アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野党がダメダメだからって、安倍案が正しい、安倍案を通すべき、改正すべきって、ミスリードが甚だし過ぎませんか?

野党がバカ=安倍が正しい
とはなりませんよね。

こういう人達って本当は日本を壊したい人達?
安倍晋三は好きだけど、日本は死んでもいいと思っていますよね?

質問者からの補足コメント

• そんなに安倍氏の精液ゴリ押ししないでください。
    下案か、下策か、どちらか二択で、結局下案を日本国憲法に決めるなど、日本を馬鹿にしていますよね。
    上案を出せ、上案になるまで議論し尽くせと言うんですよ。

茶色いうんこ(護憲)か黒いうんこ(改憲自民草案)かどちらかから選んで食べろ、ではなく
    香り高くおいしいミカン(議論し尽くされた改正案)も用意して食べさせろと言うんです。

黒いうんこゴリ押しする人は、茶色いうんこゴリ押しする人同様、「日本なんてどうなっても良い、氏ね」と思っているように、「無党派保守系」から見たらそういう風に見えるわけです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/05 05:01
  • ん?
    よく見たら蓮舫がどうとか書いてるね・・・

どっから出てきた??

まさかあなたも「ぼくに反対するやつは皆民主党支持者、韓国人、中国人だ!」っていう、いわゆる短絡思考のネトウヨってやつですか?

何度も書いてますが、私はむかーしから無党派ですよ。
    「はい民主党こういった! ブーメラン、論破ー!」
    っていわれても、非常に困る。

安倍レベルの無能口だけ政治家が無数にいる自民も民主も、とてもまともな政治は期待出来ませんから・・・
    というか、民主も自民も交流が激しすぎて、私には見分けが付かん。元自民党系列議員、元民主党系列議員が入れ替わり立ち替わり(苦笑)
    政策もほぼ同じですし。

ムキになっている人はご苦労だなとは思います。

ただ、進次郎は良い政策上げてきたね。実は、今ちょっと期待してます。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/06 09:30
  • とにかくも野党がなんと言ってようと、私と同じように安倍批判をしていたとしても、言っていることは恐らく全然違います。

なぜ私が全く違う意見を言っている野党の弁解をしなければならないのか、意味が分からないんですけど・・・
    著作権違反の人も、↑の人も、99の人もそうですけど・・・後日本語が不自由な人も。

もう死ぬほど繰り返してきましたが、私は無党派ですよ。
    野党がなんと言ってようと知らんがな。

• 進次郎は今のところ良いことを言って、行動もそれなりに伴い、しかも毅然として人格的な破綻が今のところ見え無いので気にいっているだけです。

固定化しないでくださいね。
    あなた方は「ボクは安倍支持だから常に安倍支持」と固定して考えるようですが、みんながみんなそうではありません。
    自分とは全く思考回路が違う人間がいることをまずは理解してください。

無党派は無党派で、「無党派支持者」ではないですよ。
    生理的に受け付けない安倍でも、私は褒められるときは褒めてます。ま、履歴から探すのは相当大変でしょうけど(笑)いちいち褒める質問なんて、ほとんどあり得ないですからね。

問題が無いのに問題提起される事はほとんどありませんからね。

No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/06 20:34
  • で、私の主張は福島瑞穂と同じなんですか?

福島瑞穂は「改憲するなら改憲しても良いけど、今の改憲案が、実質一つしか無い状態ではイヤだ。茶色いうんこを食べるか、黒いうんこを食べるかではなく、おいしいミカンが食べたいんだ」

そういう考えなんですか?
    福島瑞穂は。

全然違うのではないですか?
    あなためちゃくちゃですよ。
    「ぼくに反対するやつは、馬鹿にしてやる、そういうイメージをうえつけてやる!」

って感じですかね?

No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/06 20:45
  • 失礼、年金受給額を「下げる」の間違いですね・・・

ところで、あなた、数学教徒?
    数学は論理と言うより、理論だよね。

なんかどこかの宗教勧誘みたいな、うさんくさい文章だね。

No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/07 00:28
  • うーん・・・

理論的思考って・・・

一体何だ???

No.26の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/07 15:52
  • 数学と物理が論理的だから数学と物理を勉強しろ?

新しい公式や現象を編み出す学者は、ごく論理的に筋道だってそれを推理し、公式などを導き出すから論理的な思考が必要だけど・・・
    それを応用する方は、「公式公式公式」「理論理論理論」、学者がかつて「考え出した論理」が「証明」され、「理論体系」が出来ているモノを使うことがほとんどだから、論理的な思考はあまり必要ないですよ。
    まあ、大学院とか行くような人は別でしょうけど。

数学の大学院行かなきゃ政治が理解できないって事は無いでしょう。

なんか話が通じないと思ったら、「論理」と「理論」を混同していない?
    辞書引いたら?

全くの別物で、その全く意味が違うことは結構有名なことですよ。
    高校出てればこれぐらいは・・・(笑)

• こんなにページが下がり閲覧しづらくなった、しかも政治のスレッドのこの質問に、多数の数学者が注目していたとは、単純に驚きです。

No.32の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/08 07:15
  • で、自称数学者の超文章にはツッコんではくれないんですか?
    もう一人の数学者さん。

私の文章だけあら探しをして、メインである回答者の矛盾にはツッコまないんですか?

A 回答 (44件中31~40件)

NO3です。

少しだけ追記します。

ご質問者が、無党派で、進次郎のファンであることは、理解できました。

しかし、世の中「護憲派対改憲派」でしょう?と言うのは、
少し短絡的ではないか、と思いますよ。

私は、今の日本国憲法は、改憲すべきだと思っていますが、
その理由は、「自国の憲法が、改憲出来ない、或いは、してはいけない。」と
言う事が、(日本国の為に)在ってはいけない、と思うからです。

「護憲派」と言われる人々の理屈は、滅茶苦茶です。
しかし、この70年、日本は、その理屈に屈してきました。

理由は簡単です。
初期には、GHQが許さなかった。
中期には、日本国が、日本国憲法の不合理を、逆に利用して、米国に
対応した。(朝鮮紛争、ベトナム戦争、アラブ紛争等)
今、米国は、日本国憲法の改正を望んでおり、改憲に対して、
ロッキード事件の時のように、日本の政治方向を、この点に関して、
コントロールしようとしては居ない。

安倍首相も、その点は把握しているので、改憲に動き出した、と
言う事でしょう。

「護憲か改憲か」」のような、小手先のことでは無くて、
70年動かさなかった憲法に、「変更を加える」事が、
最重要のテーマです。

「一度在ったものは、二度ある。」

そして、日本国民に、GHQが洗脳した、改憲への拒否感(世界に冠たる平和憲法?)の
呪縛から、解放されることが、最も重要な事です。

自衛隊も重要ですが、眼目は、憲法改正条項でしょう。

再度申し上げますが、「護憲派対改憲派」と言う構図は、
もう存在しないと思います。

尚、私は、安倍首相を高く評価しています。

まだ、真価の不明な進次郎よりは、価値があります。

それと、ここで幾ら力説しても、投票となれば、「一票」ですよ。
この回答への補足あり
    • 7
この回答へのお礼

いや、私はね、別にここで世論を変えたいと思っているわけではないですよ。
いつものメンバーですし。
数人か数十人で質問と回答を回しているだけのサイトで、世論とか(笑)

>世の中「護憲派対改憲派」でしょう?

違いますよ。繰り返さないといけないなぁ・・・

それしか選択肢が無い状態だと言っているんですよ。
国民の意見は百出すると思いますが、今の政治で選べるのは、自民草案か、護憲以外に存在していないでしょう。

後は勘違いされている上での回答のようなので、すいませんが・・・端折りますね。

○No.11とNo.12見たぞ。

面白いから俺も参加する。 
○No.11から思考が非論理的で問題定義ができてないと指摘されちゃったね。
『No.11に対するお前のお礼』
 問題提起は上記質問文で提起していますよ。
君は自分が言っていることが分かっているの?

○そんで、そもそもの『お前の質問文』 野党がダメダメだからって、安倍案が正しい、安倍案を通すべき、改正すべきって、ミスリードが甚だし過ぎませんか? 野党がバカ=安倍が正しいとはなりませんよね。 こういう人達って本当は日本を壊したい人達?
安倍晋三は好きだけど、日本は死んでもいいと思っていますよね?

○だって。 あちゃー。。。。 凄いなぁ。 論理的だなぁ。 完璧な問題定義だなぁ。。。
○No.12はお前の無知を指摘してるんだよ。 やさしくね。

『No.12に対するお前のお礼』安倍を批判している人は、民主党支持者か他の野党を絶対支持していると思う理由は何? 敵と味方、二元論以外で論じることは出来ないんですかね?

○いやーっ、まいった。 幻聴でも聞こえるんだろうか? 二元論だって。 お前の思考が二元論だよ。 お二○人はお前に二元論から脱却しろと指摘してるんだよ。 ついでに俺も指摘する。 

○そんで、さらにやらかした。
『お前のお礼』 そもそも前の人も勘違いしているけど、私は9条信者でも護憲派でもないですよ。改憲派とも言えませんけど。
○幻覚? 前の人ってNo.11? お前の事護憲派なんて、言ってないよ。 気は確か? 草案読んでないって、見抜かれちゃったんだよ。 お前も、まともに読んでないことアッサリ白状しちゃうし。 まっ、ごまかしきれんな。 具体的な指摘が全くできてないもん。

で、『お前のお礼』 ただ、小泉進次郎が改正案を提案するなら、それは聞きたいけど。支持するかどうかは別ですが。読むまでは分かりません。

○お前さぁ、草案まともに読んでないんだろ? 
    • 10
この回答へのお礼

いやね、指摘はされているんですが、どういう理由でそう指摘しているのかを説明しないんですよ。
彼、頑なに。

一体何が論理的でないと言いたいのか、それがどこだか分からない。
いろいろ説明していますけど、彼が言っているのは、理由もなく

「おまえは非論理的だ!」
「非論理的なんだから非論理的なんだ!」
「理由はないが、おまえは非論理的だ!」

と、言っているのと同じですよ。
で、あなたは、「あの人がこの人のことを非論理的と言っている。この人は非論理的なんだ!」と短絡して投稿したという感じです。

私は、「私が草案を読んでいない」というなら、私の回答や補足のどの部分を読んで、そう判断したんですかと聞いているんですが・・・

それには論理的に答えたくないようです。

なんかバカ収集機になっちゃったな・・・

蓮舫のコメントがどっから出てきたかということでしょうか。

委員会、もしくは共産党との合議です。
文面だけではなく、言葉で聞いた記憶があります。
ネットでどっかにはあるはず。

安倍政権への批判はおおいに結構です。

ただ、ただ、安倍支持、安倍政権、保守層、
ネトウヨ(はともかく)への行きすぎた誹謗中傷になると、
今の中川八洋氏、小林◯しのりのようになってしまいます。
炎上しちゃいます^o^
(ただ、昔の中川氏の昔の著作は私個人は素晴らしいと思います。こんな事書くとネトウヨって言われるかな)
ちなみに、ご存知でしょうが、本人曰く中川氏は(アメリカのケツを舐めるとまで揶揄される)親米保守です。
私は正直親米保守が正しいと思います。アメリカ追随を批判しません。

どんなに、あなた様の論法が正しくとも説得力がなくなります。
その点御留意の程。

自民党の改憲草案、起草メンバーは、殆ど自民党議員の様ですが如何でしょうか。
野党時代に作ったので、民間有識者が入っている様には思えません。
木村太郎はあの木村太郎でしょうが。
他知らない名前もあったので、全部調べる気力もないですが。

有識者なしで、この草案がそのまま提示される様なことは
今の日本じゃありえない。憲法、法律の専門家が記述したのでしょうか。
あくまで素人が書いたたたき台ではないでしょうか。
法律の専門家からみれば、"あなた様のが見つけた論理矛盾意外"に、
もっとたくさんあるかも。
マッカーサー草案も素人が短期間で作ったという人がたまにいますが、
少なくともホイットニーは法曹だったはず。
(もちろん有識者の意見に賛同できるかとは言いませんが)

なんでもそうですが、クリエイトは専門家。評価は素人、政治家は決断が仕事。
料理評論家は、コックより美味しい料理作れないでしょう。

無党派層なら法律の専門家でない議員が作った草案に、今のところ目くじら立てることはないと思いますが。(あなた様が民進党支持ならしょうがないけど)

家族のところはご存知の様に福島瑞穂が鼻息あらく、批判してました。
正直、他の人からみればどうでもいいところ。
申し上げた通り、優先順位は低いですから。

あなた様の見つけた、自民党草案の論理矛盾を質問で投げてみたほうが、
説得力あると思います。
それがあなた様のいう議論ではないでしょうか。

どんなに、歴史、政治哲学、社会科学を勉強しても、
昭和、明治の歴史を専門にした人、マルクスを勉強した人、アーレント勉強した人、ルソー
を勉強した人では、思想も論理も違う。言葉一つ一つの受け取り方も違う。

散文、また失礼なことを書きましたが、何卒ご海容の程。
    • 6
この回答へのお礼

うーん、前の誹謗中傷に勢いづきましたか?

福島瑞穂は強硬な護憲派でしょう?
知らんがな。
民主党は自民党と見分けが付かないんですけど。
この前も民主党員が自民党員に復活しましたよ。大物がね。

安倍を批判している人は、民主党支持者か他の野党を絶対支持していると思う理由は何?
敵と味方、二元論以外で論じることは出来ないんですかね?

そもそも前の人も勘違いしているけど、私は9条信者でも護憲派でもないですよ。改憲派とも言えませんけど。
ただ、小泉進次郎が改正案を提案するなら、それは聞きたいけど。支持するかどうかは別ですが。読むまでは分かりません。

それにしても、二元論嗜好の人が多いですけど・・・
アニメの影響なんですか?

私が野党支持者でないとあなた方が困るからですか?
ぐだぐだの野党を使って、論破できないから。

誰も彼も、安倍を批判するとよってたかって野党支持者にしたがるよね・・・
民主主義を拠り所にする人は、結構政治家はどれもこれも嫌いという人は多いですよ。野党も与党も問わず。

理由は分かりますよね?
私のように「国民主権」「三権分立」「言論の自由」を基本としている人はね。
なかなか好きな政治家が出来ないんですよ。

嫌いな政治家は、政治を追えば追うほど累乗的に増えますけどね(笑)

面倒くさい坊やだな。

キミのはね、論理以前なんだよ。
例えばね、上記補足で(安倍レベルの無能。。。)とあるだろ? こういうのはアジテーションといって、問題定義ではないんだ。 アジテーションというのは撹拌・煽動を目的とするもので、意味は重要でない。 キミ達のような、発達途上レベルの人達の情緒に訴えかける最も古い、稚拙な考え方であり、手段である。 論理と対極にある。
 一方、議論を開始するには問題定義が前提となる。 定義不明確では議論そのものがなりたたない。 キミの場合、無能という言葉で問題を語ろとしているように見受けられるが、この場合の問題とは「あるべき姿」に対する 「実状」と互いの「偏差(乖離)」を言う。 まず 、左記3点を明確にした上で、実務担当である安倍なりなんなりが「いかなる理由で役不足」とするのが問題定義となる。 この問題定義が明確になって、ようやく解決手段の有無、期待効果、実行負荷、リスクというものが議論できることになる。
 論理的思考とその手続きとは最低限、この過程を踏む。 
 キミの文章を読み返してみなさい。 思考そのものが、前記説明した手順と似つかない情緒的なものであることが分かる。 以上、論理という言葉をあてはめる以前の幼稚さということを、論理的に説明してみた。
 最後に、草案を読みなさい。 現行憲法との対比になっているから、分かりやすいはずだ。
 それから、もう一点。 憲法は数式で書かれてない。 どんなに注意深く記載しても、解釈の単一化は不可能だ。 そこを踏まえて、現在の社会情勢を意識しながら読んでみなさい。 それほどおかしなことは書いていなかった。
    • 11
この回答へのお礼

問題提起は上記質問文で提起していますよ。
君は自分が言っていることが分かっているの?
補足は補足であって、問題提起するもしないもその質問者の自由ですよ。
「安倍は無能ですか」と言う問題提起さえ私はしていないのに・・・
君は一体何にツッコんでいるの?

あえて私の補足の「安倍は無能」にツッコむなら、安部氏がいつも言う「レッテル貼り」ですと言えば良い。

>キミ達のような、発達途上レベルの人達の情緒に訴えかける最も古い、稚拙な考え方であり、手段である。 論理と対極にある。

これも同じ。何の根拠も明示せず、ただいたずらに相手を罵倒する。アジテーションと言うやつと同じですよ。
あなたは自分で自分自身を全否定しているんですか?

安部氏が無能という理由を明示していなかったのは、確かに私が悪かったですね。
ただ、あまりに冗長になりすぎるので、省いています。
質問とそこまで関連しないですしね。

一部回答でも触れていますし、何より私が問題提起して「つり上げたかった」のは、ここに常駐しているネット右翼さんです。
彼らにはもう何度も「安倍氏の矛盾、外交の失敗、経済政策の失敗」をイヤと言うほど指摘してきたので、また同じ事をクドクド質問文に書くのも大変でしょう。

で、ここまで私を馬鹿にして罵倒すると言うことは、「草案を読んでいないな? コイツ」と思った部分があるはずです。
「草案読んでいれば、こういうお礼や補足はしないぞ?」
と閃かれたのではないですか?

それはどこです?
説明できないんですか?

まさかまさか、出来ない?
論理的に出来ない???

ヤバくない?

キミ、草案読んでないだろう? 前文くらいは読んだのかな?

読みもしないで、マスコミの論調をコピーして、批判ばかりするのは、良くないよ。
 まだ、未成年なんでしょ? 批判する側ではなく創造する側を目指したら?
 まず草案読んで、ここに異論がある。 こうすべきだ。 と言えるレベルを目指そうね。
 余計なお世話かも知れないけど、数学勉強してみたら? 中学レベルからでよい。
 分析、解析するのには致命的な、思考バイアスと論理飛躍が顕著です。
 知識に憧れるのは結構ですが、理解・判断・決定、最後は創造というプロセスとその能力が欠落しています。 まず、中学レベルから始めましょう。
だんだん、論理思考が身につきます。
    • 11
この回答へのお礼

もちろんざっくり読んでますよ。

逆に聞きますが、どこの条文を見て、私が条文を読んでいないと判断したんですか?
論理的におかしい部分を指摘・・・出来ますよね?
もちろん。論理的に。

一番最初の解答にもリンクを示しているのですが・・・念のため。
http://constitution.jimin.jp/draft/

さて、どれでしょう?

まさか論理的に指摘・・・出来ないんじゃないですよね?
まさか、まさか???

kurikurimakumaさん

まさか出来ないわけではないですよね。
凄い大見得切っちゃってますが・・・

安部ちゃんは初め

◆憲法96条を改正して、憲法を改正しやすくしようとしました。
◆今度は教育の無料化を憲法改正に絡んで云っています。
そして出来ませんでした。

どうして、そう云う事したのかと云うと
▼9条を改正し軍国主義化を狙っているからです。

この事を表に出すと9条の憲法改正が出来ないので、
先ずは教育の無償かとかを憲法改正に絡めて、国民に憲法改正は
良いでしょうと「▼餌を巻いている」のです。

安部ちゃんは軍国主義の右翼です。

それも、日本でもアメリカでも落ちこぼれの劣等生です。
こうした劣等生は狂信的になりがちです。

だから、安倍ちゃんでは、日本はトルコが急速に独裁国家なった様に
日本もドイツのワイマール憲法下のナチスにになりかねないのです。

◆なので安部ちゃんの元では憲法改正はすべきでありません。

安部ちゃん一人ではそんな事はと云っても
その他自民党の議員は、選挙の公認と大臣病に罹った
烏合の衆で何も云わないのです。

公明党も大臣病なのです。

◆もう一度言います。
憲法96条を改正して、憲法を改正しやすくしようとした事
教育の無料化を憲法改正に絡んで云いだした事を
思い出して、何故かを考えてください。

こんな事、自民党の綱領には書いていないのに云いだしたのです。
    • 1
この回答へのお礼

96条に限らず、9条以外のはだいたいそうでしょう(苦笑)

まあ、「ボクが一番偉いんだ」という状態にしたいような気持ちがまっすぐ伝わってくるような条文もこれまた複数混じっていますけど(笑)

安部氏が軍国主義というのはちょっと違う気がするんですよ。
そんなに凄い政治家ではないでしょう。都合が悪くなると、すぐどもるし、言っていることも他人の責任にするようなことが非常に多い。
彼は民主党が存在、失態しなければ、支持率を確保できないような男ですよ。

安倍支持陣営も、安倍下ろし陣営も、どうも彼を過大評価しすぎな気がしますね。
こそこそ姑息に支持率確保に動き回る、小心者+褒められればのぼせ上がる政治家にしか見えないんですけど。今までの彼を見ていると・・・

姑息、本来の日本語の意味で姑息というのは、悪いイメージは含まれないモノなんだそうですが、実際使われる「姑息」と言う意味で、この言葉こそ安倍氏を「非常に的確に」表しているように見えるんですけどね。

卑怯・・ちびまる子ちゃんの長沢くん的な、細々した小さな卑怯、小さい器、小者、こういうイメージしかしないんですよね。

丁寧なお礼恐縮です。

私は貴方と意見を異にする安倍シンパです(^o^)
私の解答、質問履歴少ないですが、ご参照ください。
意見を異にされるでしょうがwww

本職は理系畑ですが、政治哲学の著作をよんで
ここ10年前から保守思想に染まりました。

安倍の成果はある意味これからでしょう
(憲法改正だけかも^^;)
自民案憲法はゴリゴリの保守向きだしの憲法です。
正直には否定はしませんが、さすがに私もびっくりです。
何もそこまでって感じ。
(ただ実際には基本的人権、国民主権は保守思想では否定される時もあります。)

安倍政権は確かに今までは結果が薄いでしょう。
ですが盲目的に非難もしませんし、肯定もするつもりはないです。
理想の通り100%いかないのも現実でしょうし。

でも、安倍政権は国民第一主義ではない。国民のためよりも
国家のために政権を担ってると思います。

民主党の国民第一主義が結果的に悲惨だったでしょう。

批判承知で北方領土のために親露外交をとってます。
結果はともかく外交に関して行動はしてませんか?
総理大臣になってもテレビに出て理念を訴えていませんか?
(笑っていいともにまで出なくていいでしょうがwww)

とわ言っても何度も言いますが、国民の顔色を伺ってる政治家はダメです。
政権をとったらとんでもない事を言い出します。

またネトウヨのような他人の意見を聞かないのは保守ではありません。
寛容が大事な保守思想の1つです。
他人の意見を聞かないのは左翼、それこそ言論弾圧です。

最後に一言だけ。
蓮舫の安倍政権のときは憲法改正反対って、言ってて恥ずかしくないのか。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

安倍が保守というのは、もう少し勉強を進めれば変わってくると思いますよ。
そうですね、どこかで読んだか見たかしたと思うのですが・・・

「ファッション右翼」

これが一番お似合いです。
現天皇を無碍にしつつ、教育勅語は肯定する。

直近のこれだけ見ても、「保守」とは言いがたい偽物感丸出しです。
彼は明治維新の流れを知らないのではないでしょうか?
あまり成績が良くなかったという話もありますし、実際明治維新以降の日本史はちょっと難しい部分がありますからね・・・

一方で彼に影響を大きく与えたのが、おじいさんの「70年安保」です。
あの頃の安保は、左翼が「共産主義が何か」を分かっていない部分がありますよね。
民主主義と共産主義を混同しています。

そのわけの分からないエセ左翼に対立したのが、おじいさんです。
分かりますかね?

エセ左翼の対に居るのが安倍総理なのですよ。

国益を考えれば、今の進次郎の率いるグループが出す政策はすぐに出てきます。

しかし、安倍氏はそれが出来なかった。彼に国益という概念があるのかどうか、はなはだ疑問です。
それは、第二次安倍政権の外交を見れば。
いろいろありましたね。都合の悪いことは忘れる人が多いですが、すべてを思い出してみてください。

ひどいもんですよ。
サミット、ロシア、アラブと集団的自衛権。理念としては集団的自衛権は確かに保守と言えるかも知れませんが、理念だけで国益は守れません。国益の観点からすれば極左と私は評価します。
米国追随が甚だしすぎます。

あなた方保守は、精神的にか、物理的にかは知りませんが、アメリカから独立したいのでは?

集団的自衛権は矛盾しすぎですよ。
まあ、シンパであれば、何を論理を重ねて言っても通じないのでしょうが・・・。

自民党改正案は、今よりも基本的人権を制限しようとしています。

野党は、基本的人権の制限については議論はしていません。
重要なのは、9条なんかよりも、こちらなんですがね。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、そこかしこに「国民から主権を剥奪したい」・・・
いや・・・そこまで大物じゃない・・・
そうですね、

「ボクが一番偉くなりたい!」

という心情がそこかしこににじみ出ていますね。
基本的人権だったか、国民主権だったかの文言を、いちいち外した一文がありましたね。

一方で、国民に花を添えるような文言を書いて、ご機嫌取りでもしているのかという文言があったり・・・

こそこそこそこそ、卑劣というか、ネズミっぽいと言うか、小者というか・・・
しかもそれが丸見え・・・

さっさと進次郎と変われって感じです(笑)

貴方様の文章の表現が、綺麗でないことはありますが、

十分共感理解できるつもりです。
意見の相違があるなら、9条かな。

自民党の草案は安倍支持の私でもさすがに
これはと思いました。
キモいと言われとも致し方ないかも。

ちなみにこの前のビデオMsgで本性でた〜って感じでした。
安倍は1次政権で敗退して、その時の理念、本当にやりたかったことを
ビデオで話した感じ。
批判、誤解を恐れず申し上げれば
憲法改正だけじゃ政権が持たないから、生まれ変わって
経済重視の政策で今までやってきたんですから。
安倍の最重要理念は9条改憲と教育改革です。
それさえ終わればもう引退でいいと思ってるはずです。

自民党の改憲草案は130%の提示をして、叩いて叩かれて100%の
憲法にするつもりじゃないでしょうか。つまり確信犯。
それくらいじゃないと自民党の理想の憲法にはなりません。
最初が100%じゃ、70%の憲法になってしまう。

慰安婦問題も安倍は妥協しました。野党時代と言うことが違ってる。
憲法も同じ^o^

憲法改正はこれから10年以上かけて少しずつ、変えていくのでしょう。
2020年までに全面改憲は無理でしょう。
まだうんこの憲法が全面通ることはないはず。

大丈夫。家族のところは優先度が低い。
その頃は安倍総理じゃない。
憲法改正の議論はたくさん必要。維新、公明はもちろ改憲派の民進党議員、
共産党(共産党がいれば護憲派民進党議員はいらない ww )
ただ、維新も含めて野党には憲法草案を作る体力、能力がないかな〜

民進党が乱闘騒ぎするだけの強行裁決もあるかもです。

ですが最後は国民投票です。
    • 0
この回答へのお礼

確認ですが、安倍支持なんですか?
話が分かる人で安倍支持というのはあまり・・・
実質的な実績は皆無に等しいですよ。
外交も経済も、上辺だけ繕っているだけで、後々問題が出てくる可能性があるようなモノばかりですが・・・それで支持できるモノなんですか?

安倍支持者というのと話すと、政治の理解が不足しているような人がやたら多いんですが・・・
実質ではなく、「韓国や中国にいい顔をしない」という1点、「憲法改正に中身は問わず、中身は知らないけどとにかく憲法改正が善」というような理念(恐らく戦後レジュームからの脱却というスローガン一つで、中身は知らないけどとにかく日本が独立できると信じている人)が1点、これらだけですべてを正当化するような人がやたら多いですよ。

親ロシア外交など、民主党の時は売国奴呼ばわりなのに、自民に変わったとたん夢の「ロシアと日本で中国牽制」とか「アメリカべったりの安倍がアメリカ牽制」とか、もう整合性もクソもない訳の分からん正当化をするような輩ばかりで、論理的な話が通じない人が多いんですが・・・

というか、「ごく論理的」に安倍氏の政策を正当化しようと文章にすると、どうしても安倍氏を否定するような文章になってしまいますから・・・
どうしても何かをねじらないと、正当化は難しい・・・

一部ここでも軍事関係に詳しいいかにも保守っぽい人で、「ごく論理的な話が出来る人」を2~3人知っていますが、彼らは安倍氏を積極的に支持していません。むしろ批判しているような場面もよく見ます。

政治・・・と言うか政局に興味を持たれたのは、最近ですか?
それとも、政治を知れば知るほど、何か心境が変わってきた感じですか?

安倍総裁は自民党案(貴方様のいう安倍案)こだわらないと

発言されています。
それに対して石破さんは今までなんだったと、事実上総裁を批判しています。
9条の考え方も自民案の方正しいと。
(1項2項を書き換えないと総裁が言っていますが、そうすると自衛隊と辻褄か合わない。
確かに自民党案は書き換えてる。)
若干貴方様は勘違いされてるかと思いますが如何でしょうか。

憲法草案はご存知の通り自民案以外にもあります。私が読んだのは読売新聞案ですが。
これから、超党派、右左の学者も入れて議論するとは思うのですが、
やはり、自民党の考え方に近い学者が多くなるでしょうね。
維新の会も改憲草案出せばいい。

ただ、日本は間接民主制です。自分の考えに近い人を選挙で政治家にする。
議論が大事ですが実際膝を交えて議論するのは議員と、まあマスコミです。
国民の顔色伺いながら、自分の意見もない議員に投票するするのも貴方様の
立派な思想だとは思いますが。

例えば選挙で選ばれた議員が新しい9条を提示してどうでしょう、
それに対し国民が可否を判断する。それが国民投票です。
新しい9条を次の3つ中から選べというふうにはならないと思います(^o^ 案外なったりして)。

貴方様の理想の9条が提示されても、議論が不十分でなら否とする。
貴方様の嫌いな9条が提示されても、議論が十分なら可とする。
それも貴方様の立派な思想です。それでもいいんです。

ただし、たとえ妥協案でまとまった草案でも万票一致はありえない。
国民全員一致した憲法もありえない。思想の自由の国ですから。
そっちの方がずっと健全です。

改正後はだんだん自民が護憲派、民進党が改憲派になるかもです。
年がら年中変わる憲法じゃしょうがないけど、不磨の大典はありえない。

長文陳謝です。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん安部氏が拘らないと言ったのは存じております。
でも、取りやめるとも言っていません。

実際今公明が反対していますが、これは何に対してかと言うと、「改正か」「護憲か」の論理でしかないですよね。

もしこれで公明が折れたらどうなるんでしょう。
自民案が基本となるのではないですか?

もちろん、維新や、或いは民主なども対案を出すでしょうけど、集団的自衛権の例がありますからね。
自民は考えが近いとされる維新案を完全無視しました。結構良かったんですが、完全無視、検討さえもろくにされなかった。
民主が対案を出したとしても、不人気故検討さえされないかも知れない。

このままでは、議席にものを言わせて、安倍氏のオナニー憲法がそのまま国民に提示される恐れが高いですよね。
国民は自民党草案なんか読んでいる人なんて、恐らく数パーセントにも満たない状態ですよ。

これでは、「護憲は古い」という論理をかざすだけで、国民が内容も知らずに扇動され、安倍の精液まみれの憲法が通る可能性は十分に高いです。

あなたは自民党草案を読んだことがありますか?
結構キモいですよ。家族条項はかなりキモい。
キモい憲法は勘弁してくれ。

何より、アメリカが決めた憲法を日本独自にすると言いながら、改正後のアメリカベタベタ感も半端ない。これは集団的自衛権、自衛隊、九条も絡んでくるんですが・・・
アメリカにしっぽ振りすぎです。

護憲もアメリカ属国憲法なら、改憲もアメリカ属国憲法・・・
クソかうんこかの違いです。

あなたは話が分かりそうなので改めて問いますが、ぽんぽん後から変えるのと、議論し尽くした後で変えるのとどっちが良いんですか?
一時的にでもうんこを食べますか?