アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメ(Canon EOS M10)の画像データをWiFi経由でPC(Windows10)に転送すると、拡張子が「.jpg.JPG」と二重になってしまいます。
具体的にはカメラ側で家のWiFiルーターに接続し、PC側のフォルダウインドウでカメラのSDカードを開いて、そこから直接コピーしています。

これは何か操作もしくは接続方法に問題があるのでしょうか?
たとえばPC側に専用のソフトが要るとか?

ちなみにUSBケーブルで接続した場合はこの症状は起こりません。WiFi経由の場合のみこうなります。

まあこのままでもファイルとしては普通に使えるし、リネームソフトを使うなり事後的な方法は無くはないのですが、そもそもこのようになるということは何か自分のやり方がまずいのではないかと気持ちが悪いです。
カメラの取説には、WiFiを使ったスマホやプリンターへの転送は説明があるんですが、PCへのWiFi転送は何も書かれていません。

上記の私の転送方法はなにか問題はあるのでしょうか?または取り込み用のソフトなどをご存知でしたら教えていただけますか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    回答いただいた方々にはお礼申し上げます。
    今Canonのサポートに問い合わせたところ、EOS M10はWiFiでのPC接続は対応していないとのことでした。ちょっと驚きです。

    拡張子が二重になるのも、そもそもが非対応のものを手動でコピーしてるので、想定外のエラーが出ているのかもということです。なのでそれについては何もサポートできないと。

    EOS Utilityについても「M10ではWiFi経由でこのソフトは使えません、有線で接続してのみお使いいただけます」とのことでした。

    WiFi接続対応とうたっておきながらPCと接続できないなんて、なんという手落ちなのでしょう。Canonの人たちはこれについて疑問に思わなかったのでしょうかねえ。ファームアップで出来るようになれば有り難いんですが・・・

      補足日時:2017/05/06 12:26

A 回答 (5件)

結果報告有難うございます。


キヤノンユーザーとして、こう言う情報は大いに勉強になります。_(._.)_
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。ちょっと時間差になりましたが、お礼申し上げます。

お礼日時:2017/05/06 12:35

EOS Utilityのペアリングは、アクセスポイントを介さないアドフォックモード接続だと思います。


詳しい点は、キヤノンのサポートが一番確実。
何度もお世話になっていますが、親切丁寧ですよ。
時間帯に因っては、繋がり難いのが難ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずっと仕事で昼間に電話を掛けられなかったんですが今やっと訊くことができました。
補足にも書きましたが、結論として「EOS M10はWiFi経由でのPC接続は非対応です」ということでした。
ですので、拡張子の件もEOS Utilityも、そもそもPCとのWiFi接続ができない機種のため有線でお使いくださいとのことでした。

それにしてもショックです・・・

お礼日時:2017/05/06 12:34

・Wi-Fi でコピーした画像とUSB経由でコピーした画像でファイルの容量に違いはありますか?(Wi-Fi 転送ではファイルが圧縮されている可能性あり)



・専用ソフトEOS Utilityは使っていないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Wi-Fi でコピーした画像とUSB経由でコピーした画像では、ファイルサイズは全く同じです。

また付属のEOS Utilityは立ち上げるとカメラとPCのペアリングを促す画面が出ますが、カメラをルーターと接続状態にし、PCでペアリングのボタンを押してもまったく反応が無く接続してくれません。
いったんアンインストールし再度インストールし直しても同じです。
一度キヤノンのサポートに問い合わせてみます。

お礼日時:2017/05/06 11:42

PC側からカメラのフォルダを開いたときに見えるファイルには


拡張子は表示されているのですか?

USBとWiFiは、通信手段の違いだけでファイルの形式や拡張子には影響は考えられません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PC側からカメラのフォルダを開いたときに見えるファイルには拡張子は表示されています。普通に.jpgひとつだけです。

>USBとWiFiは、通信手段の違いだけでファイルの形式や拡張子には影響は考えられません

しかし現実にそうなっています。どういうことなのでしょうね。

お礼日時:2017/05/05 21:24

それで、何か不都合なことありましたか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問はそういう主旨じゃありません。

お礼日時:2017/05/05 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!