プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作pc(デスクトップパソコン)を作りたいのですが、作るのが初めてで何を買えばいいかわかりません。予算としては、5〜6万円ぐらいで作りたいと思います。用途としては、動画を見たり、ネットをしたいと考えています。pcに詳しい方、作ったことがある方返答お願いします。

A 回答 (5件)

まず「自作パソコン入門」の本を買う。


何を買えばいいのか分からないレベルなら、まずそこから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

まずは、本を読んで勉強して知識を得てからにしました。返答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 01:10

何を買いそろえればいいか分からない人では、パソコンの自作は難しいと思います。


自作は、パソコンの構造が頭に浮かぶ位の知識と技術のある人のすることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

知識をつけてから、作ることにしました。返答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 01:13

知識がないのなら、自分のやりたいゲームにあったスペックを持つPCを買えばいいかと、、



そこから、やりたいゲームに合わせて改造するなどの方が始めやすいです

やはり、1からとなるとそれなりの知識が必要なので、最初は買ったほうがいいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 01:14

初めてなら、


http://www.dospara.co.jp/5info/cts_lp_jisaku
こんなキットから選ぶのも1手段です。
他の店でも同様なキットがあると思います。

上位機種/下位機種とパーツの違いを確認されて、
キットではなく、部品のかき集めの場合でも、相性などの有無の参考にする。
また、後々のアップグレードに耐えるような構成を選ぶ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 01:14

自作PCのメリットを言うと、パソコンの構造とか知識が付くのでパソコンには少しは詳しくなれます。


しかも、安く作れる。

デメリットは、パーツに相性問題があったりするので
組んだはいいが、まったく動かないという事もあり
その時は、誰に頼る事もできない自己責任の世界である事。
そういうトラブルに対処できる知識は最低必要かも。
(パーツの事について知識があるという事は最低限必要)
バイオス設定が出来る事が最低限必要な知識

あと初心者でありがちな失敗例として、CPUのピンを曲げてしまって修復不可能になったとか
CPUクーラーのグリスを大量に塗りたくってしまったとか
メモリを差す時に硬くて、力いっぱいでやったらマザーボードが割れたとか
こんな失敗例を聞いた事があります。
このような失敗をしたら、2万円くらいのパーツが一瞬でおしゃかになりますので
こういうのも自己責任になります。
なのでこういう組み立てが得意というのも最低条件に入るかもです。

相手は精密機器ですので体の静電気、パチッとなった瞬間にパーツが静電気で壊れる場合もあります。
そういう細かい知識が自作PCを作る上で必要になるわけです。
まったくドシロートで知識もまったくないのでしたら、失敗して何万円もの部品が一瞬でパァーになる事も覚悟してやらなければいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!