アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

苦しんでる相手を助けることを、何て言いますか?例えば、将棋でどう打てばいいか悩んでる相手に、こうするべきだ。と助言するみたいなことです。助言してるのに他意はないという形でお願いします!

A 回答 (5件)

他意がないことまで一言で明確に表すのは難しいかもだけど…



「助け舟を出す」が表現としてはよさそうかな。
単に「手伝う」でもいいと思う。

ちなみに、将棋は「打つ」ではなく「指す」です。
持ち駒を使う時だけ「打つ」を用います。

また、そもそも将棋で助言はマナー違反です。
助言可というルールにするなら別ですが。
    • good
    • 0

救いの手を、伸べる。

で、しょうか?
    • good
    • 0

将棋の例は良くないですね。



将棋盤の足はクチナシを模したものです。
クチナシですから、助言などは一切できません。
「自分で考えなさい」ということですね。

また、将棋は「打つ」ではなくて「指す」です。
碁は「打つ」ですが。

単に「苦しんでる相手を助けること」であれば「救済」でしょうか。
    • good
    • 2

力を貸す ・ 手助けする ・ 助け舟を出す ・ 協力する ・ 一助となる ・ 助ける ・ サポートする ・ 微力を尽くす ・ 支え

る ・ 手伝う ・ 支援する ・ 援助する ・ 後援する ・ バックアップする ・ 助力する ・ 援護する ・ 支持する ・ 手を貸す ・ 力となる ・ 救いの手を差し伸べる ・ 後ろ盾となる ・ 引き立てる ・ 後押しする ・ フォローする ・ 手を差し伸べる ・ 知恵を貸す ・ 知恵を教える ・ 助太刀する ・ バックにつく ・ 後見人となる ・ 力添えをする ・ 一肌ぬぐ ・ 便宜を図る ・ 力になる ・ 加勢する ・ ひと役もふた役も買う ・ ひと役買う ・ 一肌脱ぐ ・ 肩入れする ・ 加担する ・ 手助けをする ・ 補佐する
    • good
    • 1

将棋でどう打てばいいか悩んでる相手が敵なら


敵に塩を送る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!