこそ筋違いではないでしょうか。

>ちなみに、取引先からはなんのクレームもはいっていないそうです。そりゃそうですね。
これは初耳ですね。あなたは友達から聞いているでしょうが、私は初めて聞きましたよ。最初にそう書かれていればきっと私の意見も変わっていたでしょう。

>妄想しているから状況が分からなくなるのです。
いえ違います。状況説明をきちんとされていませんから私は状況を把握できなかったのです。

>なぜ上記のような妄想で答えを進めるのでしょうか。
それはあなたがきちんと最初に説明していないからです。

>では一方的に会社側の立場で話をするのは偏っていないのでしょうか。
会社側立場で話はしていません。あくまで可能性の話をしたとおもいますが。

知り合いの女性のその友達から聞いた話なのにここまで熱く日本のことを語れるあなたは、きっと真面目な人なのかな?
けれど、自分の意見が通らないからって反対意見の人の話を全否定するのは人として成長が止まってしまいます。あなたの言葉で言うと、ただの思考停止ですよ。
もっと周りの意見を聞いて、こんな意見もあるんだなと理解しなきゃ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も恐れ入ります。
…あの、論理が破綻しすぎていて、どこから手を付ければ良いのか。

「私がいつ先輩が会社が言ってる事は正しいといいましたか?」
→文面の内容から、回答者様はそういう思想の持ち主だと言いたいんです。違いますか?
言うと自分が悪者になるから、はっきり言わないように偽装して友人に非が有るよう仕向けた。卑怯ですね。

「労働者側にももちろん有休をとる権利はありますが、会社側にもその有休申請日の変更権があります。」
→あくまで従業員の希望通りに有休を取得させるのが優先です。ただ会社が忙しいだけで有休を拒否することはできません。使用者には時季変更権が認められてはいますが、「できるだけ労働者が指定した時季に休暇を取れるよう状況に応じた配慮をすること」を使用者は求められています。(弘前電報電話局事件・最高裁二小判)。
例→https://www.work2.pref.hiroshima.jp/rouqa1/rouqa …

「書いておりませんでしたので私は憶測ではありますが可能性の話をしたまで」
→憶測で語るのがおかしいと思いませんか?
私は知人から「聞いた話」をもとに質問しましたが、貴方は「架空の妄想」で話を進めています。どちらに信ぴょう性がありますかね。

「会社側の意見が書かれていません。」
→質問をちゃんと読んで下さい。「インスタを取引先に見られたら会社の信用が無くなるから謝って来い」という狂った内容が会社側の意見です。

「私があなたに謝罪する必要はありません。」
→ですよね?では最初の回答で、「謝罪を求められるのは理由があるから」と仰ったのは間違いだと認めますね?

「最初にそう書かれていればきっと私の意見も変わっていたでしょう。」
→では、意見変わりましたか?おかしな会社が多い。認めますか。

「会社側立場で話はしていません。あくまで可能性の話をしたとおもいますが。」
→いえ、会社側の立場で話しています。ごまかせると思っているのですか?

「自分の意見が通らないからって反対意見の人の話を全否定するのは」
→「反対意見の人を」と言っている時点で、最初から私の質問に反対するつもりだったと分かりますね。ボロが出てますよ。

「こんな意見もあるんだなと理解しなきゃ。」
→申し訳ありません。理解する価値がありません。

お礼日時:2017/05/04 14:21

No2です、お礼をありがとう。



僕が会社を庇いたいと思うところが、
質問者さんご自身かなりバイアスかかっていますが
その点をご理解されているのでしょうか?
被害妄想メチャクチャですね。

いったい誰が「先輩が正しい」なんて言ったのかな?

G7において日本の労働生産性は最下位です。
OECDの中でみても確か20位以下です。
稼動時間=生産性、というわけではないですが
かなり非効率な事をしているのが日本の実態です。
もう少し勉強してください。

仕事中ではない、という事でもあるわけですが
いちいち指摘するものですか?
重箱の隅をつつくのは楽しいですか?

労働基準法では確かに
労働者に自由に有休を取得できる権利が示されていますが
同時に雇用側には有休の時季変更権も認めています。
このくらい質問者さんなら知っていますよね?
なぜ、隠すのですか?
それを問うているのですけど、わからないんですか?
しっかり回答文を読んでください。

客観的な立ち位置で回答していますが
元々の質問がご友人を擁護するだけの立場で書かれているのですから
当然にアンチな言い方になります。
そうしないと公平性がなくなりますので。

被害者と言いますが、誰が被害者なんですか?
質問者さんは、まず友人の言い分をもっと正確に多角的に聞くべきであり
ここで質問するなら、聞いたそれを提示してください。
提示もせずおかしな方向に話をスライドアウトしないこと。

確かにブラックな企業はありますが、
それ以上にブラックな従業員が多すぎます。
特に、かじった程度の知識をひけらかして主義主張を言う輩。
これは質問者さんなら理解していますよね?
なぜ、
そういう自分の主張に反する事実は言わない?
それで、公平な話しができると思っているのですか?
論法が卑怯ですよね?

有休をとらせない事ではなく、
ちゃんと周囲と整合して有休をとったのか、と言っている。
こんな日本語も理解できないのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も恐れ入ります。

本当に公平なジャッジをする人ならば、「まず質問文の内容が真実だとすれば〇〇で、もし何か違う事情があれば●●」という公平な答え方になるはずです。

ご返信を何度読み返しても、貴方の返信は大部分が「友人が自分の都合の良い話しかしていないのでは」という前提に割かれています。この時点で、どうにかして友人の話を否定したい意図が伝わります。そうでないと仰るなら、貴方はよほど会話の仕方を知らない事になります。

相談をしたとき、答えを出さないばかりか、「おまえに原因が有るんじゃないか?何か隠してないか?」と言われたら、普通は不愉快になります。

そもそも、友人の話をそこまで疑って聞けというのでしょうか?回答者様は普段からそんなに猜疑心が強いのですか?

また質問の核心は、「モラルのない日本人が多いから、それを減らせないか?」という部分のはずです。

貴方の返信は、質問の要点に全く答えておりません。これがもし商売であれば、貴方の姿勢は「顧客ニーズをつかめていない」「人の気持ちが分からない」ことになります。営業職なら失業するレベルでしょう。

悪意が無いことを信じたいですが、良く見積もっても貴方は読解力が低いと思います。重箱の隅をつついたと仰いますが、「インスタを読んでいた」と書いてるだけで、「職場で」と断定している時点で、貴方は読解力が低く思い込みが激しい面があると受け取れます。

実際のところ、おそらく先輩が普段から何らかの劣等感を持っており、有休を取って海外で楽しそうにしている後輩の姿を見て妬んだものだと思います。

労働基準法の件ですが、あくまで従業員の希望通りに有休を取得させるのが優先です。使用者には時季変更権が認められてはいますが、「できるだけ労働者が指定した時季に休暇を取れるよう状況に応じた配慮をすること」を使用者は求められています。(弘前電報電話局事件・最高裁二小判)。ただ忙しいだけで有休を拒否することはできません。
例→https://www.work2.pref.hiroshima.jp/rouqa1/rouqa …

回答者様のプライドを傷つけてしまったようですが、普段から上から目線な感じで話をされているなら、知らない間に誰かを不快にしてるかもしれません。気をつけて下さい。

お礼日時:2017/05/04 13:32

そもそも有休を取ってもいい日だったんでしょうか?


まさか業務的に大事な時で、休んでもらっては困る時に海外旅行に行っちゃったとか無いですか?
そして担当者(友達)が引き継ぎもろくにせずに休んでしまった。…だとしたら、取引先も仕事が出来なくなってしまいますので謝罪するのは当たり前ですよね。

まぁ友達が自分の非を認めず愚痴りたいが為にパワハラだと言ってるかもしれませんし、本当の事は分かりません。ですが謝罪を求められるのはそれなりの理由があると思います。

もし上記のような事があったとしたら、謝ることも仕事になりますし、今後の取引先との良好な関係を保つために必要な事ですよね。

質問の答えになっておらず申し訳ありません。なにぶん、状況が把握できませんのでこのような事しかお答え出来ませんでした。
ただ、あなたは友達の言葉しか聞いていませんよね?会社の人の意見を聞いていませんよね?
どこの会社にも、あなたのような片方の言葉だけを信じる人がいますから、偏った考えに陥りやすく日本人がおかしくなっているのではないでしょうか?
そしてきっと私もその1人なのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

→回答を頂きながら恐縮ですが、とても残念な回答だと思います。今回のような質問をすると、こういったタイプの返答が良くあります。
本当に気持ち悪いです。

「先輩が言ってるんだから正しい」「会社が言ってることは正しい」というのは、ただの思考停止です。回答者様のような、目上に媚びる奴隷根性の人が多いから、余計におかしな会社が増長するのです。深く反省して下さい。

「そもそも有休を取ってもいい日だったんでしょうか?」
→問題なく上司に許可を取っていたそうです。ところで、有休を取ってもいい日とは何ですか?取ってはいけない日?そんなものはありません。労働基準法をご存じないのですか?

「業務的に大事な時で、休んでもらっては困る時に海外旅行に行っちゃったとか無いですか?そして担当者(友達)が引き継ぎもろくにせずに休んでしまった。」
→想像力豊かな方ですね。どこからこんな妄想が思いつくんですか?文章をきちんと読んで下さい。どこにもそんな話は書いていません。
「『取引先にインスタを見られたら信用が落ちるから』謝罪してこい」と言われています。そもそもこの理屈が異常だと言ってるんです。

「謝罪を求められるのはそれなりの理由があると思います。」
→全く証拠がないのに断定していますね。謝罪を求める人は、皆ちゃんとした理由が有るんでしょうか?

では私がこの回答を読んで気分を害したと言って、回答者様に謝罪を求めたら、それなりの理由だと思ってくれるのでしょうか。

「もし上記のような事があったとしたら、謝ることも仕事になりますし…必要な事ですよね。」
→では、もし上記のような事が無かったとしたらどうするんですか?ちなみに、取引先からは何のクレームも入っていないそうです。そりゃそうですね。

「…状況が把握できません」
→意味が分かりません。妄想をしているから状況が分からなくなるのです。

「ただ、あなたは友達の言葉しか聞いていませんよね?会社の人の意見を聞いていませんよね?」
→あなたも会社の人の意見を聞いておられませんが、なぜ上記のような妄想で答えを進めるのでしょうか。

「どこの会社にも、あなたのような片方の言葉だけを信じる人がいますから、偏った考えに陥りやすく日本人がおかしくなっているのではないでしょうか?」
→では一方的に会社側の立場で話をするのは偏っていないのでしょうか。

お礼日時:2017/05/03 22:36

>>似たような頭のおかしい顧客がついているから、という人もいますが、そんな人たちが自分の異常性に気づかず、のうのうと暮らしているのが意味が分かりません。



異常な人が多ければ、それが正常となります。

>>日本人全体が、おかしくなっているのでは、と思います。

日本には、憲法9条の改正に反対したりする、異常な国民が多いのです。
日本人の多くがおかしくなっていることを、北朝鮮の核ミサイルが気づかせてくれています。

そうして世間が変われば、常識が変わって、「うちは、おかしな会社かも?」と思う人が増えて変わっていくかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。今の日本人は本当に道理の分からない人が多いです。

「異常な人が多ければ、それが正常となります。」
→これはちょっと気になります。これは、「周りが皆そうだから」という基準でしか考えることが出来ない人が多いという現実上の問題であり、当たり前のように述べられるとちょっと困ります。

「日本には、憲法9条の改正に反対したりする、異常な国民が多いのです。
日本人の多くがおかしくなっていることを、北朝鮮の核ミサイルが気づかせてくれています。」
→仰る通りですね。異常な国民が増えた最も大きな原因は、米国が日本に強要した誤った教育制度、つまり共産主義教育だと思います。
いまの日本は、建前だけ自由主義を標榜しながら、実際は著しく共産化していると思います。

お礼日時:2017/05/03 23:19

昨今、働かない日本人、というのが話題になり出しています。


日本人は働き過ぎとかは、確かに一部の人はいまでもそうなんですが
全体としては非効率な部類になってきています。
つまり、怠け者が急速に増えている。

その観点で見ると、仕事中に後輩のインスタを見るなど
どうしようもない怠け者にしか思えませんが、
そもそも、
その友人の有休休暇というのはちゃんと周囲と整合した休暇なんですか?

昨今多いのが「権利なんだから当然休みます!」とか言って
会社や取引先の都合なんかまったく無視して遊びに行く奴。
まあ事前に根回していたのに会社や取引先がこちらの都合を無視して
日程を組んじゃったりもあるのは承知していますが、
その逆の場合、
たとえば、もともと仕事の予定があったのに
その時期だと安いチケットが入るとかで強引に休んだり
などの場合には、
その周囲はどういう気分になると思いますか?

単に質問者さんが細かい背景を省略して質問しているのだと思いたいですが、
話しの流れからは「常軌を逸している奴がいる」とかそっち系に振っている。
(そんなわけわからん奴ばかりだったら会社存続するはずがないです)

労働対価というのは、労働者をある程度拘束して働かせるから出るもので
子供の御褒美なんかとは違います。
そのご友人がどういう状況で有休を取得したのか述べてください。
モラルハザードはどちらなのか判明すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなり気になる箇所があります。どうにかして会社をかばいたいという意図が透けて見えます。「先輩が言ってるんだから正しい」「会社が言ってることは正しい」というのは、ただの思考停止です。目上に媚びる奴隷根性の人が多いから、余計におかしな会社が増長するのです。

「昨今、働かない日本人、というのが話題になり出しています。」
→すみません、そういった話題を聞いたことが有りません。

「全体としては非効率な部類に…。つまり、怠け者が急速に増えている。」
→おそらく生産性低下のことかと思いますが、怠け者が増えているという趣旨の論説は見たことが有りません。結論が飛躍しています。

「仕事中に後輩のインスタを見るなど
どうしようもない怠け者にしか思えません」
→質問文をよく読んで頂きたいです。仕事中に読んだかどうかは分かりません。

「周囲と整合した休暇なんですか?」
→意味が良くわかりません。友人は上司に事前に確認を取ってから休んだそうです。また、労働基準法で会社は有休を原則希望通り取らせないとならない事になっています。

「たとえば、…安いチケットが入るとかで強引に休んだり
などの場合には、その周囲はどういう気分になると思いますか?」
→この部分は非常に多くの問題を含んでいます。
まず、会社側に有利な条件を一方的に妄想して提示されていること。今回のような質問をすると、なぜか被害者側を悪く言い、加害者側をかばう人が必ずいます。今の日本人に多い、目上に媚びるだけの弱虫です。
また、仮に友人が強引に休んだとして、その仕返しに意味のない謝罪を強要しても良いと言いたいんですか?強引に会社を休むのとパワハラとどちらが重大だと思いますか?
強引に有休を取っても合法ですが、パワハラは強要罪で慰謝料の対象になりますよ?

「そんなわけわからん奴ばかりだったら会社存続するはずがない」
→これも根拠なく仰っています。わけわからん奴ばかりなのに存続している会社は幾らでもあるし、それが問題だと言っているんです。ワタミやすき家やアリさんマークはどうなるのでしょうか。

「労働対価というのは、労働者をある程度拘束して働かせるから出るもので
子供の御褒美なんかとは違います。」
→よく意味が分かりません。有休を取らせないことがある程度拘束になるのでしょうか?ただの法令違反ですが。

お礼日時:2017/05/03 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!