アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHK受信料を払ってないのですが、ペナルティはありますか。

A 回答 (4件)

重要なのが、一度も受信料を支払っていなければ


正式にNHKと受信契約したことにならないので、
その場合支払う必要がないということです。


一度でも支払ってしまえば、支払う義務が
生じます。


NHKによると、未払いに対して罰則
(ペナルティ)は特にないのこと。



しかしNHKは滞納者1400人を対象に
訴えを起こしていて、実際に滞納分の
支払いを命ぜられた人もいるそうです。



その場合、直近の5年分だけ払えばいい
はずです。

(5年で時効)
    • good
    • 1

払っていないという状態によりますが、契約もしていない=払っていないのか、契約はしているけど払っていないのかで変わります。


NHKを受信できるテレビを設置したなら契約をする義務がありますが、契約しないことへのペナルティ(法律上の罰則)はありません。
契約をしたのに払っていない場合は民事でのことですので、ペナルティと呼ぶかは微妙ですが、払わなくてはならないのに払っていない状態ですから、NHKから「訴えられ」て裁判所からお呼びがかかる可能性が出てきます。そうしますと現在ではほぼ負けますので一発で高額の支払いが待ちうけ、それが払えないと強制執行(差し押さえ)が控えています。
最初の契約をしていない場合は、まず契約をしろと訴えられて、これもほぼ負けて契約が強制されます。そうしますとその後の支払いが義務になります。
    • good
    • 0

滞納が5年以上続いたら注意です


5年が時効なので 最大限に滞納
お支払いのお願い等を無し続けると注意デス

要は滞納めいっぱい悪質な事案からの差し押さえです
抽選と思い来たら諦めましょう。
    • good
    • 0

財産などの差し押さえの恐れがあるようです。



http://camatome.com/2013/01/nhk-jushinryou-taino …

参考になさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!