プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ埼玉県の高校はバイク免許を取ってはならないのですか?群馬県は、3ない運動を廃止したのに、埼玉県だけは、見直す方針でいくのですか?
クソみたいなコメント入りません

質問者からの補足コメント

  • しかも、バイクは、危ないと認識させるには実際にやって見ないと分からないわけですし。

      補足日時:2017/05/11 08:52
  • 僕が言いたいのは校則を守れないのではなくその校則がおかしいのではないかなとおもいました

      補足日時:2017/05/11 09:55

A 回答 (14件中11~14件)

嫌なら他の学校に行ったらいいじゃない。

転校。
今の学校に入るということは、そこのルールを守るということです。

バイクは危険というのは事実です。特に高校生くらいは、無茶もしたい時期。自分は校則になかったから乗ってましたけど、転んだし死にそうにもなった。友達には、骨折はもちろん腕が無くなる寸前の事故を起こした奴もいた。二輪だか濡れた鉄のマンホールの上に前輪が乗るだけでツルッと滑って転倒。自分だけならいいけど相手に怪我させた時に、どうやって責任取れるかと考えることも必要ですよね。

バイクに乗りたい気持ちはわかるけど、校則変えるか転校してからだね。
俺ならバイトして卒業したらすぐに免許とって好きなバイクを買えるようにするかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転校は無理です、なぜならほぼと言っていいほどバイクを乗らせることは許されていません。あの、質問ですが?教習所と高校は、繋がっているのですか?

お礼日時:2017/05/11 10:51

ここだけ


>バイクは、危ないと認識させるには実際にやって見ないと分からないわけですし。

危ない思いだけならいいんですけどね
お金や品物を失っても取り返せますが、命や体の一部を失ったら元に戻りませんから
    • good
    • 2

全くもって仰る通りです。


3ない運動なんて大人(教育者)の怠慢でしかありません。

私(埼玉県民)も高校生だった35年ほど前にそれなりに戦いましたが、力尽きました。
先人として申し訳ない。
大人から「廃止しよう」とはなかなか動きませんから、群馬を参考にしたり、業界を巻き込んだりしてぜひ自分たちが行動して廃止を勝ち取ってください。

ただ、理想(オートバイ教育を行う等)と現実(じゃあ誰がやるのかとか、場所や金やモノや時間などの問題)の間には色々解決の難しい問題があるのも事実です。
でも方法はあるはず。
後輩たちのためにも頑張ってください。

回答でなくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全力尽くします!

お礼日時:2017/05/11 13:10

埼玉県以外でも高校では禁止されていることが多いですよ。



質問者さんの理論で言えば”何事もやってみなければ分からない”ですよね?

確かにそのとおりです。しかし、逆に言えば”今やらなければダメなのか?”と

いえば。。そんなことはありません。ルールで決められた以上は守るのが常識。

守れないルールであれば改革から始めるしかありません。

又は高校辞めるか。。。

若さ故に無茶をする輩がいつの時代にも存在するので、学校と云う文武を教える

場では不要なものを排除しているダケですので従うor辞めるの二択なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

守れないのではなく、僕が言うのはおかしいではないですか?

お礼日時:2017/05/11 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!