アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1000のマイナス3乗の計算が分かりません。
教えてください。

A 回答 (3件)

まず最初に以下をつかみましょう。



10の3乗=1000
10の2乗=100
10の1乗=10

10分の1ずつになってますね。
この流れで行けば良いです。

10の0乗=1
10の-1乗= 10分の1
10の-2乗= 100分の1 = (10の2乗)分の1
10の-3乗= 1000分の1 = (10の3乗)分の1

つまり、マイナス何乗 というのは、何乗分の1 と成ります。それを当てはめてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2017/05/06 08:17

mª × mⁿ = mª⁺ⁿ 例 4² × 4³ = 4⁵


mª ÷ mⁿ = mª⁻ⁿ 例 4⁵ ÷ 4³ = 4²
m¹ = m 例 4¹ = 4
m⁰ = 1 例 4⁰ = 1
m⁻ⁿ = m⁰⁻ⁿ=m⁰ ÷ mⁿ = 1/mⁿ ∴m⁻ⁿ = 1/mⁿ

最後の法則を使うと 1000⁻³ = 1/1000³

又は最後以外の法則を使うと
1000⁰=1 だから
1000⁻³ = 1000⁰ ÷ 1000³ = 1/1000³

どちらでも
1000⁻³ = 1/1000³ =
1/(1000×1000×1000) = 1/1,000,000,000 = 1/10億
    • good
    • 1

1000^(ー3)=10^3^(ー3)


=10^(ー3・3)
指数の法則より
=10^(ー9)
=1/1000,000,000
=1/10億
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!