プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車で歩行者に怪我を負わせてしまいました。
私の過失です。被害者様は第三者が見て分からない程度の、軽度の捻挫でした。
その場で警察を呼び、被害者が救急車で搬送された一月後、示談の場を設けました。その際、一月の間に五日通院したとして、休業補償と治療費、そして慰謝料十万円を求められ、その根拠として弁護士サイトの慰謝料自動計算の結果をみせられました。無知な私はそれが相場なのだと思い、その場で「たぶん払えます」と口にしてしまったのですが、後日保険屋さんに連絡を取ると、それは弁護士基準であり、弁護士を立てた場合に支払われる金額、と教えられました。
ここで疑問なのですが、口約束とは言え払えると云った以上、この金額を支払わなければならないのでしょうか? 示談書などは書いておりません。
被害者様は「私はそちらの保険屋に連絡できません。法律違反ですから」等々、後で保険屋さんに聞いたら間違いだらけの主張をしており、口約束で済ませるにはどうにも信用できない印象を受けました。ご回答の程、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 使っている保険は、示談の代行サービスをしていない個人賠償責任保険です。

      補足日時:2017/05/06 04:34

A 回答 (9件)

大変ですね。



あなたの保険会社さんが
入っているんですよね?

示談交渉は保険会社に
お任せしましょう。

当事者同士だと
トラブルの原因です。

被害者に謝罪は、しても
示談交渉は保険会社に
任せるのが通常で
何ら問題ありませんよ。
    • good
    • 0

>「たぶん払えます」と口にしてしまった


 相手が「どう、受け止めたのか?」によって
 示談が進むか、法定で争うかがかわって来るかと。
●もしも(示談提示額は了解しました。その金額ならば
 お金を工面出来ると思うから)たぶん、支払えます! と受け止められた場合
 揉めると思います。

>口約束とは言え払えると云った以上、
>この金額を支払わなければならないのでしょうか?
 はい、支払わなければ「約束を反故にした」ことになります。

>示談書などは書いておりません。
「言った、言わない」と、揉めることを避けるために書面を作成するのが
 一般的ですが、「支払うと約束しました」に異論がなければ
 書面自体は必要ない。約束は成立しています。

>保険屋さんに連絡を取ると、それは弁護士基準
 世の中、保険が全てではありませんから、
 保険会社の自賠責基準に準じた金額に
 不足した分を自腹で負担することもあります。

現状、「払う」と約束をしたのであれば「支払い義務」は生じています。
もしも、その程度の金額なら保険会社から支払われる、
と勝手に皮算用をしたものの、支払われないことが解った。

示談書を交わしていないことを良いことに、
保険会社からの賠償金だけで済ませたい場合は、
「提示して戴いた金額を支払うには、損害賠償請求訴訟
(弁護士費用等は、自己負担)を起こして戴かなければなりません。」と
 相手に伝える必要があり、と同時に
「訴訟なき場合の示談金は◎◎◎円です」と
 保険会社の提示額を伝え
「これが私に出来る最大の誠意です」と謝罪することになります。

相手からは「ウソつき」のレッテルを張られますが、
書面が無いから「そんなことは言っていない」とトボけて
保険会社基準の賠償に拘ることも
世の中的には通用します。
    • good
    • 0

示談が成立しない場合。



相手さんがすぐにする事はまず
警察に出向いて刑事裁判を希望する。 

同時に請求額を曲げないで放置

総額10万円の簡易裁判民事裁判をおこす。
あなたの保険屋も手が出ません。即判決で決めます。



ちなみに、保険の解釈ですと 裁判にならない場合

最低の基準でしか払いません。 

結局、裁判になれば最低基準では無くなる。
    • good
    • 1

保険屋さんから示談に関する情報をもらって下さい。


保険屋さんはプロです。良く知っています。
保険屋←請求←質問者さん。
被害者←賠償←質問者さん。
なので、保険屋さんに質問者さんが請求する場合。
どのような書類、手続きなどが必要なのか、保険屋さん十分に確認する必要があります。
質問者さんは、被害者、保険屋さんの仲介業者と言った感じになります。
被害者、保険屋さんの双方の合意が無いと示談にはなりませんよ。

なかなか示談に至らない場合、最悪、簡易裁判、小額裁判になったりするケースもあります。
その場合でも、保険屋さんはサポートしてくれると思います。

代行サービスが無い場合、こういう所が非常に労力がかかります。

示談の最後は、やはり「示談書」です。
しっかりお互いがサインをして納得して終らせるべきです。
保険屋さんからアドバイスがあると思います。
    • good
    • 0

>示談の代行サービスをしていない個人賠償責任保険です



これ、最悪ですね。どこの保険でしょう・・・
とりあえず代理店さんに相談です。

>口約束とは言え払えると云った以上、この金額を支払わなければならないのでしょうか?

いいえ、全く不要です。

相手さんは、ネットか何かでどうでも良い情報を見て、自分に都合が良いように好き勝手言っているだけですね。

基本的には無視すればいいと思います。
    • good
    • 1

口頭であっても約束は約束ですが、お書きになったとおり「たぶん払える」なら払うと確約したわけじゃありませんから、やっぱり無理ですと言えばよいでしょう。


相手が払うと言ったじゃないかと反論したら、それこそ口頭の強みで確約はしていないと言い張ればよいのです。これは言えませんが証拠がないでしょというわけです。
自分も保険屋に相談したが、相場はこうだ、これ以上は出せないとはっきり言うしかありません。
よくあるのは保険屋の言った値段よりさらに少なめに提示して交渉をして最後は保険屋の値段前後で落ち着かせるってことですね。心理的に上乗せされたと思ってもらうのは必要です。
ただ、保険屋が認める金額と相手が要求する金額の差額が自己負担になるわけですが、それが少ないならてさっさと手を打ってしまう方が楽かもしれませんよ。
    • good
    • 0

保険屋さんがいるのなら あなたは一切の手を引き 相手の関係者とも話をしてはなりません。

何年かかろうが・・・。
    • good
    • 1

口約束なら、払わなくていいのでは?


仕事休んだなら、証明書見せて頂くんですよね
休業補償払うのですから

慰謝料貰いたくなる気持ちわかりますが、うーん、、
保険屋の話を正確に伝えて、慰謝料の話も保険屋が、こういっているからと伝える。
あなたが本当に悪いとなると、払うのもいいかなと思いますが
    • good
    • 0

保険を使うのでしたら、後は保険屋さんに任せておきましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!