プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日年会費を払ってジムへ入会しました。
格安なので、ジムのイメージとしてはマシン使い放題あとはご自由に、といった感じです。
特にプログラムを組んでくれたり、みたいなものはありません。

最初はマシンの使い方の説明などがあったので
初日に実際にやったのは筋トレ15分→有酸素15分です。

かなりの運動不足で、肥満気味であり、昔から運動はほとんどしませんでした。
なので最初は負荷を軽めにしよう、とマシンや有酸素も軽めに設定して行いました。

が、やはり筋肉痛に。

特にふくらはぎの筋肉痛が痛いです。あと胸?肩?も動かすと痛いです。
背中に限っては凝ってるのか筋肉痛なのか分からないです。いつも凝っているので(汗)

知り合いもいるし明確な目標もあるので、週4で通う予定です。

日曜日が休みのジムなので
月、水、木、土、と通う予定です。(金曜は予定有り)

しかし筋肉痛のときって筋トレしてもいいんでしょうか?
まだ使い方を教わってないマシンもありますが
どこかしら動かしたら痛みそうです...

火曜の今日はジムは休みますが、明日は予定通り行こうと思います。
まだ筋肉痛が残っている場合、筋トレは控えた方が良いでしょうか?
有酸素を15分だけしにいくのもあれなので、30分~1時間有酸素のみ...も筋肉が落ちると聞いたのでどうしようかなと迷っています。

筋肉痛が残っている場合のジム通いをどうすれば良いか分かりません。

何かアドバイスいただけないでしょうか?



また、別の質問になりますが
1年程週3~4通って引き締まった身体を作ろうと思っています。

1年後はそれ以上体重を落とすより維持できればと思うのですが
維持だけでジムに通う場合、週2と頻度を落としても大丈夫でしょうか?

それとも維持であろうと週3~4通うべきでしょうか?

A 回答 (7件)

筋肉痛があるときは軽いメニューにしたり回数を減らしてください。

ダイエット目的ならそんなに回数多くなくても良いですから。でも、継続してやることが大事なので軽いメニューでも休まずやった方が良いです。
休まずといっても毎日じゃくて週4回ならそれでOKです。
激痛じゃなければ少し痛みを我慢してやってください。
そのうち筋肉痛にならなくなります。
耐えられない痛みの場合は怪我するかもしれないのでやらないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
筋肉痛については色々ネットでもありますが
国家資格を複数持ち、20年以上経営を続け、数人ダイエットに成功させてるオーナーの話しも回答者様と同じような考えで
「筋肉痛というのは完全に痛みが無くなった後よりも痛みのピークを越えて少し痛いくらいなら続けた方が良い」という事でした。
そのほうが筋肉は成長するし、少し痛いくらいなら継続も出来るし、そういった点でダイエットにも繋がるとのことでした。
ピークを越えてもまだ筋肉痛が酷い時はいつもやってるメニューの半分を1セットだけでもいい、ということでした。
とにかく継続することの方が大事、らしいです。
また、有酸素運動は筋肉を落とすので、30分以上はやらなくてもいいと言っていました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/15 13:08

返信ありがとうございます。

m(_ _)m
なんとなくでも、状況が伝わった御様子なので嬉しいです。

「基礎体力作りとは具体的には何をすれば良いのでしょうか?
ジムへ行き、ウォーキングマシンなどを使って有酸素運動を30分程度やるのがベストでしょうか?」

→最初は動く事を1時間を目指しましょう。
また、上記でもいいです。汗ばむくらいだけでもいいです。

1、要は、基礎体温を徐々に上げていき対熱、対運動時間、対疲労の1時間を目指します。

15分+15分だけだと、普通は疲れにもなりません。
また、筋肉痛が発生しても筋疲労とは感じません。
最初は1時間は無理なので爽快感を感じるシャワーを愉しむ為、30分でいいでしょう。

2、上記に慣れてきたら、外歩きを1時間にしてみましょう。

室内のトレッドミル=坂道で10%の負荷を掛けたとしても足だけです。
外=80kg.90kgの体重を前へ移動させることです。
また、神社の階段なら、同じ体重を1m上へ2m上へ運びこむことです。
勿論、足腰にも負担は掛りますし、心肺機能も更に辛く感じるでしょう。
ですが、同じ30分や1時間でも達成感、爽快感は別格ですよね^^
(1番を数ヵ月後で良いと思います。ご質問内容からお察しします。。)


3、上記(お散歩、ウォーキング)が慣れてきたら、歩く+軽いジョックを入れてみましょう。
歩くことになれる+1時間の運動になれる→そこから、+アルファの「軽いジョック」を入れる事で心肺機能の強化になります。普通時の心拍数を60と仮定した場合、お散歩であればせいぜい90前後でしょう。

軽いジョックなら10mでもいいです。ちょっと走ってみる。次の交差点まで気持ちがよい程度の呼吸で走ってみる。決して急がない。爽快感を重視です。

上記で、「1時間の動く事」が更に楽しく感じるように慣れることです。

そこからで良いと思います。
焦らずに、週末 外お散歩。1時間歩く事が出来れば成人男性は4km歩くことに繋がります。
トレッドミルでは???15分1時間ですが、脂肪燃焼と考えた場合20分以上から。
と言われているのが相場です^^

何か疑問に感じた場合は、時間問わずに呟いてくださいね^^
    • good
    • 0

えーーーと。

。。えーーーと。。。
あって話したいほどです。

というのは、お金も時間も会費もトレーナーも中途半端の手前の
基礎体力前の事前準備の前の状況。
よく、トレーナーが恥ずかしくなく仕事しているな。。。。と言う具合です。

筋トレは負荷がかかりすぎています。
→という、文章も普通の場合とご質問者の場合では違った意味になります。

1、普通の場合、
本来なら20kgを倍の45kgでやったので、身体に負担が掛かりすぎてますよ。の意味。

2、ご質問者の場合、
kg自体が無いし、トレーナーも言っただけと仮定し、15分という短時間なら、「一般生活」で持ったことが無い重さを無理に持った=全ての筋肉が悲鳴を上げている状況。
例えて言えば、自転車で高速道路に乗り込んでいる状態。

安全確認も無し、スピードも無い、でも出さなきゃだめ。見たいな感じ。
そうなると、「重さに慣れる為の基礎体力作り」からやらないとダメです。

それが、他の回答者様の答えです。
はぁ・・・・・・・・・・ここまでの説明だけでもながい。。。。
ーーーーー
で、基礎体力作りの前ですから、意図的に筋疲労をリカバリーさせた方が良い。
「きなこ」は食べられる人ですか?お餅に付けるきなこ。^^
これは植物性たんぱく質ですので、プロテインと同じです。
勿論納豆でもいいですが、運動の前と後、牛乳やオレンジジュースなど好きな飲みものに溶かして飲んでください。出来れば大さじ2,3杯がいいでしょう。

たんぱく質をとる→筋繊維が破壊されている→たんぱく質を補う→筋疲労の回復の手助けになる。です。
本来であるなら、筋トレ後30分以内がベストと言いますが、筋トレ前でもいいでしょう。
ですが食べすぎは豚の基です。

はぁ・・・・・・・・・・・・・・ながい。。。。
ーーーーーーーーー
ですので、基礎体力作りからです^^
頑張ってください^^
それと有酸素運動は20分からが脂肪燃焼開始です。
脂肪燃焼も開始前にコーヒーなどのカフェインを摂取すると燃えやすくなります。
ですが、内臓脂肪の柔らかい人と、皮下脂肪の硬い人では全く相乗効果自体も違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
つまりまだ何の準備も出来てないのにいきなり本番以上のことをやっている、という感じですよね...

となると、ジムへ行きまず筋トレをするのではなく、しばらく(1ヶ月くらい?)基礎体力作りをした方が良いとのことだと思うのですが
基礎体力作りとは具体的には何をすれば良いのでしょうか?
ジムへ行き、ウォーキングマシンなどを使って有酸素運動を30分程度やるのがベストでしょうか?

お礼日時:2017/05/10 10:03

>筋肉痛の時は筋トレ無しでジムへ行きウォーキングを、筋肉痛が引いたら筋トレ+ウォーキング



筋トレしないでください、1月はウォーキングだけでもいい  (°O゜)☆\(^^;) バキ

まずは基礎体力作りです。
    • good
    • 1

>ジムのウォーキングマシンを使って4km歩くだけ、でも大丈夫でしょうか?



OKですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます!
何度もごめんなさい。

筋肉痛の時は筋トレ無しでジムへ行きウォーキングを、筋肉痛が引いたら筋トレ+ウォーキング
という感じで続けていけば大丈夫でしょうか?

お礼日時:2017/05/09 16:53

こんにちは。


筋肉痛の時は休めた方が良いみたいです。
ストレッチだけしてみれば。

それと、毎日筋トレするより、一日置きくらいにやった方が筋肉は着くと言われてるので、毎日行くのであれば、

今日は上半身
明日は下半身

と、部位を分けてやればいいみたいですよ。

それと有酸素運動は15ではなく20分はした方が良いと思います。
走らなくてもいいんです。早歩きで。

焦ると怪我の元だし、長続きしません。今まで運動してなかったり、肥満なら尚更です。

のんびり余裕を持って長く続けられると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
毎日は通わないのですが、1回だけ連続してジムに通う日があります。
その時だけ上半身と下半身と部位をわけようかと思います。

有酸素運動のみだと筋肉は落ちると聞いたのですが
筋肉痛の時ならばジムへ行って筋トレ無しの有酸素運動を20分以上、の方が良いでしょうか?

お礼日時:2017/05/09 16:46

>しかし筋肉痛のときって筋トレしてもいいんでしょうか?



ダメです3日は開けてください

その間、とりあえず毎日最低で4km歩きましょう
それだけでも基礎体力作りになりますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ジムのウォーキングマシンを使って4km歩くだけ、でも大丈夫でしょうか?
近所は最近強姦事件があり、散歩などが怖いため、できればジムでやりたいと思っているのですが...

お礼日時:2017/05/09 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!