電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらでも何回か御相談し、わたしも悪い点がたくさんあったので直そうとしている最中ですが、緊急なので相談に乗ってください。

ちょっと前、後輩女性と結構大きくもめました。
原因はその後輩の態度があまりにも私にだけ横柄でひどいものだったので、改めて欲しいと上司を通じてお願いしたりしたことです。それでも治らなかったので、揉めてしまいました。
後輩の女性が仕事をおろそかにすることで、私だけでなく私の課のみんなにも迷惑がかかるので、そのことが私は一番許せなかったと思います。
怒りすぎたことはとても反省し、次からは感情を抑えるようにしようとGW明けから頑張ろうとしているところです。

実は私は同じ年で気が合う趣味も合う、お互いイイ感じだと思っていた人が課にいます。
まだ彼氏ではありませんが、二人ランチしたり、みんなでですが一緒に幹事をして今年の春も花見したり、サッカー見に行ったり、公私ともに仲良くしています。
ただ、ビジネスライクなマイペースな人なので、こっちも適度な距離をキープしようとしていて、強く誘ったりはできていませんでした。
夜も、私は比較的早めに帰れますが彼はいつも遅くまで頑張っているため、飲みに行ったりはしていません。一回彼が元気ない日に、励まそうとして、飲み屋で先に行って待ってるって誘ったんですが、すごい遠慮してしまっていいよいいよ、待たせるのはほんとに悪いし大丈夫だよって言われて、こっちもそれ以来誘うのを遠慮しているんです。

その彼に、今、後輩の女性が公私混同してやりたい放題で迷惑をかけている状況です。
彼が疲れていると思われる週末に、彼に飲みに誘わせるようなことを後輩の女性の方から言ってるんです。GWは彼も後輩の女性も半分ぐらい休日出勤なのですが、「日本酒飲まなきゃGW後半頑張れませんね♪」ってアピールしたそうで、彼は多分苦笑いで日本酒バーに後輩の女性を連れて行く羽目になったそうです。
次の日も休日出勤なのに、終電まで付き合わせたそうです。
他の同僚たちには、誘ったのは彼から、みたいに言われているし、そういう誤解も彼にとっては迷惑だと思うので、可哀想です。

今彼は、どっちの味方もしたくないし、女性同士のもめ事に巻き込まれたくないときだと思うんです。
仕事も佳境で、集中しなきゃいけない時期で、彼はプロジェクトサブリーダーのすごい任務を背負ってます。
彼の状況はとてもわかるので、彼を尊重して私も彼に相談したいことはたくさんあるけど我慢して、後輩女性のことで巻き込まないようにしています。
なのに後輩女性はどんどん彼の時間を奪うし、仕事の相談と称して彼とずっと話し込んだり引きとめたり、この前の飲みに行った日も彼に多分私のことをめちゃくちゃ相談という名目の陰口を言っています。後輩本人に何話したか聞いたら、主に彼しか話しておらず自分は聞いてただけだって言いますが、それはきっと嘘でしょう。
もとは私のせいでもあるので強く言えませんが、うちの課の男性を巻き込んで困らせるのは辞めて欲しいし、とても困っています。

彼に迷惑をかけちゃったこの状況を謝りたいんですけど、どんな風に切り出したらいいでしょうか。
明日か明後日のうちにメールか電話をするか、GW明けに直接話すか、どっちがいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9737139.html

    後輩とはずっと揉めているのですが、こちらの相談で結構後輩のことは解決というか、あまりかかわらないで済むよう業務ラインを見直してもらい、どうでもよくなったのに。
    今度は彼に後輩が迷惑をかけ始め、困っています。

      補足日時:2017/05/06 22:16

A 回答 (16件中11~16件)

NO.5 です。

男 56歳 二児の父 子供は成人して自立してます。

彼が誰を誘い 誰と何をするかは 彼の自由です。

もう一度お尋ねしますが あなたは彼の『彼女』ですか?

男は仕事に専念したい時期があるものなのです。

もう一度言います。

社会人なのです。

学生の 痴話喧嘩とは違います。

あなたも 大人の女になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は彼の彼女ではありませんが、一番近い位置にいたと思います。
彼が後輩を誘って機嫌取りをしているのは、彼の仕事のため、ですかね。。。
理解しなきゃと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/07 00:44

男にとって女同士のいざこざに挟まれるくらい


厄介なことはありません。

仕事に専念したいというのが本音です。

あなたは彼の『彼女』ではないのですから
『迷惑かけた』とか『謝りたい』というのは
お門違いです。

男子にも、相手を選ぶ権利があります。
仕事の後で誰と飲みに行こうが 真っ直ぐ帰宅しようが
彼の自由です。

あなたの 預かり知ることではありません。
GW開けも そっとしておいてください。

彼は自分の仕事に集中したいと思います。

後輩のことも 気にせず あなたも仕事に専念してください。

もう、社会人なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事に集中したい、厄介なことに巻き込まれたくない、それはすごくわかるんです。
だったらなぜ彼は後輩を誘うんでしょうか?
あなたは男性でいらっしゃいますか、もしそうなら、ご意見ください。彼の気持ちが知りたいです。

お礼日時:2017/05/06 18:22

「あなたのせいでしょ」と言ったことについて反省はしてますか?



感情的だったかもしれない、くらいの思いでしょうか。

後輩があなたを見下しているとありますがそれは「話しても時間の無駄だと判断させていただきました」という無言のメッセージだとお気づきですか?

あなたは彼が自分のために仲介をしてくれていて申し訳ないと思っているようですが現実は違うでしょうね。

推測でよいなら書きますがあなた、彼にはあまりよく思われていないですね。
よく思っていない相手(あなた)に仕事上しょうがなく同情して問題解決のために後輩を誘っている、なんて屈折した見方も誤りとわかるようになるでしょう。

彼はおそらく後輩の方の心情を察して自分が話を聞いて後輩の気持ちが楽になるように協力しているのです。

まぁこれもあなたの会社のことを知らないただの回答者の見立てですから気に病まないでご参考にしてくださいね。

上司があなたと後輩で業務の移動を持ち込んだのも性格の不一致以上にまだまだ協調性が二人ともないから諦めて変えたか、もしくはあなたか、後輩どちらかが会社から見て性格上エキセントリックな感情的なタイプと思われてしまったか何かだと思います。

最後にあなた、恋愛を成就させたいのなら彼にふさわしいすごく出来た人間にならないとほぼふられますよ。

出来る人間が、性格まであなたが惚れるほどいいタイプが妥協であなたを選びますか?
選ぶっていうなら私からすれば女を見る目ないなってそれだけですよ。
これは悪口ではなくあなたが一歩でも成長できる賢い女性と信じての苦言です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

苦言いただき、すこしずつ目を覚まそうとしているところです。
見ず知らずの私のために教えてくださってありがとうございます。
彼に良く思われていないかもしれないというのは、下記の質問でちょっと思いました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9735500.html
彼が後輩の機嫌取りをしているのは、私のためではなく、彼自身のためもしくは後輩のためでしょうか。
そうすると、彼にとって業務上後輩が必要と言うことでしょうか。
彼の課のサポートをしているのは私なんですが、私も必要とされていれば、そのうち飲みに誘ってくれたり今回の件で思うところを聞いてくれたりしますかね。
仕事をもう一度頑張りたいと思います。恋愛はそこからまた考えます。

あと、上司が業務ラインを変更し私と後輩がバッティングしないようにした件、私がやっていたことが後輩の業務になり、もっと頑張りなさいと後輩が叱られているようです。同僚に聞きました。
このことは、会社から見て、後輩が悪かったとちゃんと分かってもらえたってことですかね。

お礼日時:2017/05/07 00:50

No.1のものです。


ご丁寧に長文ありがとうございました。

後輩女性は自分の不満を吐き出すのにあなたの好きな人を選んだんですね。

それが彼の性格を私へわからせてくれたように感じます。

そして彼は忙しいのに話を聞くほど後輩女性の愚痴聞きをすべきだと判断していて時間を割いているんですね。
あなたからすると後輩女性は悪いことをしているのでしょう。

でも後輩女性からすれば助けを求めているに過ぎない、程度の認識でそれが特に話しやすいか、相談を親身に聞いてくれるか何かでその男性へお願いしに言っているのでしょう。

あなたは後輩女性と腹を割って話せそうですか?
そして上司の指示がなかったから遊んでいたのは認めるとありましたがあなたはそんな書き方をしてしまうと職場で何をすべきか判断さえできない女だと思われるだろうかと私へ不安を感じましたか?

あなたの目線は少し情けないです。
あなた自身の目線で見た形ではあなたは正しいんでしょう。

でも後輩女性から見れば誰かに言わなければ彼女がつらかったに違いありません。

あなたの注意を素直に聞くなんてとても無理な話だったと思いますよ。

それはあなたが悪いんじゃないんです。
後輩へ注意しなきゃって思いは悪くないのです。

きちんと向き合えばその後輩女性はきっとあなたの好きな人を困らせはしないとそういうふうに私は見立ててます。

だからあなたが見本になれる先輩を意識してやりながらあなたが職場で給料とは関係なく主体的に仕事に取り組んだり、後輩女性から慕ってもらえるよう普段から彼女に目を向けてあげてみませんか?

それは検討違いだ!!ということならまたお話聞きますよ、私があなたの頼りにならなくても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にご丁寧にありがとうございます。
後輩が彼に助けを求めたのではなく、彼が後輩を誘ったんだってことを確認しました。
彼は何を考えているんでしょうか。
私が後輩と仲良く戻るまで、わたしの代わりに後輩の機嫌取りをしてくれているってことでしょうか。
すごく迷惑かけちゃってますね。。。

後輩は完全に私を見下していて、もう後輩と向き合うのは無理そうなんですね。
私の方から、わたしの何が気に食わずにそんな態度になるか聞いたんですが、はっきり答えがなく。態度も改めません。
あまりにムカついてつい「あなたのせいでしょ!」と言ってしまい、この件も上司に相談して、わたしが後輩と関わらなくて良いよう業務のラインから外してもらいました。
そうしたら、後輩と彼が直接話す機会がもっと増えて、またきっと飲みに行くでしょうし、そういうのが心配でたまらないのです。

お礼日時:2017/05/06 17:12

読んだ感じだと仲悪い後輩が貴方の狙ってる


男性にちょっかい出してるだけなんでは?
と、思いました

ついでにちょっと気になる事が
No1のお礼で
>普段から調子に乗っていて後輩がついにキレたのはしかたないかもと言ったそうです
と有りますが、これ、多分事実ですよ
男性の人物像的に軽率にこのような発言はしない人物だと考えられます
その男性が「普段から調子に乗っている」と言っているのですから
少なくとも貴方にそういった側面があり、程度の差は有れ貴方と後輩の件は貴方にも非が有るのでしょう
そして男性は客観的にソレを見ていますよ

大の大人が忙しい中終電間際まで酒飲もうが自己責任です
結局の所、粉かけてた男性が嫌いな後輩に取られそうで嫉妬してるって話でしょ

う~ん、、、私ならアレコレ謝られてもウザいかな
GW明けにさらっと「GW前は迷惑かけました」と謝罪して後輩と仲良くと迄はいかなくても
普通に仕事してくれた方が助かります
男性もバカじゃないから気になってたら、話する為に時間作ってくれるでしょ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

後輩は私が彼といい感じだと言うことを知らないので、わたしが狙っているからちょっかいかけてるというようなことはないかと思うんですが、気づいていたらそれもあり得ますね。
本当に邪魔されても困ります。
彼の方から誘っているわけで、きっと私のために後輩の機嫌取りをしなきゃって気を使っていると思うんですね。
時間ないのにそんな彼が可哀想で、迷惑を取り除きたくて。元はわたしのせいなので。
話する時間作ってくれますかね?GW明けに聞いてみようと思います。。。不安です。

お礼日時:2017/05/06 17:14

ごめんなさい、緊急ということで答えさせてもらいますがおそらく質問者様はとても残念に感じる回答となります。



あなたが後輩の女性について嫌悪感と憎しみをもっているのはわかりました。

しかし本音をいえばどこらへんがその気も合う男性と公私ともに仲良くさせてもらっているのかさっぱりわかりませんでした。
あなたの主観での情報を見ると別に大して彼からアプローチがあるわけではありませんし、彼がどんな性格かもイマイチわかりかねるのでそう受けとりました。

後輩女性があなたの課の人間に迷惑をかけている元の原因はあなたの行動や対処のせいであると書いてらっしゃるのを読みまして思ったのは後輩になめられているという印象、
または後輩女性はあなたに何か失礼なことをしても許されるという勘違いをそのまま行動に出しているという可能性です。

あなたがつらいのは本当は何でしょうか?
好きな異性にあなた自身身に覚えがないことを言われてしまうことですか?
でもその異性の社員さんがあなたをよく理解しているなら別に苦しまなくてもよくありませんか?

あなたは後輩の女性が何を話しているのかどう知りましたか?
その知り方は信用のおけるものでしたか?

あなたは後輩女性とうまくやっていかなくてはと思っているようですがなめられないように何か対処できそうに考えていますか?

なめられているのではないのに後輩女性の態度が悪いということならあなたが彼女を誤解している、または思い込みで何か決めつけて接しているのでは?

そしてあなたはこの質問をして後輩女性とうまくやっていきたいのならば自分の弱さを自覚させられると思いますよ。

後輩が可愛くない、じゃあ後輩の性格を変えられますか?いいえ不可能です。ただ後輩を社会人としてあなたを先輩として扱うよう育成することができるだけです。

あなたが変えられるのは後輩女性の考えや振る舞いだけです。

彼女のモラルはきっと別人しか変えようがありません。

上司を通してもダメということならば彼女が誰に指示をされれば納得してあなたをきちんと敬うか考えてみる気はありますか?

またあなたが彼女を前に感情的になるのは彼女に何か劣等感を抱いているかその後輩女性を邪魔だと感じているからでは?

愚痴を吐くでもなくあなたの好きな人がつらそうというなら彼がその後輩女性にすっぱりと嫌、と言えば済むはなしじゃないのですか??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、とてもありがたいです。
後輩とのこと彼とのこと頭がいっぱいで困っていましたが、あなたの言葉で少しずつ冷静に分けて考えようと思えてきました。

後輩は私が仕事中にスマホゲームをしていてやるべきことを後回しにしたと勘違いしていて、なのに後輩には私が叱ったりするから、私を見下して反抗的な態度をとってしまったそうです。これは上司に聞きました。
遊んでしまったことはありましたが、それは上司が忙しすぎてちゃんと私に指示をしてくれなかったときなので、そこは反省しました。

>あなたがつらいのは本当は何でしょうか?
私が一番つらかったのは、彼が私について誤解をしていると別の同僚(彼と仲がいい彼の同期の男の子、同じ課)から聞いてしまったからです。
私のことを、普段から調子に乗っていて後輩がついにキレたのはしかたないかもと言ったそうです。
後輩にも悪いところがいっぱいあるとは言っていたそうです。

私がいま悩んでいるのは、彼は優しすぎて気遣いができる、周りの空気をすごく読んで周りのために行動する責任感のある人なので、私のために後輩に付き合わされているんじゃないかと言うことです。
機嫌を取るために後輩を飲みにつれて行ったり、時間がない中可哀想で。
そのことを、もう大丈夫だからって彼に謝りたいと思っています。助けて欲しいです。

お礼日時:2017/05/06 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!