牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

カードが使えない場合、現金での販売も拒否したいのです。商店主ですが、普通、現金での販売はokのはずですが、お客様を怒らせずに、お断りする方法、言い方等、教えて下さい。

A 回答 (7件)

カード以外売らないと言えば!

    • good
    • 0

現金ならば売ってもいいでしょう。

    • good
    • 0

支払いをカード決済のみにしたいってことですか


であれば、その旨を紙に書いて店内の目立つ場所に貼ればいい

>お客様を怒らせずに、お断りする方法、言い方等

どんなに丁寧な対応でも怒る客は怒りますし、それはどうすることもできません
    • good
    • 0

カードが使えなかった客には現金でも売らないという事ですか?


それなら客を怒らせない方法は無いと思います。
初めから現金払いする客と差別しているからです。

全ての客に現金販売しないのであれば、店の入り口に目立つように「当店はカード決済のみです」と表記しましょう。
実際カード決済のみの店は存在します。
カード決済のみの店で現金で払おうとすると「現金を置いていないのでお釣は出せません」と言われます。
怒る客もいますが、本当にレジが無いのを知ると大抵諦めますよ。

使えるカードも店の入り口に表示しておくべきです。
例えば支払いの段階でJCBは不可と言われたら客は怒るでしょうね。
    • good
    • 0

「当店は○○カード提携店です。

 お支払は○○カードのみ有効です。 大変申し訳ございませんが 現金支払いは出来ませんのでご注意下さい」

と 貼っておくかな。

最後の方は赤色に黒色のふち取りで 少し大きめに。
    • good
    • 0

入口ドア含めてお店の至るところに「カード決済のみ」と貼り紙をしておけば?

    • good
    • 0

怒るとすれば、理由がわからないことにあると思います。

客側の常識として、カード会社にいくらか払わなけばいけないカード払いよりも、現金払いの方がお店はありがたいはずだというのがあるからです。
理由を説明すれば、怒らないと思いますけど。現金で売れないのはお客さんに言えない理由からなのでしょうか?

若しくは、カード利用促進キャンペーンなどと銘打って、クレジットカードはポイントが付くのでお得、当店でカードが使えるということをお客様に広く知っていただくため、当分の間お支払方法はカード払いのみとさせていただきます。と告知するPOPを掲示するとかどうでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!