性格悪い人が優勝

高一でかなり細身です。家にはプロテインしかありません。他は器具もありません。マッチョ?にはべつになりたい訳じゃないんですけど筋肉を付けたいです。今の所懸垂、腕立て伏せ、腹筋、ダッシュを何セットかやってます。でいい身体になるにはどういう感じでいけばいいですか?そういうことに関しては無知なので詳しく教えて下さいお願いします。

A 回答 (2件)

まず、基本的な考えとして、3ヶ月や半年で筋肉モリモリになれる・・・

と夢見る人も少なくないですが、そういう事は現実的に難しい事なので、
筋肉を付けたいと思うのであれば、
数年単位の筋トレが必要だという知識をまず持っておいてください。

※筋肉が付いたと思うレベルが人それぞれなので、難しい判断と言えますが。

そして、当然ですが、正しい知識と方法を行わなければ、
効率的に筋肉を付ける事は難しくなります。

筋肥大を目指す場合の基本知識としては、
回数をこなす運動をするのではなく、5回~10回で限界となる負荷(重さ)を用いて
筋トレするのが一番筋肥大には効果的だと言われています。

なので、初めは自重を使った懸垂や腕立てなどでも、筋肥大させる事は出来ますが、
10回以上出来るようになったら、自重では負荷が軽くなったという事になるので、
体重を増やすか、重りを使って、負荷を強くしなければ、
引き続き筋肥大させていくのは難しくなります。

そういう意味でダンベルやバーベル、運動器具などを使った方が、
負荷(重さ)を調整する事が出来るので、筋肥大の運動には相応しいと言える事になる訳です。

そうやって、常に5回~10回で限界となる重さを用いて筋トレを続けて行けば、
約1年で周りからも筋肉質の体(細マッチョ系)だと思われる体形になりますし、
3年続ければ、何かスポーツやってるの?と必ず言われる様な体系になれます。

初心者ボディービルダーの様な体を目指す場合は、最低でも5年は必要と考えましょう。
中級~トップレベルのビルダーなら最低10年の筋トレ経験者となるのが普通です。

まぁそのくらい長い期間筋トレしなければ、あまり効果はないという事で考えましょう。

そして、筋トレをして筋肥大を目指すには、食事というものが最も大切になってきます。

いくら筋トレを正しく行っても、筋肉の材料となるタンパク質を必要量摂取しなければ、
筋肉は大きくなりませんし、逆に、タンパク質や炭水化物を必要以下にしてしまうと、
せっかく大きくした筋肉もカロリーに使われてしまい、小さく(細く)なってしまうという事もあるので、
マイナスにならない食事や、筋肉の元(材料)となる食事をしっかり摂取する事も大事になります。

ざっくりと書きましたが、こんな感じで理解しておき、
もっと詳しい部分を知りたければ、自身でじっくり勉強して行けば良いと思います。

今はyoutubeなどでも簡単に情報を入手出来るので、
色んな筋トレyoutuberの動画を見て勉強するのがベストだと思います。

詳しく書くと長文になり過ぎるのでご理解ください。
    • 0

過去の回答履歴に色々かいてますからご自由にご覧下さい。

手っ取り早いのは、ディップ。要は平行棒||みたいなところがあったらやる。
また公園の一角で口の角の90度のところでもやる。

平行棒を掴んで両肩を平行棒と同じ高さまで下げる。勿論足は中に浮かせてます。
そして下げたらあげる。これを10回も繰り返す。ま、最初は1回も無理です。

そして同じ様にして、腕立ても行う。足は付けてOK
この場合、大胸筋が最大限に広がってその後、収縮する。
これも最初は10回ほどでしょう。

それが終わったら、前後逆にやって背中側でプッシュをする。

その後、プロテイン(植物性淡白なので、100均きなこでもOK)ってな感じかな~~~^^
ね?ジムに行くより安いのよ~~~笑

皆さんが普通にやっている腕立てなり、腹筋。
これって反動付けたり、伸縮が最大限になっていないの。だから筋肉が付かない。
なお更オヂさんたちが、温泉で5cmだけ沈み込む腕立てやってもね~~~イミフ+意味無し。

そういうこと。
ただ、最初に言っておきますが、無理をして1回行っても肩を壊すだけですからご注意を。
    • 0