赤ちゃんの視力について質問します。父親の視力が悪く(0.1以下)、母親の視力もよくない(0.7くらい)場合、赤ちゃんの視力も生まれつき悪くなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



ご心配はわかります。視力は遺伝する可能性があると言われていますからね。

ただ、実のところ良く分かっていません。両親の視力が悪くても、子供は問題無い場合があるからです。

ただし、視力が低い親の生活習慣の影響を受けて、子供も悪化する可能性も言われていますから、注意は必要ですね。

それに、まだ視力の善し悪しを判定するには赤ちゃんではまだ早すぎます。

私の父親も視力が悪かったですが、遺伝はしませんでした。ただ、高校受験あたりから自分で視力を悪くしてしまいましたが…。

もう少し大きくなってから、もう一度視力を確認すると良いでしょう。幼稚園くらいで一旦チェックされてはいかがでしょうか。

ただ、後天的な視力悪化は気をつけておいた方が良いですね。今時の子供には、視力が悪化する環境が揃いすぎていますから。ゲーム、パソコン、受験勉強、ストレスなどです。

もし悪化していたら、検査が必要です。但し、仮性近視だけでなく、真性近視でも生活習慣やトレーニングで治せますし、子供のうちに早期発見して上げればより治る可能性が高くなります。

薬での治療はお勧めしません。

以上です。

参考URL:http://blog1227.seesaa.net/
    • good
    • 0

とはいっても、赤ちゃんは産まれたときは視力(近視)自体がほとんどありませんからね。

ただの遠視や近視なら乳児期はそうであるかは分かりませんよ。
全く視力がないとか、もともと近視や遠視以外に眼病があるなら別ですが・・・
視力は、3歳頃にほぼ確立されますから、そこでもし発見し治療(矯正)すれば、遠視ははほぼ回復します。
(近視も矯正次第で直ります)
ちなみに、先天的?(幼児期の)な視力不良はそのほとんどが遠視です。(私もそうでした)
親もしくはその両親、家族にそれらの症状がない場合は、遺伝は少ないでしょう。(といっても原因ははっきりしませんが)
また、親が子供の頃から悪かった場合は、なる確率がありますが・・・一番悪くなる可能性が高いのは小さい頃からの至近距離でのテレビの見過ぎ、ドライアイなどでしょう。親が近くでテレビを見ていれば子供は真似をしますし、そういう生活習慣から視力が悪化することがほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も主人も子供の頃、視力は良かったので、遺伝はあまり気にしないようにします。partsさんのおっしゃるように、至近距離でのテレビの見過ぎなどに気をつけます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 23:53

遺伝的な病気での可能性が無い限り


子どもの視力は後天的要素の方が強いですよ

無理な目の使い方をすると悪くなりやすい
と言う事だと思います

実際我が家の子ども達は目が悪い(視力検査では1.0以上あります)
と言う事はまだないです(母0.01以下父0.7程度)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理な目の使い方をしないように気をつけます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 23:49

お父さんもお母さんも「生まれつき」視力が悪かったのですか?



将来的に近視になる可能性はあるかもしれませんが、
視力低下というのは目の筋肉の硬直や筋力の低下などが
原因の場合もありますから、一定の距離を長時間見つづけない、遠くの景色を見て眼を休ませるなどの予防を
怠らなければ何とかなると思います。

ご両親の視力低下が何らかのご病気が原因であるなら
心配ですね。
お医者さんに相談された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も主人も生まれつき視力が悪くないので、あまり気にしないようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母親が赤ちゃんに母乳を吸わせてあげている時、母親はどのような気持ちなの

母親が赤ちゃんに母乳を吸わせてあげている時、母親はどのような気持ちなのでしょうか?

うちの飼い猫に赤ちゃんが生まれたのですが、その生まれた猫の赤ちゃんが母猫のおっぱいを吸っている時、母猫が幸せそうな、何とも言えない気持ち良い表情をしているのを見て、人間の母親が赤ちゃんに母乳を吸わせてあげている時に、どのような気持ちなのか知りたくなりました。

拙い質問ではありますが、具体的に答えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

世界で一番身近な、文字通り血を分けた、自分の分身のような、でも自分よりもはるかに可愛い存在が自分だけを頼りに生きようと必死に母乳を吸っているわけです。
この子にとっては私がすべて。どうしようもなく可愛いです。ぎゅ~って抱きしめたくなるけどおなかいっぱいになるまで我慢しています。ちっちゃい口、ちっちゃいお手手、ちっちゃいあんよを動かしながら一生懸命全力で吸っている姿が可愛くて可愛くて・・・


ってのは最初の5分くらいです。
そのうち早く飲み終わんないかな~飲んだら寝てくれるかな~そしたらちょっと仮眠取りたいな~とか寝ている間にあれしちゃおうこれしちゃおう・・って感じになります。

でも毎回可愛いですよ。

Q児童館で赤ちゃん放置の母親・・・

児童館というか、子育て支援センターという児童館より小さい子たちが集まる場所へ良く行きます。
ある時、こんなお母さんを見かけました。

まだ11ヶ月になったばかりのハイハイ盛りの娘さんを、
一度も目を配ることもなく、ずっと放置していました。
ただその子は、一人で危ないところへ行くわけでもなく、
ひたすら楽しそうに(ママの事を見もせずに)好きなところへ行って遊んでましたが・・・

見ているこっちが危なっかしくて、数人のお友達ママさんと、
知らず知らずのうちにその子を見張ったりもしちゃいました。
でも不思議な事にその子、ほんとに楽しそうに一人遊びしてました。
ママさんに目をやると、やはり楽しそうにママ友とおしゃべりしていました。(子供の事はどこをうろついているかも確認していない模様)
結局、2時間以上放置だったような気がします・・・

こういう育児って、アリなんでしょうか??
過保護にしないで子供を子供の中に置いておくという一種のやり方??
私には、こういうのは子供を放置しているようにしか思えないのですが・・・(あんよの上手なお友達も沢山いますし、乱暴されたら危ないし)

皆さんはどのように思いますか?

児童館というか、子育て支援センターという児童館より小さい子たちが集まる場所へ良く行きます。
ある時、こんなお母さんを見かけました。

まだ11ヶ月になったばかりのハイハイ盛りの娘さんを、
一度も目を配ることもなく、ずっと放置していました。
ただその子は、一人で危ないところへ行くわけでもなく、
ひたすら楽しそうに(ママの事を見もせずに)好きなところへ行って遊んでましたが・・・

見ているこっちが危なっかしくて、数人のお友達ママさんと、
知らず知らずのうちにその子を見張ったり...続きを読む

Aベストアンサー

私はやはり無責任のように思います。
どんな状況、どんな場所・・・例え児童館であっても親はきちんと子供のこと見ていなくてはいけないと思います。
児童館は意外と危ないと思います。走り回る子もいるし・・・。うちの子も2歳でかなり活発でよく走り回ったりするので小さい子がいるとぶつかったりしないかハラハラします。
実際mamamamanさん達がその子を心配して見張ってたんですよね。そのこと自体迷惑かけてると思うし。
でも放置ママは意外といるんですよね。困ったもんだ~

Q4か月の赤ちゃん と 母親の風邪

いつも回答ありがとうございます。

我が家には4か月になる乳児がいますが、嫁さんが今朝から鼻水チュルチュル状態です。昨日、お腹をこわしていたのも、これの前兆だったのかもしれません。

嫁さんと赤ちゃんを一緒にしておいても大丈夫なのでしょうか? 私たちが住んでいる場所と、私の実家は距離的にはあまり離れていませんので、赤ちゃんを一時、私の実家に連れて帰った方がよいのでしょうか?

嫁さんは、病院に行くことを面倒くさがっていますが、良い処置法(薬など)は?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院に行くのを面倒くさがっては駄目です。ひどくならないうちに行かれて、適切な指示を仰いでください。母乳でしたら、産婦人科へ行かれると、授乳しても大丈夫な薬を出してくれます。

6ヵ月くらいまでの赤ちゃんは、母体から受け継いだ免疫があるとはいえ、風邪を引くときは引きます。そうすると、看病も大変ですし、やはり、奥様の風邪を治すことが大切です。

ご主人様は、本日はお休みなのですか? 赤ちゃんのお世話をして、奥様は、病院に行かれたほうがいいと思いますよ。赤ちゃんをご実家にお連れになるのは、奥様の疲労回復にも役立つと思います。ただ、母乳でしたら、おっぱいが張ったりするので、搾乳して、哺乳瓶に移し変えて、冷凍して持たせるといいと思います。

Q3ヶ月の赤ちゃんにとっての母親って・・・?

こんにちは。もうすぐ3ヶ月になる女の子のママです。生後2ヶ月になる前から少しずつ声や表情が出てきましたが、主人が声をかけたりあやしたりした時しか反応している様子がありません。主人の声や顔はじっと注目するのですが、私の場合はしません。最近は主人の顔を見ただけでにっこり笑って嬉しそうに声をたてます。私の顔を見てもあやしてもキョトンとしています。よく「母親の声はおなかにいる時から聞いているのでわかる。」とか「やっぱりお母さんが一番。」という事を聞いていたのでとても複雑です。最近はその差があまりにもはっきりしてきたので、育てていて悲しくなってきました。私があやしてもしょうがないと投げやりな気持ちになってきてしまいました。何かアドバイスをお願いします。ちなみに私は専業主婦で母乳で育てています。声をかけたり本の読み聞かせもしていますが、日中私といる時は泣く以外はあまり声も出しません。まとまりのない文章になってしまいましたが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちには、5ヶ月になる男のコがいます。

お母さんより、お父さんの声に反応するのはよくあるコトなんだ、そうですよ!

>よく「母親の声はおなかにいる時から聞いているのでわかる。」

聴力は早くから発達するので、お腹の中でも赤ちゃんは、お母さんの声が聞こえてます。
ただし、その声はお腹のお肉や、羊水を通しての振動です。
なので、実際の声より低く聞こえるそうです。
だから 、お父さんにかぎらず、低い男の人の声に反応しやすいのです。

うちでも、ジジ、義兄、男の友人にはもれなく反応がよかったですよ。
なので、わたしの姉は、わざと低音でゆっくりとあやしていて、今やお気に入りNO1になっています。
(もう、カオを見ただけで、笑う)

5ヶ月になった今は、高音で早口のババのあやしにも、ゲラゲラ笑います。

声を掛けて、反応がないと、つまらないかもしれませんが。
子供は貯金箱ですよ。
今、話しかけて反応なくてもちゃんと聞いて、カラダの中に貯めています。
いつか、貯金箱が壊れる(喋れる)時に、その言葉が出てきますよ。

metaroは絵本読んであげたり、良いお母さんになりたいのでしょうけど。
育児には手抜きも必要ですよ。
3ヶ月頃って、育児にはなれるけど、お母さんのカラダは疲れが溜まってきています。
少し休むコトも必要です。
赤ちゃんとのんびりダラダラするのも、楽しいですよ。

ちなみに、話しかけるポイントは、上でも書きましたが、低い声でゆっくりと。
童謡の「ぞうさん」なんかを歌うと、ちょうどよい感じです。
あと、2ヶ月もすると、イヤというほど、笑いますよ。

こんにちは。
うちには、5ヶ月になる男のコがいます。

お母さんより、お父さんの声に反応するのはよくあるコトなんだ、そうですよ!

>よく「母親の声はおなかにいる時から聞いているのでわかる。」

聴力は早くから発達するので、お腹の中でも赤ちゃんは、お母さんの声が聞こえてます。
ただし、その声はお腹のお肉や、羊水を通しての振動です。
なので、実際の声より低く聞こえるそうです。
だから 、お父さんにかぎらず、低い男の人の声に反応しやすいのです。

うちでも、ジジ、義兄、男の友...続きを読む

Q義母の無神経な発言に反論したい:O型の母親とA型の父親から生まれる子ども

主人の母親と同居していて、ただいま妊娠8ヶ月です。
義母は基本的にいい人ですが、考えなしにものを話す人だということが同居してから分かってきました。
主人の仕事が遅い日が週の半分くらいでそういうときは二人で夕ご飯を食べます。
そういう時に限って、自分のお産の時はトークが始まるのですが…。義母も自分がO型で義父(すでになくなっています)がA型だったから、義姉も主人も生まれたときに黄疸がひどくて、あわや血液交換までいったんだという話をします。
私もO型、主人がA型ということで心配しているのかもしれませんが、今日の夕ご飯の時もその話が出て、もう正直うんざりです。そのことについて、もしそうだったらどうしようとなやんではいませんが、特に今日は「馬鹿な子が生まれちゃってもね~」みたいなことまで言い出して「そのときはそのときだし」といって、話題を強制終了させました。
夫婦の血液型だけで赤ちゃんに影響なんてあるんでしょうか?ずばり反論して、二度とこの話をきかなくてすむようにしたいと思っているのですが…
経験談、専門的にみて、どちらでもいいので、いい反論材料があったら教えてください。

主人の母親と同居していて、ただいま妊娠8ヶ月です。
義母は基本的にいい人ですが、考えなしにものを話す人だということが同居してから分かってきました。
主人の仕事が遅い日が週の半分くらいでそういうときは二人で夕ご飯を食べます。
そういう時に限って、自分のお産の時はトークが始まるのですが…。義母も自分がO型で義父(すでになくなっています)がA型だったから、義姉も主人も生まれたときに黄疸がひどくて、あわや血液交換までいったんだという話をします。
私もO型、主人がA型ということで心配...続きを読む

Aベストアンサー

私O型、主人A型の夫婦です。
私は去年11月に子供(A型)を出産しましたが、
ほとんど黄疸がでませんでしたよ。

こんな例もありますし、
「赤ちゃんって本当に個人差が大きいですからね、
 実際、O型とA型でも問題ない子もいますよ。
 お義母さんの心配のしすぎですよ~
 お医者さんにも気にしないよう言われましたよ」
とかはどうですか?お義母さん世代って先生に弱いから
ウソも方便で、お医者さんを持ち出してみては??


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報