授業をサボることにした
授業をサボるに決めた
意味は同じですか?
話し言葉としたら、「サボってって決めたんだ」おかしいですか

A 回答 (5件)

決めたと、、、したは、大きな違いが有ります。

決めた。は、決定した事で、うごかせません。
、、することに、した。は、
、、し無いことに、した。
などと、変更も有り、決定では、有りません。
話し言葉では、「サボルって、決めたんだ」が、正しいです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

決めた結果の行動が、した、です。

授業をサボるに決めた、「に」は目的格といわれます、本来は動詞(決める)の目的、普通は体言(名詞)。
動詞+「に」、最近の若者言葉の類ならあり得るかも。
授業をサボることにした、・・・こと=準体代名詞?、授業をサボる、を名詞化、名詞として扱うことができます、サボることに・・・・・なら使えます。
>サボってって決めたんだ
サボってって頼んだんだ、ならあり得るかもしれません。
「サボって」って(という風に)頼んだ、「サボって」が直接話法の内容になります、したがって文章表現のときは「」書きになります。
    • 0
この回答へのお礼

両方とも「授業をサボる事を決定した」ということで、意味は同じです。

ただ、「授業をサボることにした」は、その場の気分で決めた感じがあります。

「授業をサボるに決めた」は、他の何かと比較していて、最終的にサボることにした、という意思決定の過程が感じられます。

「サボってって決めたんだ」はおかしいです。

「サボるって決めたんだ」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

サボるって決めたんだ。

• 0
この回答へのお礼

授業をサボることにした→普通に通じます

授業をサボるに決めた→ちょっと伝わりにくいです
授業をサボろうと決めたとか、授業をサボりに決めたとかかなぁ・・・

サボってって決めたんだ→おかしいです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、どう直して教えていただきますか