アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日からパソコンがたびたびフリーズするようになり困っております。

調べた限りではタスクマネージャーのディスクが
90パーセント以上稼働しているときにおこるみたいです。(画像参照)
長いときは1~2時間ぐらいフリーズし、
電源入れてから起動したときも同様の事が起こります。

ググってみても有効な対処法は見当たらず、
パソコンも中古の古いものですし、買い替え時という事なのでしょうか。
せめてあと1~2年ぐらいは使いたいのですが、
どうにかならないものでしょうか?

お詳しい方対処法などよろしくお願いします。

「パソコンがフリーズする対処法」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 早速の回答ありがとうございます。

    >最新のWindowsに中古パソコンの性能が追いついていない場合も可能性有ります
    たしかにWindows10にしてから症状が出始めたように思いますから、
    その可能性は高いかもしれませんね。

    マウスとキーボードは反応するのに時間がかかることがありますが、
    全く動かないわけではないです。
    マウスは割と動きます、キーボードはかなり反応遅いですね。

    パソコンは
    dynabook Satellite L21 220C/W PSL2122CW971G3
    というものです。
    一応メモリ増量はしていますけど、性能不足でしょうね。

    回答ありがとうございました(人ω・*)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/09 19:03

A 回答 (6件)

コンピューターの管理からイベントビュアーを見て見れば詳細がわかるかもしれません、CPU使用率だけでは情報が足りなく絞込が難しいためもう少し情報が必要です。


現時点だと物理的なのかソフト的なのか難しいところです。
これ使ってみるとわかるかもですhttp://eizone.info/bluescreenview/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>コンピューターの管理からイベントビュアーを見て見れば詳細がわかるかもしれません
確認してみましたがよくわかりません、フリーズしたときもう一回見てみます。

>これ使ってみるとわかるかもですhttp://eizone.info/bluescreenview/
サイトの方で読んでみましたが、
すいません(;^ω^)さっぱりわからんです。
ごみんなさい。

回答ありがとうございました(人ω・*)

お礼日時:2017/05/09 19:08

1)Windowsのアップデート中


2)メモリ不足
3)HDDに不要データが溜まっている
4)パソコンの性能が低い

最新のWindowsに中古パソコンの性能が追いついていない場合も可能性有ります
パソコンの詳細が分かれば 解決の糸口が出ると思います

フリーズ時はマウスもキーボードも動かず作業出来ない状態の事ですが 何か作業が出来るなら別の原因と思います
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>Windowsのアップデート中
とのことでアップデートの状態に問題があるのかもと思いまして、

Windows標準のトラブルシューティングツールを使ってみました。
コントロールパネル > システムとセキュリティ > システム > アクションセンター > トラブルシューティング の順に開いていくと、「Windows Updateで問題を解決する」の手順です。

結果的に何か問題があったらしく、
トラブルシューティングツールで修正してくれました。
これでよくなってくれるといいんですが。

ヒントありがとうございます。
回答ありがとうございました(人ω・*)

お礼日時:2017/05/10 10:47

>パソコンは


>dynabook Satellite L21 220C/W PSL2122CW971G3
>というものです。

性能の低さに問題があるように思われます。
当該PCのCPU「Celeron 900」と最近の激安PCのCPU「Celeron N3450」、最新の高性能PCのCPU「Core i7-7700HQ」の性能をPassMarkベンチマークで比較してみると、下記の貼付け画像のようになります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1056627. …
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1058665. …
「パソコンがフリーズする対処法」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん、
予想はしてましたがこれほど差があるとは( ´・д・)
結構気に入ってるんですけど、
買い替えも視野に入れたいと思います。

回答ありがとうございました(人ω・*)

お礼日時:2017/05/10 10:39

私ならすべてのデータをバックアップし


メールアドレス インタネットのお気に入りも含めて

リカバリー領域からOSを入れなおします。
その際、ハードディスクをフォーマットしなおします。
もちろんすべてのデータは消えます。
購入時のスピードに戻ります。
ハードディスクのフォーマットがわからなくても最悪しょうがないかな。

ハードルが高いかな?
頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ハードルが高いかな?
うん、無理みたいで~す(;´・ω・)
最悪業者行きでしょうか?

回答ありがとうございました(人ω・*)

お礼日時:2017/05/10 10:41

パソコンの性能が低いために起こっている可能性もありますが、Windows10をクリーンインストールすれば解決する可能性も残っていると思います。

Windows10標準ドライバでも結構(ブリッジメディアスロットはドライバが無いかも)動きますから試してみる価値はあるでしょう。
私は同程度のパソコンでCPUを上位モデル(ヤフオクで500円程度)のものに換装(換装失敗の事例もあるようですが)し、メモリは2GBに増量してWindows10を使っていますが、何も問題は起きていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>CPUを上位モデル(ヤフオクで500円程度)のものに換装
うーん調べてみたんですが、ド素人の私には難しいですね。
いよいよとなったら業者にCPUの換装頼んでみたいと思います。
一概に性能が問題とは限らないという事は参考になりました。

回答ありがとうございました(人ω・*)

お礼日時:2017/05/10 11:03

「Celeron 900 2.20GHz」にはWindows10は重いと思いますが、1~2時間フリーズする程ではないと思いますので、CPU以外の原因がある気がします。



恐らく、バックグラウンドで動作しているプロセス(プログラム)が重くしている原因ではないかと思いますが、とは言え、パソコンにあまり詳しくない方がそれを突き止めて停止する事は、なかなか難しかったりします。

パソコンに詳しい人でも、タスクマネージャーだけではなかなか原因を突き止められない場合があるので、そういう場合は「Process Monitor」等のツールを使い、多く処理しているプロセスを見付けたり、多くアクセスされているフォルダやファイルを見付け、そこにアクセスしているプロセスが、停止させても問題無いものなら停止させ、スタートアップやサービスの設定から自動起動しないようにします。


上記のように、具体的なプロセスの動作を見ても原因を突き止められない場合は、推測して対処するしかないかと思います。

以下に参考サイトのリンクを貼らせて頂きますが、広告があるサイトが多いですので、間違えてクリックなさらないようご注意ください。


個人的には、「Windows Search」サービスは無効にした方が良いかと思います。使えなくなる機能もあるかも知れませんが、これは重いと思います。

■ Windows10 で「Windows Search」 を無効にするとどうなるか、見てみました。
http://blog.goo.ne.jp/hiros-pc/e/0e131a990878296 …


あと、質問者さんの添付画像を拝見する限り、デフラグが実行されているようですので、ご自身で実行されたのでしたら問題ありませんが、自動実行されているのでしたら、以下を参考に、しばらく無効にして様子を見られてはいかがでしょうか。

■ windows10のデフラグの設定方法
http://windows-sousa.com/2015/07/21/post-91/


あと、Windows10は、やたらとユーザーの情報を欲しがるOSなので、「~をMicrosoftに送信する」のような項目があれば、全て無効にすると多少は軽くなるかも知れません。

Windowsの「設定」の、「プライバシー」の画面や、
デスクトップ右下のIMEの「A」や「あ」を右クリックし、
「プロパティ」→「詳細設定」の画面等で設定出来るかと思います。
又、サービスにも情報を送信するものがあります。


あと、Windows10付属のウイルス対策ソフト「Windows Defender」も重めのサービスですので、無効にした方が軽くなるかと思いますが、パソコンにあまり詳しくない方はウイルスやマルウェアの被害を受けやすいので、これは自己判断でどうするか決めてください。

■ Windows10のWindows Defenderを完全に無効または有効にする方法
https://i-bitzedge.com/tips/how-to-turn-off-wind …


他にも、以下のようなものもありますが、全てが重いサービスではありません。上記を試しても軽くならない場合は、以下も試されると良いかも知れません。

■ Windows 10 不要なウィンドウズサービスの無効停止と軽量化
http://mikasaphp.net/win10serviceoff.html

■ 【軽量化中級】Windows10の遅さを根本解決!不要サービスを止める方法
https://ygkb.jp/4475/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
すごい知識量でおどろきました。

できそうなもの一つ一つ試してみました、
しかし残念なことにあまり変わらないようです。
Windows Searchを停止したときは結構いいかなと思ったんですが・・。

調べてるうちにどうやらワンクリックウェアが
知らないうちにダウンロードされている可能性があることが分かりました。
動作が遅くなるだけでそれ以外の変化がなかったので気づきませんでした。

どうにもホントに業者行きになりそうです。
回答ありがとうございました(人ω・*)

お礼日時:2017/05/11 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!