プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です
娘が一人暮らしをしたいと言っているのですが
保証人になりたいと思っているんですけど
働いていないと親でも保証人になるのは
無理なのでしょうか?
理由は病気の為なのですが、
娘は働いているので保証人になってあげたいのです。

A 回答 (7件)

保証人。

保証する人。基本的には収入がある人です。ご質問はアパート賃貸契約の保証人だと思うので、そこまで厳しくないと思うのでなれると思います。
ただ一般的には保証人は収入があり保証出来る人です。
気持ちは判ります。
    • good
    • 0

>働いていないと親でも保証人になるのは


>無理なのでしょうか?

はい
保証人は、借主が未払いの場合にそれを代理弁済します
働いていなければ、無収入ですから、それを代わって支払う事が出来ませんから
保証人として認めません
    • good
    • 1

連帯保証人になるのは「難しい」。



ちなみに、「保証人」と「連帯保証人」とは同じようですが、
異なりますのでご注意を!

無収入と言っても色々な方がいらっしゃいます。
たとえば、資産運用をされているとか・・・・

手っ取り早く、多少割高になりますが、家賃保証会社に間に入ってもらうか、
保証人無し物件にするのかしかないと思います。
    • good
    • 0

そうですね基本的には無理だと思いますよ



契約の際収入証明書を出すように言われますから
    • good
    • 1

その親心は分かる。


質問者が考えている「保証人」とは、身元引受人や緊急連絡先のことだと思う。
これは収入は関係ないので、若い社会人であれば親がなるのが普通。

一方、連帯保証人・・・特に賃貸を借りる場合の連帯保証人はかなり厳しく決められている。
絶対的な条件としては収入で、それも家賃を滞納した場合に肩代わりできるだけの資金力があること。
病気療養のため無職である質問者には連帯保証人にはなれない。

保証会社を利用する場合、緊急連絡先が必要になる場合も多い。
また、保証会社の利用に加えて親や兄弟など近親の保証人をとる物件もある。
こういう部分で協力してみてはどうかな?
    • good
    • 2

【娘は働いているので保証人になってあげたいのです。

】について
⑴無職でも保証人はなれます。
⑵あなたがブラックリストになっていないことで保証人はは可能です。
⑶保証会社は、個人情報を利用している場合もありまた、債務保証等で事故がれば無理があります。
⑷家賃債務保証人は、家賃滞納等で保証会社が建て替えた家賃分を保証人に請求をしてきます。
    • good
    • 0

アパートの保証人ならなれますよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!