「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

4×4マス計算で縦、横、斜めの四つどれを足しても同じ答えになる法則を教えて下さい。

A 回答 (3件)

そういうものを魔方陣といい、4×4魔方陣は全部で880個あります。

「法則」とは、その880個すべてに当てはまる法則のことでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E6%96%B9% …
http://www.daido-it.ac.jp/~oishi/TH5/ms.html
    • 7

法則って魔法陣の作り方?

作り方なら
1~16をA~Pと置き直すと

ABCD
EFGH
IJKL
MNOP

とすると、
BとCを点対称にONと交換、
EIを同様にLHと交換すれば、
縦横斜めの和が34となります。

AOND
LFGI
HJKE
MCBP

これは連続した整数なら、2から始めても100から始めても同様に魔法陣を作れます。
    • 4

全てのマスに同じ数字が入っている。

…ダメ?
    • 14