アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約社員の、契約途中の退職は可能ですか?

最近、契約更新の書類を渡され、1年契約の契約書にサインしてしまったのですが、だんだん過労できつくなりました
また他にも退職予定者がいるため、これ以上残業が増える前に辞めたいと思っています
期間中に途中で辞めることは出来るでしょうか?

A 回答 (2件)

先ずは契約内容を読むべきですが、おそらく労働時間が法的に問題ありと想像します。

その場合、残業が多い事を理由に辞めることは可能です。というより、その気になれば訴えることもできるでしょう。

ただ、辞めると言い出す前にまずは残業が辛い事を正直に上司に相談してみるのが良いと私は思います。人が足りていない職場なら、残業しなくて良いから残ってくれと頼まれるはずです。今の仕事自体に不満がなければその条件でで残るのはベストな選択肢だと思います。因みに、特定の人が早く帰ろうが遊んでようが、他の人は意外と何とも思ってませんので気にしなくて大丈夫ですよ!
    • 0

契約途中の退職は可能かどうか分かりません。

しかし、今の状況を続けては最悪、過労死も考えられます。

そこで、いくつか提案させてもらいます。

①周りの身近な方(可能なら職場の方)に過労できついという件をつたえsosを求めること

②あなたがされた契約は、労働基準法に違反してないか確認すること

使用者(社長など)は、労働者に休憩時間を除き1週間につき40時間を越えて労働させてはならず、1週間の各日については休憩時間を除き1日につき8時間を越えて労働させてはならない 労働基準法第32条)

③あなた自信が無理しないこと

④必要であれば社会保険労務士に相談されるのも手だと思います。

どうか無理なさらずに、一歩一歩解決の道をたどってください。
    • 0